パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよ大晦日、今日は西友5%引きの日だったので、朝早くから動きましたよ。
最近、お休みの多くなったおとんが良く動いてくれます。ありがとう!!


さて昨日、久しぶりに美容院に行って来ました。いつもの担当のスタイリストさんが代官山のお店へヘルプに行っているとの事で、代わりの方にカットしていただきました。

最近、レオン共々カットついてなくて・・・。もう少し短くして欲しかったな~。


レオン君、バーバリーのリメイクコート着て表参道を歩きましたよ。
オシャレな町になかなかいい感じ。ちょっと大きめだったかな? 
たまに面ファスナーがはずれます。ファスナーをもう少し長くすれば良かった。

b0182846_18145665.gif


でも、若いお姉さんに愛想を振りまきながら元気に歩きました。

b0182846_1815199.gif

明るいブルーのタータンチェックがレオンの毛色によく似合っています。(親バカ~!!)


最後はレオンの銀色の宇宙船 (レオンを入れるキャリーバッグです。) PHILODOXA とそのうんP―バッグ、コートを着たレオン君。
お家の前で撮りました。

b0182846_1816275.gif


今年は遠くの新しいお友達にも会えてとても楽しい一年でした。
ありがとうございました。
来年も皆さん、また仲良く遊んでください。
よろしくお願いいたします。

皆さん、良いお年を~~!!
[PR]
by studio_j | 2011-12-30 18:39 | レオン・犬友達
今日は風が冷たかったですね。そんな中、お墓参りに行ってきました。

前回のブログで好評だったトイレブラシ、購入したのはこちら

b0182846_20564728.gif


いろいろなプードルグッズがあって、つい買いたくなってしまいます。


このブログ、備忘録を兼ねていますのでごめんなさい。
レオン家では23日にクリスマスパーティをしました。

b0182846_2055109.gif

もあなちゃんならぬ、見返りレオンです。サンタドレス活躍してますよ~。

その日のカナコちゃんへのプレゼントはこちら。「リタとなんとか」という子供に人気のDVDに出て来るぬいぐるみ。居候からです。
"なんとか"というのはリタと仲良しの犬の名前。

b0182846_2104414.gif


おかんからは4歳くらいまで着られるエプロンドレス。
手刺繍でとても可愛かったので。銀座に出た時にプランタンで買いました。
b0182846_212159.gif

カナコちゃん、一度に2つもぬいぐるみ、いいね~。

レオンへのプレゼントはこちら。
なかなか出来上がらなかったけど、先日やっと後ろのベルトとボタンを付けて出来上がりました。

b0182846_2122420.gif

これ、おかんの着ていたバーバリーコートのリメイクです。
裏のチェック柄がきれいだったので、こちらをメインにリバーシブルにしました。

ふちどりの色がマットとコートで違うのは、どちらが合うか迷って2種類買ったため。
買い直すのはもったいないので、これで良しとしました。どっちがいいかな?

おかんは茶色が良かったかな~と思っています。

年内のブログアップはあと一度出来るかな~?

皆さん、良いお年をお迎え下さいね。
来年は明るい年でありますよう願っています。
[PR]
by studio_j | 2011-12-27 21:16 | レオン・犬友達

レオンより・・・   皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。 

b0182846_23155642.gif


                              


おかんは・・・

b0182846_23252052.gif


こんなの見つけて喜んでいます。
ポチッとね。
[PR]
by studio_j | 2011-12-24 23:30 | レオン・犬友達
今日は冬至で一番夜が長い日、この日に柚子湯に入ると一年中風邪をひかないとか・・・。
風邪が流行っているこの時期、暮れに向けて皆さん、気をつけましょうね。

さて、先日の名古屋のショコラちゃん5歳のお誕生会。
新幹線で来て下さいましたよ~。1時間半、東京郊外から来るのとあまり変わりませんね。

今回は東京オフ会メンバー皆さん出たり、入ったり、無理せず都合のつく時間にショコラちゃんと会いましたよ。

まずはショコラちゃんのお出迎えはアニーちゃんとレオンです。
渋谷で待ち合わせて駒沢公園へ。

b0182846_1819919.gif

ショコラちゃん、慣れない環境のせいか、ソニアさんにくっついていたいよね~。


12時、ハナさんがケーキをテイクアウトしてくれて今日のランチのお店庵和昇で合流。

b0182846_18193126.gif


この庵和昇、和食の店なので、ケーキがないです。それで、前々回オフ会したIZMのケーキを持ち込みました。お皿、ナイフは貸してくれますよ。
b0182846_18195417.gif

がん見のショコラちゃん、ケーキおいしそうだよね~067.gif

ママさんランチがおいしかったです。海鮮丼お勧め!!
b0182846_18201152.gif


ここでアニーちゃんのレッスンが始まる3時少し前までまったり。アニーちゃんは中抜けです。この前アニーちゃん脱出騒動があったので、「呼び戻し」のレッスンを受けるんですって。


