「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レオン君、昨日トリミングに行ってきました。

今回の震災でレオンはトリミングサロンを変えました。

今までのペットサロンは送迎付きですが、ちょっと遠いです。何かあった時迎えに行けないことを心配して駅前のペットサロンに変更しました。それともうすぐ2歳になるので、健康チェックをしてくれるところの方がいいかなと思って。デンタルチェックもしてくれます。

b0182846_1793081.gif

カットはあずちゃんがいつもご指名している I さんにしてもらいましたよ~。
どうでしょ? I さん、ありがとうございました~。

b0182846_1795329.gif
写真撮ろうとすると、すぐ頭をもたげ、目をしばたたかせます。カメラ嫌い?


b0182846_17102358.gif
どこまでも孤高のビビリで、すぐそっぽ向く。


b0182846_1710463.gif
それでも、まぁるいカットはカワユクて、真っ黒濡れたお鼻も可愛いです。(アハハ、親バカですね~)

ここのペットサロンでわかったことが2つあります。乳歯がまだ1本残っていたこと。
これは去勢手術をした時に抜いてもらったはずだったのですが、残ってしまったのですね。
歯磨き気をつけようと思います。それと・・・なんと体脂肪が40%と出ました~!!
獣医さんはちょっとおかしいので、次回もう一度測りますねとおっしゃっていましたが・・・。
何度測っても40%なんですって(驚) エッ、レオンってそんな肉ついていないよね~。おかんが言われるなら納得という感じですが・・・。まあ、次回のお楽しみにしましょ。


最後に今までお世話になったペットサロンさん、ありがとうございました。また、たまにお邪魔したいと思います~。その節はよろしくお願いします~。
[PR]
by studio_j | 2011-03-29 17:31 | レオン・犬友達
エキサイトブログ、一部復旧したようです。25日からにしては早かったですね。
でもまだ一部の地区では画像の読み込みが出来てないそうです。


b0182846_18332048.gif
ピンクウサギ・カナコ




b0182846_18341316.gif  
白クマカナコ






b0182846_18343215.gif
おばあちゃん座りキリンカナコ






b0182846_18315779.gif
縞イヌレオン




大した写真ではないです~(^^;)

どうも、カナコパパ、ぬいぐるみ好きのようでして・・・。

レオン、今日はK-9の練習お疲れさんでした。ぐったりしてま~す。
自分の頭で行動を考えなくちゃならないからね~(^_-)
[PR]
by studio_j | 2011-03-27 18:59 | 日常の出来事
昨日25日より、エキサイトブログの方の不具合で写真がアップできません。
ご訪問下さった皆様、ごめんなさいm(_ _)m

もうしばらくお待ち下さい。
といっても、大した写真はないけど・・・(^^;)
でも写真がないと寂しい~!
[PR]
by studio_j | 2011-03-26 23:31 | 日常の出来事
新しい週が始まりました。何か、いいことないかな、楽しいこと見つけようと考えていたら、胡蝶蘭の花が咲いていたのを思い出しました。いつかブログに載せたいと思い、その様子をカメラに納めていました。

このミニ胡蝶蘭、今のマンションに引っ越した年(2009年)の暮れに大学時代の友達が「遅ればせの新居祝い」とプレゼントしてくれました。

b0182846_11125949.gif

その年の暮れからお正月にかけては可愛い、綺麗な花を長い間楽しませてくれました。

そのあと花の部分は枯れてしまい、胡蝶蘭と相性のよくない私は、あ~ぁ、もうダメかなと思って、鉢をベランダに出し、たま~に水をあげるだけでほとんど忘れかけていました。

b0182846_11133484.gif

春夏秋、葉は枯れず、グリーンを保っています。そのうち根が伸びて、か細い茎が伸びて。ウン?ひょっとしたら花芽が付くかも。室内へ戻して観察が始まりましたよ。

b0182846_11135065.gif

花が咲くまでに3ヶ月近く時間がかかりましたが、インターネットで胡蝶蘭の育て方を即席勉強、水やりのタイミングに注意しました。咲かせたい一心で、つい、水やり過ぎになるんですよね~。

