パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日月曜日は10月の作品展に向けて、生徒さんが作った作品をチェックする日でした。
チェックと言っても、「作り直してくださ~い。」と言うわけではなく、それぞれの作るテーマが決まっているのでそれに合っているか、もっとこうした方が、の最終アドバイスの日でした。

朝10時よりお勤めの生徒さんがみえる夜18時半まで講師は西荻のスタジオにいましたよ~。途中生徒さんがいらっしゃらない時間はお茶飲みに出かけました。

西荻窪っておもしろいお店がいろいろあるんですよ。

このお店もその一つ、お店の名前、なんと読むと思いますか?

b0182846_23424996.gif


中はかなりレトロな感じでとっても古い時計やランプなどがディスプレイされています。
その他にも雑多なものがいっぱい・・・。

b0182846_2343914.gif


ここでお茶しておしゃべりして、スタジオ戻って生徒さんがいらっしゃってチェック・・・。
長い1日が終わりました。お家着いたら22時近かったです。

でも、やっと作品チェックも終わり、今日は自分のデコルテもどうにか額に納まり、ホッとしています。

明日は台風が接近して大雨が降るという天気予報の中、また防災訓練に伴う大規模交通規制の中、山中湖へ行ってきます。物好きでしょ。

b0182846_23443060.gif


スタジオ近くの洋品店でお店番していたトッピー君、とっても小さくて可愛いかったな。

さて、最初のクイズ、お店の名前は・・・・「ものずき」と読みます。
[PR]
by studio_j | 2011-08-31 23:50 | パーチメントクラフト

久々のデート??

先週の金曜日は池袋に作品展に使う額を探しに行きました。
おとんが週4休みなので、おとんと一緒のお出かけ♪
家に放っておくと1日中パソコンの前にいて根が生えちゃいますからね。

その前に朝7時半頃レオンのお散歩。
おとんがリードを持ちます。レオン、少し抵抗、リードが張ってますね。

b0182846_23324693.gif


そのうちあきらめておとんの横を歩き始めましたよ。
最近、レオン、おとんとの散歩に少し慣れて来ました~^^エライよ、レオン!!



池袋ロフトのエレベーター近くにあるグラフィックスで額を手に入れ、お昼を西武8階のダイニングパーク池袋すし魚寿で食べました。築地寿司清と同じお店です。しゃりもほんのり温かくおいしかったぁ!!

b0182846_23343944.gif


この8階には美登利寿司もあるのだけど、ここ、いつも並んでいて・・・。
西武ダイニングパーク池袋はリニューアルしてから完全分煙になったのですって。
知らなかった。同じフロアに喫煙所が一カ所設けられているようです。
そういえば、たばこの臭い気にならず快適でしたね。

そして、おかんはもう用事済んだので帰りたかったのですけどね、どうしてもおとんが行きたいところがあると言うのでついて行きました。

どこって?自動車のショールーム。
秋には新車が来ることになっています。

b0182846_2337666.gif


おとんが見せたいのは車の色。さて、どちらの色に決めたのかな? 
おかんはこの2つならどちらでもいいです。



暑い中歩いてのどが渇き、池袋駅東口正面の服部珈琲店へ。大正2年の創業だそうで外観がちょっとレトロ。ウィンナコーヒー、700円。ちょっと場所柄高めかな?そのせいか空いてました。生クリームが濃厚でおいしかったので、まぁ、いいでしょ。
この後、すぐ帰ったので、関東地方の大雨に遭わずにすみました。良かったです~!!

b0182846_23382993.gif


ところで、珈琲店、おとんはお代わり自由なデニーズの方がよっぽどいいそうです。

今更だけど、昔からムードないよね。
[PR]
by studio_j | 2011-08-28 23:44 | 日常の出来事
今日は午後からスゴイ雨でしたね。
池袋に出かけていたおとんとおかんは2時頃に帰って来たので雨に遭わずにすみました。このお出かけ記はまた後日。

今日は昨日のオフ会報告。皆、すごい早さで記事アップしていてびっくり!!
おかんは昨日はくたびれて10時には寝てしまいました。
途中4階の次男夫婦+カナゴンが現れてリビングで騒いでましたが、ウトウトそのまま寝てました。だってその時起きたら、今度は夜中2時頃まで寝られないでしょ。だから無視!!