3時少し前、残り組ショコラちゃん、あずちゃん、レオンは恵比寿へ移動。
ここで午前中ご用のあったもあなちゃんと合流。
b0182846_18203347.gif


恵比寿ガーデンのライトアップは4時からです。
バカラのシャンデリアがとてもまばゆく綺麗でした。

b0182846_18205942.gif

ショコラちゃん、1枚目、アウトしてしまいごめんなさい。

その後アニーちゃんが来るまでちょっとお茶しましたよ。

b0182846_18211874.gif

クリスマスサンタのもあなちゃん、いつもドレスがお似合いよ。

レオンは、翌日午後からトリミングがあったので、ライトアップを見てお先に失礼させていただきました。ショコラちゃん、また来てね~。電車の中ではレオン、爆睡でした。

b0182846_1822391.gif

皆さんから頂いたおみやげ、ありがとうございました。
おいしくいただきましたよ~。


そして昨日のトリミング、午後2時から6時までかかりましたよ~。

b0182846_18225629.gif

出来上がりは・・・ププ~ッ、なんか、どこかの教祖さまみたいだ~!!
ショウコウ、ショウコウ~♪♪ あるいはおむすびマン?

まあ、誰にでも新人さんの時期はありますからね。でも同じ料金は痛いな~。
せっかくクリスマスとお正月の前にカワイク・・・と思ったのに。
次回はどうしませう?
[PR]
by studio_j | 2011-12-22 18:34 | レオン・犬友達
昨日は名古屋からソニアさんとショコラちゃんが見えて、ショコラちゃんの5歳のお誕生会でした。そして今日がホントのショコラちゃんのお誕生日。

ショコラちゃん、お誕生日おめでとう!!067.gif

昨日はお世話様でした。
レオン共々とても楽しかったです~。
ブログアップはまた・・・。



さて、伊豆旅行の続き・・・。

朝食はお部屋に運んできてくださいました。
b0182846_16263517.gif

朝ドラ「カーネーション」を見ながらのんびりいただけました。


b0182846_16273834.gif

そしてサザンウィンドを後にして、レオン活躍の、あくまでも予定のマウンテンドッグラン。


クンクンばかりであまり走りません。モコちゃん~!!一緒に来て!!
b0182846_16281142.gif

遠くに見えるのは大島。

b0182846_1629341.gif

それでも、何匹かのワンコ達とごあいさつして、少し走って。
おかんたちは頂上でおむすび食べて帰ってきました。

帰り途中の道の駅伊東マリンタウン。
b0182846_16293015.gif

ワンコダメな所多くてあまり面白くない。

帰りのハイウェイ。
b0182846_163086.gif

この日は皆既月食が見られる日だったのですね。

夜中にマンションの前庭に降りると・・・、この寒いのに見に来る方いらっしゃるのですね~。
私もその一人だけど。

小さくしか、写らない・・・。
b0182846_16305524.gif


マンション前の低層建物の灯りが綺麗だった・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-12-21 16:46 | お出かけ・旅行
今日は寒かったけどお天気も良く、レオンを連れてお散歩に出ようと思ったら、北朝鮮のキム・ジョンイル総書記死亡のニュースでしばらく足が止まってしまいました。

さて、熱海・伊豆旅行の続きです。
マッサージの人が来るということで、ワンコ連れが見つからないよう叔母の家を2時半すぎに出ました。そして伊豆熱川に向かいます。

目的地は伊豆マウンテンドッグランまで車で1分、徒歩でも7分くらいというペットと泊まれる温泉宿、プチホテル「サザンウィンド」です。

b0182846_21352294.gif

今回はおかんが手配しましたよ~。リベンジツアー大成功!!006.gif

とっても、アットホームな雰囲気で素敵なプチホテルでした。
オーナーさんご夫妻と看板犬のみかんちゃんが出迎えてくれました。

お部屋はこんな感じ。おかんたちは和洋室をとりました。
b0182846_21365627.gif

お外にはドッグランもついています。

リビングや廊下のあちらこちらに映画のポスターが飾られています。

b0182846_21454751.gif

ご主人様がお好きなのだとか。うちの居候に見せてあげたら喜びそう。
リビングの書棚にはかなり古くからの映画プログラムがいっぱいでした。
映画好きな方、見せていただけますよ~。


