人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオンの気持ち~今日はカナコパパの誕生日です。

今日は4階シェフのお誕生日。結婚してから10キロも太ってしまったという次男、今ダイエットしています。

レオンの気持ち~今日はカナコパパの誕生日です。_b0182846_2283353.gif

カナコちゃんと、曾婆ちゃんが作ってくれたおひな様。

カナコパパ、今まで何回もダイエットしているけど、今回は本気かな~?黒ウーロン茶飲んでますよ。そんなで、先日の4階シェフ自ら主催のお誕生会ではダイエットメニューで食事が作られていました。

レオンの気持ち~今日はカナコパパの誕生日です。_b0182846_229716.gif

上はアボカドとまぐろ、プチトマトのサラダ、下は長茄子の蒸し物。今はやりのルクエ社のスチームボックスを使って作りました。おかんも持っているけど、しまい込んでいて使うの忘れていたな~。
お味は共に醤油ベースです。茄子の方はお酢が使ってありました。

レオンの気持ち~今日はカナコパパの誕生日です。_b0182846_2293011.gif

上は椎茸の素焼き、下は納豆・豆腐の和え物。椎茸はみりんとお醤油かけて焼くとおいしいよね。(マヨネーズかけてもおいしいよ。)おかんがいつもやっていたのが伝わっている~!!ちょっとうれしい。納豆と豆腐の和え物はベビーリーフと和えてありました。カラシが効いていて簡単そうでなかなかいける。

この他にメインでぶりのしゃぶしゃぶ鍋があったのですが、食べるのに忙しく撮るの忘れ・・・。
締めはそのお出汁を使ったお雑炊でした。どれも低カロリーで健康的。おいしかったよ。ごちそうさまでした。

レオンの気持ち~今日はカナコパパの誕生日です。_b0182846_2295041.gif

デザートは居候が買ってきたキルフェボンのイチゴのタルト。なかなか良いチョイスです。
こんな大きなタルト、買ったことないよ~。居候くん奮発したのね、いいとこあるじゃん。
ダイエット中のシェフはあまり食べずに、残りのほとんどは残りの家族でいただきました。
ごちそうさまです。



お誕生日のプレゼントは次男が買う予定にしていたジーンズとカナコちゃんの衣類とタイツ、帽子など・・・。先日吉祥寺へ行ったときに買いました。GAPで買ったので思いの外、安くすみましたよ。最近の子供用衣類、大人顔負けのおしゃれさでおかんはビックリしましたよ~。
by studio_j | 2011-02-16 22:05 | 日常の出来事