パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Wショコラちゃんが東京へ来て下さってからもう3日も経ちました。
早いですね~。

b0182846_224335.gif


レオンはオフ会次の日はグッスリ眠り、その翌日も早めにクレートに入りました。

b0182846_2243249.gif


どうしてかというと、次の日から2日にわたってカナゴン“お預かり”があったからです。

b0182846_2245767.gif


ビニール袋を持ってまめまめしく動き回るカナゴンに、どういう訳かついて回るレオン・・・。

b0182846_2252096.gif


レオンも疲れたようです。おかんとおとんも疲れました・・・。
孫の来る喜びと帰る喜びと言うでしょ。まさにそれなんです。



b0182846_2264121.gif

Wショコラちゃんにいただいたおみやげ、ありがとうございました。
おつけもの、おいしく頂いています。ラドゥレのハンカチも大切に使わせていただきますね~。

b0182846_22212159.gif


お目々ぱっちりのショコラちゃんと、落ち着いた風格のショコラ君~!!
Wショコラちゃん、お会いできてうれしかったです。

ブルーガーデン6ワンコの写真、可愛く撮れてましたね。
レオン、今度は美容院の帰りにでも二人?で一緒に行ってみようか。
[PR]
by studio_j | 2011-10-23 22:38 | レオン・犬友達
昨日は飼い主たちには待ちに待った、ワンコたちにはちょっと大変?なEWオフ会でした(笑)
b0182846_21212261.gif

EWはイースト(東京)ウェスト(関西)の略、マミーさんのブログから頂きました。

でも、親たちは楽しかったから許してね~。

まずは、西宮からお越しのケリーさんとショコラ君、名古屋からお越しのソニアさんとショコラちゃんを原宿駅で待ちます。右写真、Wショコラちゃんは各々のカートで来ましたよ。

b0182846_21222095.gif


ブログを通じてのお友達なので、会ってすぐでも何の違和感も無し。
不思議な経験でしたね。これもネットが発達したからこそ。

そして代々木公園をお散歩。
b0182846_2123242.gif


薔薇のお花が咲いていました。もあなちゃんとレオン。
b0182846_21234375.gif


b0182846_21251742.gif


お散歩に来ていた外人さんから「可愛い~」の声。
6ワンコ揃うの大変。
親たちは呼び掛けに必死!!
b0182846_21241425.gif


奇跡的な6ワンコの写真。でも、視線が両方に向いてるな~。
親の方を必死で見ている健気な6ワンコ~(涙)
b0182846_21243169.gif


そしてお昼は表参道ブルガリのテラス席でランチ。
b0182846_21391379.gif


テラス席のみワンコOKです。みんな、おりこうでしたよ~。
フフフッ、誰が誰だか分かるかな~?
わざと名前入れませんよ~。
b0182846_21441275.gif


ブルガリのチョコレートドリンク、とてもおいしかったです。
b0182846_21394118.gif

3300円のランチでした。

b0182846_21401346.gif


そして、次はワンコショップ巡り。関西は東京みたいにあまりワンコショップないみたいですよ。
b0182846_21412584.gif

何か、カタカナや横文字一杯の名前のショップばかりでおかんはあまり覚えてなくて、パフェクチュール?、パリエロ, P.U.P, ハンナリに行きましたよ~。



そして、そして、最後は竹下通りにあるブルーガーデンにてお会いできたのを祝して乾杯~!!歩き回ったあとの一杯はおいしかった!!
ショコラ君がケリーさんのお寿司をパクッとしたのには皆で大笑い。詳しくはケリーさんのブログを見て下さい。
b0182846_21503678.gif


お料理もおいしかったし、テラスが広いのでお勧めです。ちょっと蚊がいたので蚊取り線香持ってきていただきました。
b0182846_21505213.gif


最後にお店で記念撮影。これも6ワンコ揃うの大変。
ショコラちゃん、瞬間ジャンプしましたよ~。

b0182846_21533393.gif


楽しかった1日もあっという間に終わり、またの再会を約束して7時に解散となりました。


朝、10時半に原宿集合だったので、9時間ほどのイーストウェストオフ会でした。
Wショコラちゃんはお疲れでなかったですか~?
新幹線の中でグッスリ眠ってくれたかな?

