「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北海道旅行、最後の日3日目です。
今日は薄い緑色の一番短い線です。

b0182846_21294410.gif


ホテル出発8時。昨日より少しゆっくりで助かります。
朝もバイキングでした。カボチャやコーンの蒸したのが、甘くておいしかった~。

b0182846_21411695.gif

一番下、泊まった鹿の湯さん。右端に今回の旅行会社のツアコン、Hさん見えます。


ホテルを後に、一路小樽へ向かいます。途中、例の路肩を示す黄色と黒の縞々矢印。
b0182846_21435992.gif

小樽では運河や北一ガラスなどを訪ね、自由散策90分。

運河の所で集合写真を撮り、買う人いるのかな~と思ったら、買う人いましたね。
一枚2000円です~。高いし、欲しくない。

散策途中、ガイドさんが教えてくれた喫茶店で揚げ釜(さつまあげ)カップをとって、休憩。
イカ天バーガーというご当地限定ライスバーガーがありましたが、後の事を考え、我慢。
b0182846_21414462.gif




小樽を後に、おかんにとっては期待のお昼、札幌場外市場に着きました。
北のグルメ亭というところがガイドさんお勧めで、ここで昼食。
b0182846_21433396.gif

おとんはウニ・イクラ丼、おかんはウニ丼ミニをいただきました。それぞれ、2880円、2200円でした。

ウニはバフンウニで、塩洗いしただけの新鮮なもので、ホント、おいしかったんですけどね、もう少しのっていて欲しかったな~。もっとウニ食べたかった~!!ライス多すぎ。

それにね、丼というと酢飯ではないのですね。おかんは酢飯で食べたかった。
何か、ちょっと消化不良のまま最後の食事が終わってしまったような?

そして札幌市内見学20分程。さっぽろテレビ塔と札幌市時計台。
b0182846_21452982.gif



帰りの飛行機もポケモンの絵が描かれたピースジェット便。
心をひとつにがんばろうニッポンの言葉が機首に見られます。
b0182846_21454867.gif



東京に戻ったら、伊勢丹クィーンズでウニ、箱買い(折ウニ、または板ウニというそうです。)して酢飯にのせて食べようっと。
[PR]
by studio_j | 2011-07-28 22:43 | お出かけ・旅行

北海道旅行~2日目

最近のカナコレポートを最初に。

ここ2,3日前から歩くようになりました。
でも、まだまだハイハイの方が得意のようです。
b0182846_21481289.gif

満面に笑みを浮かべて歩く姿はとっても、感動的。
キャッ、キャッ言っては尻餅ついて倒れ、また歩くを飽きもせず繰り返しています。

人間って、歩くことの始めはこんなにうれしかったんだ~。
今は何かと、エスカレーター、エレベーターを探してしまうことを反省。
歩けるということをもっと楽しまなくっちゃね。



では、北海道旅行2日目、今日の移動距離は長いですよ~。
今日の行程は一番移動が長くオレンジ色の線です~。
b0182846_2192514.gif


途中の道路標識、赤と白の縞々矢印わかりますか。寒い地方ならではです。冬は道路が雪で埋まって一面銀世界になってしまうので、路肩や中央線の位置を示すための矢印がポールにつけられています。
b0182846_21104498.gif

何も十勝まで行かなくて、札幌からまっすぐ富良野に行ってくれれば良いのに・・・と思ってはいけませんよ。北海道経済に貢献です。

朝も7時半の出発でした~。
こういうのが団体旅行は疲れるのよね~。

でも、メインの富良野富田ファームと旭山動物園での滞在時間はともに90分づつあるので、ゆっくり見られます。

b0182846_21114164.gif

富田ファームではラベンダーが一面に咲き誇り、香りもとても良かったです。
もう、刈り取られる寸前だったとか。見ることが出来てよかった~!!

b0182846_2111201.gif

富田ファームで食べたラベンダーソフトクリーム、おいしかったです。
ここではレオンを思い出しましたよ。
埼玉からプードルさんを連れてカーフェリーでいらしたご夫婦がいらっしゃいました。


フラノーブルマツオにてお昼のジンギスカンと豚しゃぶです。ここでメロンを買いました。
b0182846_2112516.gif



美瑛のパッチワークの丘を抜けて、1970年代に日産のスカイラインのコマーシャルに使われたケンとメリーの木を見ながら旭川市へ。
b0182846_21292138.gif