b0182846_11164059.gif

そして、今見事に全輪咲いてくれました。うれしかったで~す。
思わず、プレゼントしてくれた友達に写メ送りました。
育て方の上手な方にはなんてこともない話なのでしょうが、前にも胡蝶蘭枯らしたおかんにとってはとてもハッピーな出来事でしたよ。



b0182846_21354277.gif

ビビリ・レオン君、いつでも避難OKで、スタンバってます。

「私たちができること」と題して、精神科医の香山リカさんが北海道新聞に寄せた文のURLをリンクさせていただきます。
[PR]
by studio_j | 2011-03-22 11:52 | 日常の出来事
お隣の国での報道によると、東京はとてもひどいことになっているようです。

お嫁ちゃんの韓国のお母さんが心配して頻繁に電話をかけて来ます。
それによると韓国の報道曰く、
「東京は壊滅状態で、何も食べるものがない。原発も政府は大丈夫だと言っているけれど、政府が報道統制をやっていて事実が報道されていない。」大手の新聞だそうですよ。

だから、「早く韓国に帰ってきなさい。」とお母さんが言っているそうな。
お父さんは「食料品を送ろうか。」とも言ってくれたとか。
「大丈夫だから。」と言っても、信じてくれないんだそうです。

怖いですね~。情報ってこういう風に伝わるんですね。一人一人が自分をしっかり持って、噂などに惑わされないようにしないと。

しばらくして、この報道は訂正され、落ち着いた事実を伝えるものになったそうですが、マスコミがセンセーショナルに扱い、不安を煽るやり方は許せませんね。

日本に留学生を送っている韓国の親たちは心配して、帰国のための航空券の値段がいつもの4倍くらいになっているそうです。

次男のフランス人の友達からは「もう、あなたが生きているかわからないけれど、連絡とれるかわからないけど、あなたのことは忘れないよ。」みたいなメールが来て吹きだしてしまったそうです。


東北の被災地の方々は本当に大変だと思います。追い打ちをかけるような余震と原発の心配、それに急に寒くなった気候等々。

どうぞ、もう少しの間、頑張ってください。何かの形で被災地の方々を助けたいと思っている日本中の人たちがいると思います。支援の輪が少しづつ動き始めています。そして、その時のために、被害にあっていない私たちが冷静になって、情報に振り回されないようにしないといけませんね。

b0182846_14263913.gif


レオンも余震におびえ、寝不足気味。疲れておかんの布団の上で寝ています。

11日の地震発生から1週間、もうすぐその時間が来ます。黙祷。
[PR]
by studio_j | 2011-03-18 14:36 | その他

地震後4日目

みんな、落ち着きましょうね。

スーパーに買い物に行くと棚にあったたくさんの食べ物が次々消えている。
飲料水、お米、肉、卵、牛乳、カップ麺などなど・・・。

ガソリンスタンドにはロープが張られ、完売の紙切れ。

でも、間引きながらもバスや電車は動いているし、計画停電と言われても電気は来ている。

東電のわかりにくい説明と後手、後手の対処に不安がつのるが、家族の無事は確認できたし、今すぐどうこうということではない。

直接大きな津波被害に遭われた東北地方の方々のために何か出来ることがあるとすれば、
節電と義援金くらいだろうか。

一番重要なことは、皆が落ち着いて行動し、チェーンメールやデマに惑わされないこと。

お嫁ちゃんの韓国のお姉さんや友達が、日本人の忍耐力、我慢強さに感心しているとか。
長くなりつつある避難所生活で、整然と並んで配給を待つ人々、怒鳴り合いやけんかはなく、お互い助け合ってこの困難を乗り越えようとしている。

