パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は寒かったですね~。
この寒い中、今月臨月を迎えるお嫁ちゃんは病院へ。おとんが送っていきましたよ。
おかんはカナゴンとお留守番でした。

おかん、買い物をしました。

何買ったの?

b0182846_18183450.gif


これってボクの?

b0182846_18224334.gif


商品名は迷子防止用リュックとなっていますが、ベビー用のハーネスです。

b0182846_18194529.gif

人間のですよ。カナゴン用に買いました。
背中にリードが付いています。
天使でなく、悪魔っていうところがいいでしょ(笑)

海外ではわりと使っているの見るんだけれど・・・。
日本での反応はどうでしょうか?

でも、交通事故が起きてからでは遅いので・・・。
お嫁ちゃん、使うの許してね。

ボクにも似合う?どうよ?

b0182846_18191345.gif



お嫁ちゃんが下旬に出産予定でその間、孫のカナコを預かります。
ジージとバーバにとっては必需品となることでしょう。
[PR]
# by studio_j | 2012-01-12 18:30 | 日常の出来事
昨日は七草粥の日。

わが家ではリゾットにしました~。
単純に七草を買いに行くのが寒くて面倒で、うちにあった野菜を集めたら洋風が合いそうだったので。

要はお正月のごちそうを食べて疲れた胃を休めて、お野菜不足を補う食事ということですからね。
そして無病息災を祈る。

うちにあったお野菜は、パプリカ、ピーマン、エリンギ、タマネギ、トマトあたりが使えそうです。それと冷凍庫にあったミックスシーフードで作りました。ベーコンがあるともっと良かったんだけど。

b0182846_16324679.gif

作り方はみじん切りしたお野菜、シーフードをバターで炒め、そこにお米を入れて炒めます。次に、お米があまり踊らないようにヒタヒタにスープ(コンソメ)を加えます。コトコト弱火~中火で煮て底にくっつかないように途中かき混ぜます。この動作をお米が柔らかくなるまで繰り返しますよ。20分~30分くらいで柔らかくなるかな?

あとは盛りつけてパセリを散らして出来上がり。
出来上がってすぐがサラサラしていておいしいですよ。
時間が経って冷めたら、チーズを載せて電子レンジでチン。

器はイッタラのスープボウルに入れました。
順番に紺のボウル。
b0182846_16331486.gif


アイボリーのボウル。
b0182846_16335369.gif



朱のボウル。
やはり暖かいお料理は暖色系がおいしそうに見えるかな。
b0182846_1633339.gif




ボクにもおくれ~!!
b0182846_16341275.gif

と、このあといつもは全くテーブルに見向きもしないレオンがおかんのボウルのリゾットをなめちゃいました。ヤケドしなかったか心配・・・、大丈夫だったようです。
[PR]
# by studio_j | 2012-01-08 16:45 | 日常の出来事
今日は年も明けて早いもので6日目、おとんはまだお休みで~す。
お休みで~すと言っているだけですよ。

先日の1日に行われたご来光ツアーの記事です。

時間厳守でロビーに6時集合。我々も含め、物好きさんいますね~。
順次エレベーターで32階まで上がり、その後は階段で屋上まで。

b0182846_18461910.gif

まだ真っ暗で何も見えません。
屋上にはヘリポートがあります。明るいブルーの所。


b0182846_18472684.gif

左上の写真は東京タワーが見えます。右下はスカイツリーの点々が・・・。


6時20分まだ・・・見えません。
寒くなってきました。曇りだしね・・・。

b0182846_18483369.gif


ちょっと明るくなってきました。上から反対側地上を見下ろしたところ。
b0182846_18493039.gif

タワーマンションの上に付いている赤いランプ・・・航空障害灯。

だんだん明るくなってきましたが、雲が高くまだ日の出は見えません。

50分近く寒い中にいたのでそろそろ限界・・・。
16階からも同じような眺めなので、家に帰ることにしました。
富士山が見たかったのだけれども・・・。

16階うちからのご来光です。
b0182846_18502320.gif


家で、お正月のおせちの用意。次男家族分も入れ、5人分用意しましたが、若者達はまだ誰も起きてきません~。

b0182846_1850558.gif

おとんと二人でお雑煮頂きます。お餅は焼いて入れるシンプルな関東風お雑煮です。

落ち着いたのんびりしたお正月でした。
[PR]
# by studio_j | 2012-01-06 19:07 | 日常の出来事
マンションのご来光ツアーに参加して、33階屋上から初日の出を見ようと5時起きしましたが、
あいにくの曇りで見られませんでした。残念、それにすごく寒い!!


b0182846_2154128.gif


これって食べられるの?
b0182846_21542622.gif



もう、疲れたぞ~。
b0182846_21544577.gif

勝手にやってくれ!!オレは寝る!!(・・・と寝たふり。)


先日のモコパパさんによる撮影会の写真、とっても、レオンらしく生き生きと撮れていました。
いつもありがとうございます!!

皆さん、今年もレオン共々よろしくお願いいたします。
[PR]
# by studio_j | 2012-01-01 22:07 | レオン・犬友達
明日はいよいよ大晦日、今日は西友5%引きの日だったので、朝早くから動きましたよ。
最近、お休みの多くなったおとんが良く動いてくれます。ありがとう!!


さて昨日、久しぶりに美容院に行って来ました。いつもの担当のスタイリストさんが代官山のお店へヘルプに行っているとの事で、代わりの方にカットしていただきました。

最近、レオン共々カットついてなくて・・・。もう少し短くして欲しかったな~。


レオン君、バーバリーのリメイクコート着て表参道を歩きましたよ。
オシャレな町になかなかいい感じ。ちょっと大きめだったかな? 
たまに面ファスナーがはずれます。ファスナーをもう少し長くすれば良かった。

b0182846_18145665.gif


でも、若いお姉さんに愛想を振りまきながら元気に歩きました。

b0182846_1815199.gif

明るいブルーのタータンチェックがレオンの毛色によく似合っています。(親バカ~!!)


最後はレオンの銀色の宇宙船 (レオンを入れるキャリーバッグです。) PHILODOXA とそのうんP―バッグ、コートを着たレオン君。
お家の前で撮りました。

b0182846_1816275.gif


今年は遠くの新しいお友達にも会えてとても楽しい一年でした。
ありがとうございました。
来年も皆さん、また仲良く遊んでください。
よろしくお願いいたします。

皆さん、良いお年を~~!!
[PR]
# by studio_j | 2011-12-30 18:39 | レオン・犬友達