午後は旭山動物園見学。小さいこじんまりとした動物園ですが、動物の姿態を展示するのではなく生活や行動を展示するやり方で脚光を浴びています。映画にもなり、年間入場者数が増えましたね。
b0182846_21124795.gif

私たちもオオカミ、アザラシ、ペンギンなどのもぐもぐタイム(エサやり)を見て説明を聞いてきました。シロクマ君は終わっていました。冬の時期はペンギンの園内散歩も見られるようです。1日いても飽きないな~。でも暑かった~。


札幌市街を横に見ながら、郊外の定山渓温泉、ホテル鹿の湯に着いたのは19時半過ぎ、ここでも急いで夕食です。ここも一部バイキングでした。
b0182846_2113293.gif


バイキングって、もう量はいいからおいしいもの少しにして欲しいな~。
[PR]
by studio_j | 2011-07-25 21:40 | お出かけ・旅行

北海道旅行~1日目

昨日まではとても涼しくてレオンとのお散歩も楽だったのですが、今日はもう朝7時過ぎからだいぶ暑くなって日陰を探しながらのお散歩でした。これから先ますます暑いのでしょうね。

さて、レオン君、先週金曜日にトリミングでした。
b0182846_21454380.gif

今回はどうかな~?っていつもと同じなのですけどね、シャギーにしてもらっているお耳が少し長めですね。次回はもっと短めにお願いしようっと。長いと女の子みたいなのでね。

b0182846_21461256.gif

いつもカットしてくださるトリマーのIさんが、今回、右足のカットに失敗したとわざわざ言って下さったのですが、ちょっと線があるみたいな・・・程度でわかりませんね。
足先をさわられるのをいやがるレオンなので、急に動いたのだと思います。
いつもご迷惑をおかけしてますm(_ _)m。



さて、北海道旅行の記録です。

今回はでっかい北海道、車の運転大変なので、団体ツアーに乗りましたよ。
行き先はラベンダーの富良野・美瑛・旭山動物園の3日間コース。一人64000円でした。

飛行機は13時に羽田を出て新千歳に14時35分着ANA65便でした。
今回の飛行機はピースジェットと言って子供達に明るい未来と夢を運ぶ飛行機ということでポケモンのキャラクターが描かれている機体でした。ポケモンジェット機初飛行を記念する副機長さん達のご挨拶がありました。

b0182846_21542769.gif



ピンク色の線が北海道に着いてから1日目の移動です。
b0182846_2154690.gif


飛行機を降りて新千歳空港から今夜のお宿の十勝幕別温泉までバスで移動です。
グランヴィリオホテルに着いたのはもう18時ころだったかな?
とにかく、北海道、畑が広い~!!
ガイドさんの説明によると、北海道の面積は九州の4倍、一戸あたりの耕地面積は15haくらいあるそうです。1haは100m四方だから、とてつもない広さの畑ですよね。


b0182846_2154419.gif


温泉に入るのも後にして、バイキングが用意されているレストランへ急ぎます。
やはり、北海道、目指すはカニ、甘エビですね。
あっという間にカニの大きなトレーが空っぽになりましたよ。
b0182846_2154547.gif

一回目に取り損なったおかんは、それほどカニ、甘エビにも執着なく、だって剥くのが面倒で。
おとんは山盛り取ってきて食べてましたよ~。

続く・・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-07-24 21:44 | お出かけ・旅行
昨日遅く、北海道より戻りました。

咳が止まらないままのお出かけだったので、気分的にもすぐれなかったけど、
どうにかトラブルもなく3日間過ごしてきました。

北海道は思ったよりも暑かったです。
詳細は後日報告することにして、今日は365カレンダーのお話。

帰ってきてお友達のブログをチェックしていると「365カレンダーにエントリーして完了しました。」と報告あり。エッ、それって何?とインターネットで調べていたら、なんと、自分のワンコの写真を載せて2012年カレンダーを作るサイトでした。
b0182846_23554132.jpg

思わず、会員登録して、レオンのお誕生日の5月15日をチェック。だれもエントリーしていなかったので、急いでエントリーしましたよ。

このブログをご覧の犬ともさんの皆さん、特にトイプーさん、皆でエントリーして2012年のカレンダーを作りませんか?