さて、昨日も代官山でした。
駅から歩いて1分、奈良のアンテナショップのお店の裏側にcoconaraはあります。

b0182846_19111712.gif

ちょっとオシャレなギャラリー風店内。実際、ギャラリーでもあるみたい。

b0182846_199476.gif

いつもの4ワンと飼い主4人。わんわんさんはアニーちゃんの浴衣のお直しのため、少し遅れてお店へ。

ランチは飲み物付いて900円でした。クスクスがあまりおいしくなかったかな。
注文する人があまりいない?
b0182846_19103153.gif

ここで、マミーさんがケリーさんに東京オフ会のお知らせメールをしました。
本当に実現しそうですよ~。ワクワク!!

b0182846_19113918.gif

お店の前でせんと君にビビリ気味のレオン。



ここからワンコ連れの旅行情報を提供している代官山アドレスにあるオラーリオへ移動。
あずママさんが今日の行程をアレンジしてくれています。
いつもありがとう!!
お店、節電のせいか暑くて、皆汗だくでした。
b0182846_1912877.gif

3ワンコ、お店の前で浴衣を取りに行ったアニーちゃんを待っています。
レオンにお話しているのかな、あずちゃん。

b0182846_19151554.gif

もあなちゃんの真似をしてレオンも見返り・・・っていうかおかんが後ろへ回ってます~(^^;)
アニーちゃんはここでプーバッグとサングラスを買いましたよ~。
b0182846_19122738.gif

レオンは持って行った黄色のサングラス。アニーさん、固まってる?

朝の雨も上がって路面も乾いてきたのでワンコ達も歩いて渋谷方面へ移動。

店内ワンコOKのFRAMESへ行きます。夏はテラスは暑いよね。
ワッフルのデザート、おいしかったです。でもアイスクリームよりホイップクリームが欲しかったな~。

b0182846_19135218.gif


ケリーさん達がいらしたときにどこへお連れしようかと相談しましたよ。
ケリーさんもソニアさんも楽しみにして下さいね~^^
レオンは帰りの電車の中、爆睡してました。
[PR]
by studio_j | 2011-08-26 19:35 | レオン・犬友達
今日は写真多いです。覚悟して見て下さい~^^

先日、犬ともさんのモコちゃんの家で素人写真撮影会をしました。
わんわんタウンでお友達になったエリーザちゃんのパパさんが写真のお勉強をされていて、
撮影器具を揃えたので、その試し撮り会が催されたのです。

最初にエリーザちゃんを台の上に載せて、パパさんが露出を計ります。
おかんは全くわかりませんから見てましたよ。
モコパパさんも詳しいです。おとんは全くわかりません。
b0182846_21401181.gif


各々のデジカメで撮りましたよ。
白い傘みたいのはストロボ用のアンブレラと言うそうです。そのまんまですね。
ストロボ使うと光が拡散するから?プロが撮ったみたいにクリアに撮れます。説明正しいかな?

まずはおとんが撮りました。いつもうんちくたれているので、知っているのかと思ったら全くの素人。
b0182846_21412121.gif

写真の構図も悪くてヘタクソです~。首の所にちょうど、壁と台の境の線が来て、こういうのはあまり良くないそうですよ。ギロチンとか言うそうです。

下の写真もせっかく可愛く撮れたのに、頭のてっぺんが切れてますね~。
b0182846_21414127.gif

黒の甚平に着替えての撮影で、背中の虎を撮りたかったのですが、レオン後ろ向いてくれません。
見返りもあなちゃんの練習しないとね。


エリーザちゃんはパパさん大好きみたいでパパの後ろを行ったり来たり。
トップモデルのモコちゃんは次の出番を待っていますよ。
b0182846_21443342.gif


b0182846_21434186.gif
さすが、トップモデルさん、モコちゃんはモデルさんやった後、ギャラをもらってますよ~^^


ここからおかんが撮しましたよ。アップの方が可愛いので近くで撮ります。
b0182846_21464390.gif


洋服のボタン閉め忘れ~。ちゃんと見なくてはいけませんでしたね。
b0182846_21471383.gif
耳が裏返っているのはおもしろいし、いつものレオンなんです。


