「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘いもの~3点

このまま暑くなってしまうのかと思ったら、ちょっとここのところ涼しいですね。
昨日もK9ゲームの練習だったので涼しくて助かりました。
レオンはかなりお疲れで今日は朝からご飯も食べずにまだ寝ています。


そんなわけで、今日は疲れを癒すスィーツ3点。冷たい日本茶で頂きたいです。


b0182846_14162179.gif

昨日熱海の叔母から送られてきた夏季限定の文明堂三笠山あんずバージョン。
甘酸っぱいあんずの餡で私的にはおいしかったです。
ちょっとパンケーキにあんずジャムをつけて食べている感じ。
あんこもの大好きおとんは一言「おいしくない、あんこの方がいい。何でわざわざ作るかね~。」



b0182846_14165354.gif

次に、先日モコパパさんから頂いた銀座たい焼き桜家の厚焼きたい焼き。デ、デカ~いッ!!
エッ、あんこはどうなっているの?と思ったら、2枚のたい焼きの間にあんこがたっぷり挟まっていましたよ。あまりの大きさに一人で食べきれず、おとんと半分こしました。
だってたい焼き2個分ですよ、2個分。



b0182846_14172864.gif

続いて東京駅でおとんが時々・・・いえ、しばしば買って来る鉄次の丸いたい焼きくん、適度な大きさでまあまあ。形がかわいいです。


どこのたい焼きくんが一番なのでしょうね? 
いまのところ、値段と味の総合評価で新所沢「一匹入魂」のたい焼きが一番かな?
おとん、毎日のように「明日からダイエット」と言っています。
[PR]
by studio_j | 2011-06-27 14:47 | お店・フード・スィーツ

今日はパーチメントワンデー講習のお知らせで~す。
ワンコだけでないですよ。たまには真面目にパターンを作ったりしてお仕事をしてますよ(笑)

来る7月14日(木)と16日(土)に西荻窪のLa chambre de Y スタジオにてワンデーのレッスンを行います。hiya先生のスタジオです。

今回のワンデーでは、強力なマグネット付きのキャニスターのフタをちょっと綺麗におしゃれします。
b0182846_18282394.gif

かなり大きめの金属製キャニスター(内径8.5cm 深さ3cm)ですので、容量もたっぷりです。
ベイリーフやレッドペッパーなどを入れて冷蔵庫の前に貼ったり、クリップを入れてアイアン製のスタンドに貼り付けたりしてお使い下さい。使い方はご自由です。

b0182846_18284412.gif

パターンはアジアの雰囲気がモダンに出るように作ってみました。アドバンスの方は少しアレンジを加えてみましょう。

hiya先生ご本人にお会いできる良いチャンスでもあります。私もスタジオにお手伝いに参ります。
詳しくはhiya先生のHPをご覧下さい。ふるってご参加下くださいね~。
[PR]
by studio_j | 2011-06-24 18:53 | パーチメントクラフト

最近のレオン、お疲れムードです。
何故ってK9ゲームの練習で毎週しつけ教室に通っているから。

こんな小さな体の愛玩犬(中世なら貴婦人に抱かれてお利口にしてればすんだかも。)にいろいろな訓練をしてちょっとかわいそうかなと思う時もあります。
でも、今回の震災で考えました。
おとなしく無駄吠えしなければ周りの人に迷惑かけずに避難所にいられるかなと。

b0182846_22115537.gif



まあ、犬好きの人ばかりではないので、実際、避難所一緒は無理かもしれませんが、子供の数より多くなっていると聞くペット達、ペット一緒の避難所が一カ所でも多く出来るといいですね。


b0182846_2212173.gif

クレートで寝るより、ソファのタオルの上が好きなレオン。
一人、ソファを占領、K9レッスンの後は深く寝入ってます。


b0182846_22123432.gif

クレートトレーニングはどうしたの~!!
起こすのかわいそうで・・・。

飼い主、反省。
[PR]
by studio_j | 2011-06-20 22:31 | レオン・犬友達
今日のお天気は曇り、暑くなくてお散歩には良かったです。
午後は雨降って来ました。