お友達ワンコがいっぱい載っていたら、楽しいな~^^
お誕生日に誰かエントリー済みだったら、うちの子記念日でもいいかもね。
[PR]
by studio_j | 2011-07-22 00:00 | レオン・犬友達
昨日も暑く、今日も暑かったし、明日もまた暑そう。
もう、出て来る言葉が 「暑い・・・」しかありません。

咳の方はだいぶ治まってきました。まだ少し出ますけどね、止められるようになったかな。
前は止めようがないくらいに出て。全力疾走と同じくらいのカロリーを消費するとか・・・。

昨日はワンデーレッスンで西荻窪のスタジオまで行ってきました。
この暑い日の午後に3人の方々が来て下さいました。
一番暑い時間にありがとうございました。

Studio Jのあるお隣駅からいらした初めてのSさん、またお会いできるのを楽しみにしております。

西荻スタジオの生徒さんのMさん、震災地へのボランテイアのお話、薬の話など、興味深かったです。

チューターさんでもあるKちゃん、ワンデー皆勤賞で今回も参加してくれました。ありがとう!!

b0182846_23371587.gif

ブログ掲載の許可をもらったKちゃんのアドバンスコースの完成作品を載せますね。
携帯カメラなので、あまり写りが良くないですが、グリーンのラインストーンが効いてとても綺麗でした。
私が自分の作品を作るより、と~っても丁寧に作ってくれました。

皆さん、昨日はホントにお暑い中をありがとうございました。
[PR]
by studio_j | 2011-07-15 23:44 | パーチメントクラフト
毎日暑いですね~。

おかんはちょっとここのところ、夏風邪?を引いてしまい不調です。
レオンはいたって元気です。
b0182846_2331258.gif

でも、レオンはおかんが咳をすると心配そうに見ています。

鼻水が止まらなくて、そうこうしていると咳が出始め、いつもの咳とまらず数ヶ月とかになります。

だからね、お医者様に行って、アレルギーの○○○○○薬下さいと頼んだのですが、引っ越して初めて行ったお医者様だったので、「夏風邪です。」と言われていつものお薬はもらえませんでした。

b0182846_23315667.gif

でも、今日再度同じお医者様に行ってお願いしたら、症状がちっとも良くなっていなかったので、今回は出してくれましたよ。
ほら、だから、言ったでしょ、夏風邪じゃないんだってば・・・と言いたかったです。
自分の体は自分が一番良く分かるよね~。

ということで、今日夜からのどの吸入剤と、鼻水止めるお薬飲みます。
たぶん、効くと思います。
b0182846_23321736.gif

べったりのレオン。おかんのお腹の上で寝てますよ~。
犬って人間の風邪は感染しないのかしら?

明日はワンデー講習だから倒れていられないのよ~!!頑張る!!
[PR]
by studio_j | 2011-07-13 23:42 | 日常の出来事
昨日はワンコオフ会でした。いつもの4ワンの予定がマミーさん大事を取って
3ワンになりました。カメラ忘れたのであまり良い写真撮れませんでした・・・。

b0182846_001017.gif


今回はおかんが幹事でした。
暑いので、駅から近く室内で過ごせるところをチョイス。

参宮橋駅から徒歩1分のanea caféになりました。

お料理は安くておいしかったですよ。1000円でサラダと飲み物付き。
ワンコのごはんも鶏ささみがMサイズで400円だったかな?
でも、暑い中ワンコ連れで来てくれてありがとうと言うことで、フリー。
3ワンで分けて食べて十分でした。

b0182846_0134590.gif


レオン、ちょっとテンション低く、もあなちゃんいなくて寂しいかな?
壁の方、向いていじけてます。

b0182846_005523.gif


でもね、近くの代々木公園までマミーさんともあなちゃん出て来てくれましたよ。
よかったね、会えて少し安心しました~。

でも、何なんだ、この微妙な距離感・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-07-08 23:56 | レオン・犬友達
日曜日にあったK-9ゲームのご報告の続きです。

b0182846_17171932.gif
少し緊張気味?のレオン君。


前泊したラムールノアを後にして会場であるドッグリゾート・ワフへ急ぎます。

先着順で座席を確保するので、8時集合でした。
その後10時から開会式があって、競技開始。
b0182846_17174119.gif

レオンは開会式の間もおとんを探しています。しっかりアイコンタクトの取れているのはレモン君。

K-9ゲームでは9匹のワンコで1チームを作ります。
ゲームは9つ、得意なゲームにワンコを出して得点を競います。
でも、あくまでも、得点はついてくるだけで、K-9憲章によれば、犬と人が楽しみながら、訓練をすることが目的です。だから、自分の犬がどれだけ今回出来たかが重要。