3匹が少し疲れてきたので、集中を解いて少し休憩に入ります。
レオンはエリーザちゃんが気になって後ろからそっと・・・。
b0182846_21481138.gif

今日の主役の3ワンコです。微妙な距離感ですね~^^

最後に今日の撮影会の主役、エリーザちゃん。ハロウィーンのマントを着てみました。
いつもママさんが作った可愛いお洋服着てます。今日はわんわんタウンのリサイクルで手に入れたものとか。
b0182846_21494776.gif

どういうわけか、ソファの背中のところがお気に入り。
途中、マント、イヤになってごねてます。


とっても楽しい午後の撮影会でした。モデルさん達、お疲れ様でした。

b0182846_21532333.gif


最後まで見て頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by studio_j | 2011-08-23 22:27 | レオン・犬友達
毎日暑かった日々もここ2日間ほど、お休みでホッとしています。
暑さの影響か(?)パソコンの調子が悪く、おとんが木曜日から3日間毎日パソコンの前で過ごしてハードディスクの交換をしました。
おかんは全くチンプンカンプンで、ブログアップをしたいのに出来ずにイライラしていました。
でもやっと動くようになりましたよ。

さてレオンですが、17日にトリミングに出されました。

b0182846_2219378.gif

トリミング前はこんな感じ。朝から暑くてだらだら。いつもの事だけど、朝ごはん食べません。

b0182846_2220123.gif

でもあずちゃんにいただいた干し馬刺しをあげたらうれしそうに食べました。
トリミングに行く前に何か食べさせないとね。


トリミングは午後2時から5時半までかかりました。

耳を短めシャギーにしてもらい、頭はまた少しずつモヒカンにしようと思っています。
まつげもつけてもらってますよ~^^
b0182846_22204813.gif


こんな感じ。どうでしょう?

首にはマミーさんに頂いた誕生石の付いたボーン型チャームが可愛いです。

b0182846_2221125.gif

チェーンは先日行ったセレブ御用達のMERIDAで買った物。
うん、なかなか良かったかな。何せセール中で50%オフですからね~、買えました!!
[PR]
by studio_j | 2011-08-20 22:38 | レオン・犬友達
昨日は熱海の叔母(おかんの父の妹)のところへ見舞いに行ってきました。
朝6時半に家を出て、途中マックで朝食をとり、叔母のところへ着いたのは10時頃。やはり、3時間はかかりますね。でも大した渋滞にも巻き込まれずにすみました。

叔母は今年86歳、叔父はすでに亡くなり子どもはいません。先日脊柱管狭窄症で1ヶ月ほど初めての入院(リハビリ)を経験しました。頭の方はしっかりしているのですが、歩けなくなったことで精神的に不安定になり、投げやりになって電話口で泣き出したり、ちょっと私も困っていました。

b0182846_19403733.gif

でも、ここのところ少し落ち着いてきて、やっと自宅へ人を迎える気持ちのゆとりが出て来たようです。うちの子ども達はいつも孫のように可愛がってもらっていました。それで前から行きたがっていた次男夫婦と孫、私たち夫婦の5人で叔母を訪ねました。

思っていたより、元気。少し体重は減ったようですが、前がかなりオーバー(笑)していたのでちょうど良い感じ。その体重オーバーも病気の一因です。
b0182846_19411744.gif