1ヶ月半ほど前になりますが、レオンのミニチュアを作ってもらいました。
b0182846_19523420.gif

これは本物です~。


大きさは高さ、奥行き共に7cm、幅は5cmくらいでしょうか。
b0182846_19533572.gif

レオン2号です。
とてもかわいく精密に作っていただきました。

制作者の加藤典子さん、モコパパさんのお知り合いです。
加藤さんは、かわいいお花やワンコのミニチュアを作っていらっしゃいます。

mama’s repas で検索してみてください。


お値段は3500円+送料500円でした。
細かいオーダーも聞いてもらえます。
カラーとチョーカーどちらでも、とお伝えしたのですが、両方つけてくれました~。

加藤さん、ありがとうございました。
[PR]
by studio_j | 2011-06-16 20:07 | レオン・犬友達

先週土曜日はカナコちゃんの一歳のお誕生会を4階でやる予定でしたが、4階シェフ、お疲れのようで、また自分が天ぷら食べたいということで、新所沢にある天ぷらやさん「天健」に行きました。

b0182846_1042385.gif


久しぶりのおいしい天ぷらに皆満足。
b0182846_10431328.gif

カナコちゃんは白身のお魚の天ぷら少し食べました。それとお嫁ちゃんが作ったおじや。おじやって皆さんわかるかな?最近ではしゃれてリゾットかな?


その足でケーキを買い、おかんの実家の上尾に行きましたよ。カナコちゃん、曾おばあちゃんとお正月以来の対面です。

b0182846_10433453.gif
マンゴーのケーキ、おいしかったです。

曾ばあさま、一緒の写真を撮ろうとしたら、今日は髪が乱れているので撮られたくないそうです。84歳ですよ~。オシャレ心はいくつになっても大切だものね(笑)

カナコちゃんへのプレゼントは、居候からは日本語の本とDVD。4階には韓国語の幼児本が多いので、なかなか良いチョイス。
b0182846_1044875.gif

おとんとおかんからはアシックスのベビーシューズ。フォトブックも付ける予定が間に合わず。

カナコちゃん、来年の2月ごろ、お姉さんになります。ちょっとカナコちゃん可哀そうかな~と思いますが、お嫁ちゃんの年齢考えると早い方がいいかもしれません。


ここまではいいことばかりなんですけどね、おとんが先月末より、就活中です。今年62歳ですが、年金出るまで3年あるし、もうちょっと、と自分で思っているみたい。

それから居候君ちょっと元気なくて、聞くと例の試験落ちたようです。もうちょっとのところだったみたいだけど、足切りにあって仕方ないですね。いつ見ても寝てるんだもの。そんな人生甘くはないよ~。

「元気出してあと2度のチャンス頑張れ~!!」と言いそうに、あわてて、おっと~ッ、あと2度なんて言ってはいけない。「来年で終わりにしてね~。」

慰め方も難しいです・・・。親もつらいし、疲れるな~。
[PR]
by studio_j | 2011-06-13 11:01 | 日常の出来事
先日、もあなマミーさんの成人式×3回のお祝いを兼ねてオフ会をしましたよ。

b0182846_9124100.gif

このお店ラブレーのオーナーさん、無類のワンコ好きと見えて、ワンコ連れの私たちのテーブルにくっついちゃいました。ご自分の愛犬の写真集なども持っていらして、見せてくれましたよ。

b0182846_9125124.gif

とてもお話好きな方でお料理来てもおしゃべりしてますよ~。
あらら、お料理冷めちゃうよ~、とちょっと心配になりました。もあなちゃんも心配そう(笑)

b0182846_9145975.gif

伏せして待っているレオンと、可愛いスイスの少女ハイジことあずちゃん(笑)。お目々キラキラ、可愛い~!!とにかくこのお店、つっこみどころ満載で、お料理より、おもしろかったという印象。

その後、皆でas know as de wan 中目黒店へ行きました。
マミーさんがこのお店で買った白いスリングが使い良さそうだったので、おかんも買うことにしたのです。

b0182846_9112143.gif
スリング本体裏側がメッシュになっているので夏用にバッチリです。なかなかこういうの見つかりませんでした。ステイ用のカフェマット付き。マットには保冷剤をいれる?ポケットが付いています。白でなければもっといいのだけど、ナイロン製なのでガンガン洗濯機かけちゃおうと思います。


