人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国オモニ来る!!~パワフル、全開!!

今、4階の次男夫婦のところには、お嫁ちゃんの韓国のオモニ(お母さん)とお姉さん、、つまり、カナコちゃんの韓国おばあちゃんと伯母さんが来ています。カナコちゃんに会いに来てくれました。
韓国オモニ来る!!~パワフル、全開!!_b0182846_2154134.jpg

韓国オモニ、とっても強烈なパワフル母さんで、韓国語の全くわからないおかんにもダ~ッと韓国語で話しかけてきます。おかんはタジタジ・・・(^^;)

そして日本に旅行に来ても、わざわざ韓国料理を作って私たちに振る舞ってくれます。お嫁ちゃんにオモニの味を食べさせたいのかな~?

山ピー家は食べ物に関しては何でもトライの家族なのですが、その本場韓国料理、かなり、辛いです。お嫁ちゃんが一生懸命、辛すぎないよう、オモニをセーブしているんですが、それでもかなり辛いです。

韓国オモニ来る!!~パワフル、全開!!_b0182846_2152579.gif


おかんは食べ過ぎるとちょっと、翌日お腹に来て・・・大変。でも家族皆辛いの好きですから喜んでご招待に与ります。

韓国オモニ来る!!~パワフル、全開!!_b0182846_21522845.gif
今回の韓国家庭料理は・・・ゼンマイの煮物(左上)、チョギという魚(日本のイシモチ)の蒸し物(右上)、お馴染みユッケジャンスープ(左下)、唐辛子を小麦粉をつけて揚げたもの(右下)等でした。

唐辛子、揚げると辛さが抜けるようで、味が甘辛醤油味だったので、おかんはこれがいけるかな、ビールと合いそう。でも、やっぱり、全体的に辛~い!!日本の韓国料理は日本人に合うように作られているのですね~。

韓国オモニ、今回の訪日に備え、かなりの韓国フーズを別便で送っていたようです。冷凍庫には粉、粉・・・ミスッガルの素とエゴマ(ゴマの一種?)の粉。
韓国オモニ来る!!~パワフル、全開!!_b0182846_21532098.gif

デザートの代わりとしてそのミスッガルという飲み物を頂きました。餅米や黒米、黒ごま、大豆などを蒸して乾燥させ粉状にしたものを水で溶き、お砂糖を加えます。氷を浮かべ、ちょっと日本の冷やし汁粉みたいな感じです。韓国版栄養ドリンクですね。味は香ばしい麦焦がしみたい。辛~い料理を頂いた後なので、その優しい甘さがおいしかったです。ごちそうさまでした。

どうぞ、ゆっくり日本の秋を楽しんでお帰りになってくださいね~。

韓国オモニ来る!!~パワフル、全開!!_b0182846_21541855.gif


おぉッ~と・・・ここにも甘~く、優しいお味のベタベタ新米パパがいますね~。
by studio_j | 2010-09-21 22:52 | 日常の出来事