世界の目が日本に向いている。最後まで日本人の良いところを見せましょうね。
[PR]
by studio_j | 2011-03-15 16:24 | その他

東北、関東大地震

すごい地震でしたね。皆さん、ご家族やお友達とお互いに連絡が取れていることを祈ります。

おかんはこの時、西荻窪のhiya先生のところへメンバー皆で集まっていました。
すごい地震で、皆びっくりして恐くて、ちょっと放心状態でした。皆でいたから、ちょっぴり心強かったです。

30分くらい余震に備えていましたが、どうにか動けるようになり、とりあえず、マンションを出て西荻窪駅へ。JRは止まっているので、とりあえずおかんは西荻窪からバスで池袋西武線の大泉学園駅まで北上。大泉学園から今度は徒歩で線路を左手、右手に見ながら1時間、ひばりヶ丘まで歩きましたよ~。歩いている方がずいぶんいらっしゃいましたよ。

無事マンションに着いたのはいいのですが、今度はエレベーターが止まっていました。
16階ですからね。フ~ッ。。。どうにか家に着いて今、ブログアップしています。

b0182846_2333892.gif


家の被害は大したことなかったです。白いコンソールテーブルに載っていた鏡が落ち、その脇にあったキャンドルスタンドも落ちて割れました。鏡は奇跡的に無事。お気に入りの鏡だったので、良かったです。

おかあさん、おとうさんがお仕事のワンコ、心配。今日は帰れない方いっぱいいるでしょうから。あずちゃん、モコちゃん、大丈夫かな?レオンは余震が来る度に人間より早く感知してウ~ッ!!とうなっています。本能が働くのかしら?

1時間でも早く交通網が復旧しますように。
[PR]
by studio_j | 2011-03-11 23:42 | その他
今日は寒いですね。3月なのに雪も積もってきました。
そんな中、カナコちゃん、9ヶ月になりました。

レオンともだいぶ接近していますが、小さいお手々がヒラヒラすると、おかんはハラハラ。
なぜって、レオン、最近ガウガウなんです。

っていうことでレオンのしつけ、強化してますよ~。悪い芽は早めにつまないとね。

b0182846_10595331.gif



レオンのエサやりを手からにして歯をあてたらエサを引っ込めます。1日の量のほとんどをそれでやるので時間かかりますよ~。おまけにレオン、エサ選り好みしますからね。


カナコちゃんは離乳食も順調に進んでいるようです。先日ひな祭りの日にフレッシュイチゴを初めて丸かじりしましたよ。おいしそうに食べていました。

b0182846_1105268.gif


先月も書いたけど、レオンとカナコはやることがほぼ同じで笑っちゃいます。レオンのかじったマットを噛じってます。衛生上、どうなのかな~?とも思うのですが、お嫁ちゃん、おおらかで。

これから先、ワンコ大好きな子に育って欲しいな~。
[PR]
by studio_j | 2011-03-07 11:13 | 日常の出来事

3月3日は初節句

3月3日はカナコちゃんの初節句でした。
韓国にはこういう風習がないようなので、おかんは16階でお祝いをすることにしました。


b0182846_23532587.gif


ちらし寿司と大学時代の友人が送ってくれた大きなイチゴ・・・。
甘くてとてもおいしかったよ~Hちゃん!!ごちそうさまでした。emoticon-0110-tongueout.gif


b0182846_2354102.gif


おかんのおひな様、去年は引越とホビーショーでバタバタしていて飾ることも忘れていました。
今年は節分過ぎてから1ヶ月飾れました。

このおかんの女雛さん、顔と着物を虫に食われ、可哀想なことになっていました。それをおかんが木目込みで着物を新しくし、お顔を3人官女のひとりと取り替えました。(このお顔も後ろ髪の毛のところに虫食い穴が。見えますか~?)つまり、最初の奥さんではないの。2番目の奥さんなんです。

b0182846_23543749.gif


男雛さんはそれを知っているのか知らないのか、すましていつも隣に座っておられますよ(笑)。
[PR]
by studio_j | 2011-03-04 00:07 | 日常の出来事