ミュージカルチェアはワンコが待ての間に飼い主さんが椅子を取るゲーム。レオンはおとんを探してよそ見してま~す。
b0182846_17181780.gif

レオンはね~、ビビリ君なので、ドッギーダッシュ(飼い主さんのいるゴール目指して走るゲーム)得意そうだったのですよ。
でもね、練習するうちに慣れてしまって余裕で歩くようになり・・・。

今回はおとんがドライバー兼カメラマンで一緒だったので、おとんを探してばかりでした。
おかんが一人、走ってしまい、後ろ振り向いたらレオンはいずこ???
まだ、スタートライン近くにいましたよ~(爆笑) 恥ずかしい~!!



まあ、K-9の雰囲気が少しでも伝わるように写真を載せますね。
プライバシーの問題もあるのでできるだけチームのものを。


チームメイトのエディ君、アイコンタクトがすばらしい。
b0182846_1719204.gif

ワフリレーはワンワンリレーとも言って3回づつワンコを鳴かせてリレー、タイムを競います。左からセラフ、モカ、紬、エディ、グリちゃん。


b0182846_17194292.gif

トイレトリーブはおもちゃを持ってこさせるゲームです。あずちゃんが出ましたよ。セラフちゃん、小さい体で大きなリスのコングを持ってきました。


テイク&ドロップ
は目標地点になるべく近くおもちゃを落とさせるゲームです。バックさせたり、前進させたり、左右に動かしたり、かなり、高度。リーダーのワンコ、ルーチェ君。
b0182846_1720417.gif

リコールリレーはドギーダッシュみたいなものを4ワンコがリレーしてタイムを競います。
レオンのシッポがラインにかかっている~!!注意をしてくれましたよ~。審判員、優しい!!


この他にディスタンスキャッチ、ジョーパップリレー、犬とワルツがあります。犬とワルツは全員参加、ワルツのためにちょっとおめかししたレオンとモカちゃん。モカちゃんはお母さん待つ時、いつもプレイリードッグみたいになりますよ。可愛い!!
b0182846_17202618.gif



最後に皆で集合写真をパチリ。今日一日お疲れ様でした!!あ~ぁ、疲れた。でも楽しかった!!
b0182846_1721846.gif

[PR]
by studio_j | 2011-07-06 18:15 | レオン・犬友達
K-9ゲームのご報告です。

日曜日のK-9ゲームに備えて土曜日は山中湖に前泊しました。
お世話になったペンションはラムールノア

b0182846_22384341.gif

ペットと泊まれるペンションです。素泊まりで6000円。とても安い。
トイレとお風呂が付いていませんが、目的はK-9なので、気にしません。
あずちゃん一家も一緒でしたよ。

b0182846_22391218.gif

ドライブに疲れたのか、カメラ嫌いレオンは寝たふり。


お夕飯にレオンのために馬肉をオーダー。
b0182846_22394318.gif

最初は警戒して食べなかったレオンですが、ボイルした馬肉、気に入ったようです。

b0182846_22402228.gif

私たちはウニと明太子のスパゲティをアラカルトでオーダーして1200円でした。
もちろん、外で食べてきても、持ち込みも自由です。
コース料理は3000円ですよ。


b0182846_2242422.gif

さて、いよいよ、本番です。楽しんできますよ~。

続く・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-07-04 22:52 | レオン・犬友達
今日から7月です。

レオンは明日からのお出かけに備え、先週トリミングに出されました。

b0182846_23433140.gif

お店で頂いたチョーカーをつけて。

この日のレオン、ご機嫌斜めだったようです。
K9の疲れが出ているかな? 
いつもは大丈夫なお耳掃除をいやがったそうです。



おとんは今日からお仕事替わりましたよ。週3回になりました。
ダロワイユ? ケーキを作る仕事? 
この会社に入ったの? 

b0182846_2344580.gif


いいえ、違いますよ。
このケーキを下さった方のところでお仕事することになりました。
おとんをよろしくお願いしま~す。
週3日でも良かった、良かった(^_-)
[PR]
by studio_j | 2011-07-01 23:49 | 日常の出来事