早朝からの運転で疲れた次男を起こしているカナコさん。

カナコに皆の注意が行き(それは仕方がないことですよね~。)、自分に慰めや同情の言葉がちっともかけられないと怒っていましたが、今までのおしゃべりな口うるさい叔母に戻って一安心。私はおしゃべりしていて疲れますが、元気になった証拠です。

b0182846_1942971.gif

お昼はいつも行くお寿司屋さん。次男のおごりです。ごちそうさま。


叔母にケアマンションの中でくれぐれも中の人とケンカをしないよう注意して帰って来ました。私、娘ではありませんが、娘のような気持ちでハッキリ言いますよ~。前歴ありですからね~。「私はケンカしていない。相手がいけないのよ。」ですって。・・・ということはケンカしているじゃん~(笑)。(年取ると自己中になりますね。私もこうならないよう気をつけなくては。)

b0182846_19422751.gif

テーブルの上に足を載せようとして叱られ、反省ポーズのカナコ。

午後には叔母も疲れたようなので、私たちも渋滞を避けて3時頃早々と帰路につきました。帰りは4時間、やはり夏の真鶴道路は混んでいました。山側を行けばよかったかな。
[PR]
by studio_j | 2011-08-17 19:52 | 日常の出来事
昨日は代官山でオフ会でした。
暑かったけど、決して一人では行かないお店に行けておもしろかったです。

以下、レオンからの報告レポートです。
あくまでも、レオンの気持ち・・・セリフは想像ですのであしからず。

最初にまずアニーちゃんがゆかたをオーダーしにお店Nahomillyへ行きました。

b0182846_1358543.gif

場所は代官山、駅から歩いて3分くらい。お着物の質は正絹のものもあってかなり本格的。


b0182846_1359928.gif

もあなちゃん、モデルやってますよ~。黒が素敵ね。
マミーさん、大蔵省に聞いてみますと買う気十分でしたよ~^^


b0182846_13592173.gif

アニーちゃんも試着してみました。レオンとお話ししてますよ。


b0182846_13593848.gif

レオンも祭のハッピを・・・。顔が迷惑そう。
アニーさんはウェディングドレスも試着してみましたよ。女の子~。


b0182846_13594683.gif

レオンは待ちくたびれ・・・文句言ってる。なんか人間の男の人みたいでした。



やっと、皆のファッションショーが終わり、あずちゃんと待ち合わせのCOLORへ移動。
あずちゃんは途中寄るお店があり、ランチからの合流です。

b0182846_1401384.gif


b0182846_1402250.gif


ランチは写真の他に飲み物とサラダバーが付いて1000円ぽっきりでした。安い!!
b0182846_1403548.gif


その後、予約を必要とする超セレブ?なお店MERIDAへ行きましたよ~。
ど、どうする?買わないと監禁されて帰れなかったら?なんて冗談言いながら、
行ってきました。お値段やはり超セレブでしたが、感じの良いお店でした。

b0182846_1405780.gif

ちょっとセレブ風なレオン・・・お店の椅子がセレブ・・・。



皆さんからはおみやげいっぱいいただきました。
マミーさん、わんわんさん、あずちゃん、いつもありがとうございます。
[PR]
by studio_j | 2011-08-12 14:42 | レオン・犬友達
昨日はK-9の練習で石神井公園まで行ってきました。
練習終えて帰ろうとすると、西武池袋線が夕方の雷の影響で運休していました。
16時少し過ぎから止まったようで、すでに2時間近く止まっています。
運行の見通しは立っていませんでした。
b0182846_1556775.gif

さあ、どうしよか、ということでおとんに電話すると片道40分、すぐ迎えに来てくれましたよ。
こういうところがうちのおとんの良いところ。いいところ見つかって良かった~(^_^)v

結局のところ、電車は5時間近く動かなかったようです。
おとんさん、ありがとう!!謝謝!!