ケリーさん、ソニアさん、遠くからありがとうございました。
おみやげもありがとうございました。

次は名古屋か、神戸ですね。楽しみにしております。
[PR]
by studio_j | 2011-10-21 22:16 | レオン・犬友達
昨日は作品展最終日、雨にならずホント良かったです。
パーチメントクラフトは紙の作品なので、水にはめっぽう弱いですからね。

チャリティに参加して下さった大勢の皆様、お客様ありがとうございました。
お陰様で盛況のうちに終わることが出来ました。

夜は打ち上げパーティでしたよ。

b0182846_22242446.gif
おかんがリーダーを仰せつかった春チームの皆さんとI先生。他に春チームは3名いらっしゃいましたが、残念ながらパーティは欠席。

b0182846_22245598.gif
一緒に春チームを盛り上げて下さったT先生とH先生。同じ卯年とわかり、一回り違うのに唖然!!やっぱり、歳ね~。でも、このお二人の先生のおかげでどうにか無事に作品展を終える事が出来ました。感謝です!!

他にもたくさんの先生方のご協力で、作品展を終えることが出来ました。
そして、La Chambre de Y 代表主宰のI先生、ありがとうございました。
お陰様で、また新たな経験を積むことが出来ました。


この日、留守番組のレオンとおとんは仲良くしてたかな?

b0182846_22252613.gif

レオンは昼間トリミングに出されました。今週木曜日は6ワンコ・オフ会ですからね。

モヒカンが少しくっきり。お尻のハートもくっきり。
b0182846_22255087.gif

もあなちゃんをまねて見返りレオンです。ハロウィンを祝う?スカルのチョーカー、ペットスパでトリミングして+315円でした。

ちょっと可愛いので、たくさん写真載せちゃいます。

b0182846_22261636.gif


おとんはここのところ、料理を頑張ってくれていました。ありがとう!!
文句も言わずにこういうところで、サポートしてくれるおとんに改めて感謝です!!
b0182846_22265340.gif

自分で写真撮っていたから、かなりの自信作なのでしょう。プッ!!

今日、お昼に残りを少し食べましたが、おいしかったですよ。
おとん、腕を上げたね(^_-)
[PR]
by studio_j | 2011-10-17 22:45 | パーチメントクラフト
今日は朝早くから雨でした。
でも、その雨も11時近くには止んで作品展は今日も盛況でした。

作品展の雰囲気を少しでもお伝えしたいのですが、著作権の問題がありちょっと難しい。
それで、許可を得た春チームメンバーの先生お二人の作品を載せさせていただきます。

今回の作品展では「四季」をテーマにしていましたので、4つのチームに分かれました。
おかんが属したのが春チームでした。

b0182846_21395548.gif

春らしい色とりどりの花が咲き乱れる「春の中庭」・・・H先生の作品、ペイントで綺麗な花が描かれています。
ちょっと、正面に置いてある椅子が映りこんでしまってますね、ごめんなさい。


b0182846_21401910.gif

~春~何色の花が見えますか?と題されたT先生の作品。ホワイトワークがとても美しいです。
近くで見ていただくともっと美しさが伝わるのですが、どちらも光が反射してうまく写真とれませんでした。
ごめんなさい。実際に見ていただくのが一番です!!明日までですよ~!!

b0182846_21404210.gif

おかんの作ったケーキ5種。中はハンカチや生け花用のオアシスを使ってあります。
中央ピンクとブルーの箱は生徒さんの作品。一緒に載せてしまってごめんなさい。
この作品も可愛く春らしい色で素敵でした。キャンディなどを入れてプレゼントに・・・。


それから、おかんの作ったデコルテ作品。一応、上半身胸回りを飾る作品と言うことで。
b0182846_21412239.gif

題は「森の精霊からの贈り物」~東日本の再生を願って~

初日に来てくださったお友達が義援金を出してくれて、おかんの作品はその方のお手元に行くことになりました。ちょっぴり、自分の子を手放すようで寂しいです。

3月の大津波を何度もテレビを見ていて、世の無常、自分の無力感を感じていました。そんな中で作品展でチャリティをすることになり、ならばとデザインを考えてこのような作品になりました。緑を失った東日本の1日も早い再生を願っています。

いよいよ明日がラストデーですよ。是非、見にいらしてください~!!すばらしい作品ばかりです。
あと1日頑張ります!!
[PR]
by studio_j | 2011-10-15 22:19 | パーチメントクラフト
今週は金曜日あたりまで良いお天気のようですね。願わくは日曜日までお天気であって欲しいです。

昨日、宮城県の石巻市で震災で使われていた避難所がすべて閉鎖されたとニュースで流れていました。あれからもう7ヶ月も経つのですね。

奇しくもこの日から私たちパーチメントのグループの作品展が16日まで開かれています。
場所は青山のとても素敵なギャラリーです。

b0182846_14404637.gif


もしお時間ありましたら、是非見にいらして下さい。

b0182846_14412344.jpg


作品のほとんどが、チャリティ対象となっていて、集められた義援金は東日本大震災で親御さんを亡くされた子ども達への奨学金として桃・柿育英会へ寄付されます。


私も昨日に続き、明日もお当番です。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。



昨日来て下さって、チャリティにご協力下さった皆さん、ありがとうございました。
ボクもお留守番一人で頑張っているよ~^^
b0182846_14415979.gif