そして最後にお茶をしたお店LIOM、あちこち歩いてのどが渇いていたせいか、このお店特製の柑橘ジャム入りスパークリングジュースがとてもおいしかったです。
b0182846_9134113.gif

お店のコーナーを吹き抜けていく風も心地良く・・・。
さりげなく周りに虫除けのゼラニウムが植えられていましたね。
携帯の歩数計は10327歩になっていました。


個人的にはこのカフェが良かったかな~。ひばりにもあるといいな。
[PR]
by studio_j | 2011-06-11 09:18 | レオン・犬友達
カナコちゃん、今日でやっと1歳になりましたぁ。
いろいろなことに興味津々で、預かると目が離せません。
特に16階は赤ちゃん仕様でないですから、カナコちゃんの好きなものいっぱい。
オーディオセットのボリュームが急に大きくなっていてビックリなんてことも。
おとんはスピーカー壊されないかヒヤヒヤですよ~。でも怒りませ~ん。甘~い。

4階の次男のところはさすがに赤ちゃん仕様になってます。
こんな可愛いコンセントカバー、昔はなかったですね~。
b0182846_17499.gif

転んだときに危なくないよう、家具の角をカバーするミッキーさんの手袋みたいなのもありますよ。


最近のカナコちゃん、お誕生日少し前からちょっとの間一人で立てるようになってきました。
それでお嫁ちゃんはCROCSの靴を買ってきましたよ。
b0182846_1743564.gif

セールだったのですって。
この靴は最初にはちょっと歩きにくいかな~。大きいから来年履こうね。



b0182846_175031.gif

レオン、ゴォンとなっても我慢だよ~!!忍忍!! エライ、エライ!!
[PR]
by studio_j | 2011-06-07 17:15 | 日常の出来事

綺麗になる週間

今日は雨降りでお散歩行かれませんでした。

国会では地震の被災者を忘れて、政治家が自分たちの権力争いをやっています。どうやら内閣不信任案は否決されました。当然ですよね。でもまだまだ難問山積みです。

さて、先週から今週にかけてはキレイになる週間でした。

まず、レオン君、セルフカットを試みました。胴体はバリカン使ってマアマア。足がなかなかうまく行きません。段々になってしまった~。イヤなのかすぐ動いてしまいます。足はハサミの方がいいかな?次回はハサミを手に入れようっと。


b0182846_1659154.gif



この1週間後、トリミングに出しました。あら~、やっぱり、プロはすごい!!
頭の丸みがとても真似できず。(お顔は失敗を恐れ、あまりいじりませんでした。) セルフカットしたところもわかったみたいで、「ぼかしときました~。」と言われてしまい、アハハッ。
b0182846_1705753.gif

まつげ、ついてますよ~。すごいでしょ。


続いていつものおかんの美容院。ほぼ2ヶ月ぶりです。還暦からカラーを止めているのでちょっと間隔あけても大丈夫。レオンを連れて行くのは3回目ほどですが、洗髪の間を除いて床でお座りして待っていられるようになりました。人間もそうだけど、何でも経験なのね。

b0182846_171359.gif




お勧めの場所をもう一つ。ここは犬ともさんのあんずママさんがやっているエステのお店。白を基調とした可愛らしい小さなお店ですが、とても安らげる空間です。(そういえば、美容院も白で、やはり、おかんは白が好きみたい。)お顔のエステや夏に向けてのむだ毛処理などを手頃な価格でしてもらえます。

b0182846_172222.gif


あんずママさん、大手エステサロンで長い間エステティシャンをされていましたから、技術は本物ですよ~。とても気持ちよくマッサージしてくださいます。それもお友達価格で。
ご紹介しますので、ご近所さん、よかったら声かけてください~。
今回もと~っても気持ちよくマッサージしていただきました。
あんずママさん、いつも癒されてま~す。ありがとう!!
[PR]
by studio_j | 2011-06-02 17:21 | 日常の出来事