お夕飯はダイニングでいただきました。
b0182846_21384376.gif

おとんが希望していた伊勢エビも出していただきましたよ。
ご主人さまが作られたアメリケーヌソース、おいしくいただきました。
手間がかかっているのですね~。

レオンはマットの上でおりこうにしています。
b0182846_21395288.gif



夕食後、リビングでみかんちゃんと遊ばせようと思いました。
暖炉には火が入っていてクリスマスムードいっぱい。
b0182846_21403627.gif



しかし、ここで事件発生!!008.gif

レオンがめずらしくオシッコしてしまったのです。おかんの失敗でした。レオン、ごめんね。いつもはめったにマーキングしないのですが、この日はマナーベルトをしていたので、おかんも油断していました。マナーベルトがちょっとずれていてクッションの上に・・・。

オーナーさんの奥様が手際よく片付けてくださいました。
大変ご迷惑をおかけしました。


看板犬みかんちゃん、4歳の女の子です。
b0182846_2143064.gif


おとなしくて、レオンと同じくちょっと怖がりやさんとか。

b0182846_21421915.gif

何度か会ったらレオンとも仲良くなれそうです。
アイボ君もいましたよ~。

おとんは源泉かけ流しの露天風呂がとても良かったと言っていました。

b0182846_21474413.gif

レオン君、叔母の接待でお疲れですか~?
君の本番は明日だよ~!!

サザンウィンドのオーナーご夫妻様、その節はとてもお世話になり、ありがとうございました。
また、レオンの粗相を気持ちよく片付けていただきありがとうございました。

また、寄せていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします~!!
[PR]
by studio_j | 2011-12-19 22:03 | お出かけ・旅行
今日も午前中はとても暖かかったです。
でも、明日から週末にかけて大きな寒波が来るとか・・・。体がついていけないですね。


さて先日熱海・伊豆へ再び旅行。
リベンジの旅だったのですが、大成功!!今年の〆の旅行となりました。

まずは熱海の叔母の家。おかんの父の妹で86歳になります。叔父も亡くなり、熱海のケアマンションで一人暮らし。
b0182846_18354996.gif


犬好きの叔母はとっても喜んでくれました。プレゼントしたチュニック、やっぱり、よく似合った!!良かった!!
b0182846_18363991.gif


綺麗な蘭の花や、実家の母が作った可愛い人形も飾ってあります。
昔からお部屋を飾ったりするのが好きな叔母ですが、それは86歳になっても変わりません。
b0182846_18395941.gif

ただ、介護保険でヘルパーさんに押し入れの掃除を頼んだりするのは出来ませんよ~。
何もしてくれないと怒っていました。そう言われてもね~法律で決まっているんだし。

便秘の話を食事中ず~~っとする叔母にも参りました(>_<)。
もう少しデリカシーがあると思っていたのに。

先日の夜も電話でおとんが捕まり、捕まると電話30分はかかります。

その日はおいしい霜降り肉をいただき、すき焼きだったのですが、
スタートしてさあ、これからお肉・・・と言う時に。

便秘の話だったので、おとんに他の部屋へ行っていただきました。

おとんが電話を終えて駆けつけた時には家族はほぼ食べ終えていて・・・。
おとん、お気の毒!!もちろんお肉は残してありましたよ。
でも、タイミングをくじかれ・・・、何か食べた気がしないと。

歳をとると自分のことだけで手一杯で周りに対する配慮がなくなる。気をつけよう。


b0182846_18462528.gif

すっかり、叔母になついて、まったりのレオン。叔母も久しぶりのワンコに自分が飼っていたヨーキーのアポロを思い出したようです。アポロロケットの打ち上げの年に飼ったとか。

b0182846_18483711.gif

熱海に着いてすぐは笑顔のレオンも慣れないおうちでちょっとお疲れ気味。


でもこのあと、楽しい伊豆マウンテンドッグランが待っているよ。

続く・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-12-15 19:53 | 日常の出来事
今日は思ったより暖かでしたね。
先週金曜日より連日3ババ巡り(86歳叔母、84歳実母、92歳伯母宅訪問)をして
やっと今日はレオンと一緒に家ですよ。


今日は久しぶりのパーチメントレッスンです。
もうじきクリスマスなので、クリスマスのオーナメントを作ることにしました。

b0182846_23535598.gif


先日ホビークラブのK先生に教えていただいた作品を少しワンデー用にアレンジしてレッスンに使わせていただきました。K先生、ありがとうございます。

b0182846_23541160.gif

上の作品は上級者用。グリッドを使って模様が細かくなっています。
下の作品は初級者用で、レースの部分を簡単にして、シールでデコってあります。
ちょっと一回では出来上がりませんでしたが、レッスン楽しんでいただけましたでしょうか?