レオンは、今週お散歩、マンション周りだけであまり遠くへ行かれません。
でも、ぬいぐるみのお友達をブン回してご機嫌ですよ~^^
[PR]
by studio_j | 2011-10-12 14:55 | パーチメントクラフト
以前のあずちゃんのブログでビール飲みたそうだったあずちゃん。
おかんは、わんわんタウンで過去に催されたサタデーナイトバーの写真を思い出しました。
たぶんまだブログに載せていなかったと思うのでここで載せます。

6月下旬の土曜日の夕べ、わんわんタウンにて黒パグナイト君のパパ、ママさんが企画してくださいました。

b0182846_22364654.gif


早い話が、犬用ビールやお酒、ジュースやおつまみの試食、試飲会です。

b0182846_22351136.gif

赤いドレスでちょっとおしゃれしたエリーザちゃん。
ママさんが作ったお洋服かな~^^


b0182846_22394715.gif

レオン、物めずらしそうにスパークリングワイン?に近づくもプイッと顔を背けます。

b0182846_2241317.gif


続いて、果汁飲料。リンゴとピーチがありました。

b0182846_2245294.gif

リンゴ好きなので飲むかと思いきや、これもまた気に入らず。なんて可愛くない!!
浴衣姿が可愛いモコちゃんが飲んでいましたよ。

b0182846_2246136.gif

こちらも遊びに来ていたピジョン・フリーゼの2頭、ごめんなさい、お名前忘れました。
アニメのラムちゃんみたいに虎のパンツ履いていてスタイル超グラマラスで、可愛かった(笑)


b0182846_22461868.gif

レオンは酔っぱらって、大虎に変身!!


上記のワンちゃん用ドリンクは福島で頑張っているペットショップ・ペッツマムさんで買われたそうです。ペッツマムさん、頑張ってくださいね~。

(注)ペッツマムさんのHP内をお酒求めて探したのですが、載ってないみたい・・・。
季節品なんですかね?こっちがいいかも・・・です。でも、福島でないよ。
[PR]
by studio_j | 2011-10-07 22:59 | レオン・犬友達

所沢別宅へ~

今日は急に寒くなって11月の気温とか・・・。雨も降りかなり寒い、風邪引かないように注意しましょうね。

b0182846_22293413.gif


昨日から今日にかけて所沢のマンションに泊まりに行ってきました。
築20年で台所系統の配水管取り替え工事があったからです。

朝8時半から5時半まで3日間必ず在宅しなければなりません。
時間が長いのでレオンも一緒ですよ~^^

b0182846_22273690.gif

台所と奥のパントリー、養生のためのビニールがかかってます。

b0182846_22275841.gif

2009年にひばりに引越してからもう2年経ちました。リビングに残された家具。
白の方が良かったかな~。テレビに野田さんが映ってますね~。

b0182846_22284535.gif

リビングから見える大きく育ったグリーンの楠木が20年の時の経過を物語ります。
今、この楠木が大きくなりすぎて伐採の問題が持ち上がっています。
おかんはこのグリーンのこんもりした感じが好きなんですけどね。


月に2~3度は様子見を兼ねて、新居に持ち込んでいない季節物の洋服とかを取りに行ったりしています。
なんか、中途半端でいやなんですけどね~。今のマンションには運び込めない量の荷物なのです。

b0182846_22302369.gif

一番奥が次男の部屋。ダイソンの掃除機もおいたまま・・・。右に居候(長男)の部屋。2段ベッド使ってましたね~。

ここで二人はほとんど小学校から大学までを過ごしました。
今もここにはシンガポールから持ち帰った荷物、居候が一人住まいしていたときの荷物、結婚しても自分のものを持って行かない次男の荷物と・・・種々雑多な荷物が残されたままになっていて・・・思い出もいっぱいなんだけど、見るだけで疲れるぅ・・・。

b0182846_22322723.gif

主寝室にはベッドもそのままおいてあるので、酔って乗り過ごした居候や、ゴルフ場の場所によっては前日からおとんが泊まりに行ったりしています。レオンはベッドの上あまり載せないのですが、はしゃいでいましたよ。

2日間あったので、だいぶ片付けて来ました。捨てるものいっぱいですよ。

そう、一日目は子どもの小さいときからのお友達に遊びに来てもらい、工事の騒音の中、おしゃべりに華が咲き、久しぶりに楽しかったです。ありがとうね、Sママさん!!

また遊びに来て下さい~。今度はMちゃんと一緒に車でどうぞ!!
必要な物あったら、いっぱい持って帰って下さいな~。
[PR]
by studio_j | 2011-10-05 23:11 | 日常の出来事