さておとんが週4休みなのでちょこちょこ車で出かけます。
先日もパーチメント用の額を探しに三郷のイケアに行ってきました。

そこで見つけたレオンのニューフレンド。
色、大きさともレオンによく似ています。
b0182846_15565183.gif

一つ999円、キッズ用のぬいぐるみです。
でも、何でもボロボロにしてしまうレオンには危険でなくて、GOOD。
咥えてはブン回して(こういう言葉あるかしら?でも感じは出てます。)遊んでいます。

b0182846_15584535.gif

レオン、気に入ってますよ~。
以前には小さなねずみのぬいぐるみを買ったこともあります。
すぐ、ボロボロにしましたけどね。
b0182846_155997.gif

なんか、添い寝しているみたいですね~。


最近のおもしろい買い物、もう一つ。
インターネットで見つけたPost it のオーダーメイド版。
レオンの写真を入れて作ってもらいました。

3Mですよ~^^
b0182846_15571441.gif

送料も入れると50枚1セットで600円くらいになるけど、可愛いから満足。
最低4セットから作れます。お試しを!!
もったいなくて使えないかも・・・。


こんなことして遊んでいる場合じゃない~とはわかっているんだけど・・現実逃避ですな・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-08-08 16:25 | お気に入り

ここのところ、おかんは忙しいです。10月の作品展に向けてパーチメント作りに集中!なんて言いたいのですが、なかなかそうも行かず・・・。

週4日のお休みになったおとんがいて時間も儘ならず、今までずっと働いてきてくれた人に向かって言ってはいけないですね・・・でも、ついね。 

先日はやっと集中!と思ったら、怪獣カナゴンがやってきて、一緒に遊んでしまって。

b0182846_21383650.gif


カナコちゃん、最近イタズラが激しくなってきました。リモコン大好き。アナログおかんは家のリモコン勝手に動かされるとどうしていいかわかりません。
b0182846_21361352.gif

そしてカナコちゃん、レオンのトイレのドアをいつも閉めてしまいます。

でもレオンはカナコちゃん、大好きだよね。いつも後ろを追いかけていま~す。
カナコちゃんはレオンを見て「ワンワン」と言いますよ~。
b0182846_21372467.gif


おかんはレオンがガウガウしないか気が気でありませんよ。
危害を加えなければ大丈夫なんですけど、カナコちゃん動きが激しいからね~。
いつ、ものを投げたりシッポや耳を引っ張るかわからないから。


b0182846_2138057.gif

レオガウルスとカナゴンが一緒の空間にいると疲れるな~。
レオンもお疲れですか~?
[PR]
by studio_j | 2011-08-05 21:46 | 日常の出来事

明日は土用の丑の日

今日から8月、今年もあと5ヶ月です。

今日は朝涼しかったので、朝お散歩に出ました。

途中、いつもの犬幼稚園の園長さん、Iさんに会いました。ホントの園長さんではないですが、勝手にこう呼んでいます。Iさん、シルバー人材センターから派遣されていて駅周りの放置自転車を取り締まって下さっています。そしてレオンや近くを散歩するワンちゃんをとてもかわいがってくれます。いつも大変お世話になっているんで~す。

でもね、もう、知り合って(勝手に思っているだけ?) 2年以上になるのに、今日、あずちゃんと間違ったんですよ~(あずちゃん、可愛いからいいんだけどね。)レオン、今日裸族だったから余計に間違っちゃった? 色、似ているからね~。

と言うより、一緒にいるおかんの顔は全く覚えていないのか~とがっかりの朝の始まりでした。



ところで先日4階の次男夫婦と浦和までウナギを食べに行きました。
b0182846_22374435.gif

ここのウナギ、ホント、おいしいです。皮もパリッとしていて硬くなく、骨も口にあたりません。身がほろっと口の中でほぐれるようです。タレも甘すぎずちょうど良い感じ。
ウナギの泥臭さもなく、おかんの中のウナギ屋さんでは一番です。

b0182846_22423028.gif

ウナギは2520円のもの、4段階の下から2番目。大きさの違いだそうです。

b0182846_2238369.gif

茶碗蒸しもとてもやわらかくおいしいです。もちろん、川エビの唐揚げも。

明日は土用の丑の日、浦和近くにいらした時にはお勧めで~す。
お店の中には縁起を担ぐフクロウの置物がいっぱい。ちょっと楽しいです。
写真撮ればよかったな~。
[PR]
by studio_j | 2011-08-01 22:49 | お店・フード・スィーツ