b0182846_23542738.gif

上の写真のようにクリスマスツリーに飾って楽しんでくださいね~。

ご近所さんでお作りになりたい方、いらしたらご連絡下さい~。
といっても、飾れる期間が1週間しかないですね、アハッ。


犬を飼っていらっしゃる生徒さんのお一人が持ってきてくださった犬の手のぬいぐるみ、
レオン、気に入って遊んでます~。

b0182846_23544945.gif

ありがとうございました。
フードの方はまだ食いつきが今ひとつですが、ホントに食べない子なので・・・。
ご心配頂きありがとうございました。


今日は10云々年前に唯一仲人をした若いご夫婦の方からも夕方おいしそうな洋菓子が届きました。
b0182846_23551183.gif


シューの皮に包まれたやわらかなスポンジケーキがとてもおいしいお菓子。
めずらしいですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
お店の名前は「ら・ふらんす」、相模原にお店があるようです。
HPはなさそうですが、作らなくちゃね~。

b0182846_23553459.gif


レオンは最近椅子の上にお気に入りのスリングさえ置いておけばいつまでもそこに入っておとなしくしています。

この方がおとんも間違えてレオンを蹴飛ばしたりしなくて、家の平和が保たれているみたい(笑)
[PR]
by studio_j | 2011-12-13 23:58 | パーチメントクラフト
今日12月7日はおとんの誕生日です。
おとんはゴルフに出かけました。
せっかく好きなもの作ってお祝いしてあげようと・・・思わなかったけど、アハハッ(笑)

カナコちゃんも今日で1歳半になりました。

一番最初の言葉は・・・「よいしょ。」(お嫁ちゃんが言っているのね。)
動く物は何でもワンワン、何か食べて「うめぇ~」(次男が言っているのでしょう。)「おいし」。日本語も言われることはわかっているみたい。
最近の言葉はオンマー(ママ)、アッパー(パパ)、ィゴ(これ)など、韓国語です。

おかげでおかんも韓国語覚えました。マシッソヨ(おいしい)、チャンカンマン(ちょっと待って)、
アンデ!(ダメ!)、ケンチャナヨ(大丈夫)、カムサムニダ、アンニョン・・・。

b0182846_13473957.gif

先日買ってきたプラスティック骨、レオン気に入ってかじってます。

b0182846_13482229.gif

カナコちゃんが持ってくれているんだけど、これも怖い~ 008.gif


カナコちゃん、まだ足取りはよちよちですが、だいぶ上手に歩けるようになりました。
レオンが近くをウロウロするのでおかんは気が気でありません。025.gif

先日もレオンの上にカナコちゃんが倒れ、とっさにおかんはレオンを抱っこしてしまいましたよ~。
しまった(>_<)、孫を先に抱き起こすべきでしたね~お嫁ちゃんいたのに!

レオンが噛みつくかと思ったのですよ。ガウッと一瞬唸りましたが、大丈夫でした。042.gif


カナコちゃん、何してるの~?
b0182846_13485732.gif


ボク、ここにいるから~。
ボクにもおくれ!!(カナコちゃん、お願いだから落とさないでね。)

b0182846_13491439.gif

頂戴よ~ッ!!(カナコちゃんのお菓子おいしいみたいです。)

b0182846_13493867.gif


こんな真剣な眼差しでいつもおかんを見てほしいな。
そしたら、K-9だって上手に出来るのにね。


でも、韓国語でレオンを叱っているようではダメかな・・・アンデ!!レオン!!
どうも・・・、混同してしまって・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-12-07 14:16 | 日常の出来事
今日はどんより曇り空ですね。夕方より雨と言うことで10時頃近くをお散歩しました。

先日行ったゼブラと川越のお店紹介します。

この日はわんわんタウンのトイプー女子会+男一匹レオンでした。
レオンって、女の子に囲まれて幸せだね~^^

b0182846_13453731.gif

居候はどうなってるんだ?おかんはこちらが心配。。。

午前中入間のゼブラで遊びました。

みんな、恥ずかしがり屋のおとなしワンコです。
なので、レオンも一緒に遊べます。

b0182846_1346893.gif

イヴちゃん、お友達のボールを持ってきて遊んでますよ~。
積極的になったね~^^

お写真、上から
ミニーちゃん、ラムちゃん、モコちゃんとレオンです。

b0182846_13462710.gif


レオン、久しぶりにモコちゃんも一緒なので走りましたよ~。
走っている動画はイヴちゃんのところで見てね。

最後に記念撮影。

b0182846_13465517.gif

最初はこんな順で並んでいたのだけど・・・。

b0182846_13471433.gif

どうやら、イヴちゃんは端っこが好きみたい。



お昼はばじ公園18番で食べました。
b0182846_13473318.gif


写真はドリンク・デザートセットです。1250円だったかな?
おかんが食べたのはカニのトマトクリームパスタでしたが、写真2番目の焼きカレーもとてもおいしそうでした。

次回食べよう!!

そして、お誘い下さったトイプー女子会のみんな、ありがとうね。
また、レオンと一緒に遊んでください~!!
ボク、女の子大好きだからと言ってます~。
[PR]
by studio_j | 2011-12-06 14:07 | レオン・犬友達