パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はあいにくの雨でお散歩行かれませんでしたが、花粉症の方々にとってはうれしいお湿りでしたね。そういうおかんもその一人です。

さて、今日は熱海にいる86歳の叔母にパジャマを宅急便で送りました。先日様子を見に行ったときパジャマを探して欲しいと頼まれていたのです。

かぶりのパジャマで、足首を締め付けないデザイン、ちょっとおしゃれなものを・・・。なかなかむずかしい。ということでいつも選ぶのがツモリチサトデザインの部屋着。前に送った時も喜んでくれました。(まあ、贈られて文句を言う人はあまりいませんが、この叔母、わりと好みがうるさいです。)ツモリチサト、可愛くて華やかで元気が出そうな色、柄が気に入っています。

b0182846_20384640.gif

これは明らかに、ボクのじゃないぞ~という感じのレオン。

ユニクロのルームウェアも入れましたよ。

それとカツラの替わりになるような帽子も頼まれていました。
ちょっと思ったようなものが見つからず、とりあえず、家の中でもかぶれそうなものを。
そして、レッグウォーマー、ボールペン、叔母の好きなミントチョコレート、個別包装のやわらかいおせんべい等々、頼まれていたもの+おいしそうなもの色々。何か「慰問袋」みたい。この言葉、わかるかな~?

b0182846_20392965.gif


それから本を1冊入れました。今、話題になっている詩集「くじけないで」。白寿を迎える柴田トヨさんの処女詩集です。叔母が少しでも元気を出してくれるように。


今日の午後はあずちゃんとあずママさんも遊びに来てくれました。犬のしつけのわからないところ復習。あずちゃんは先輩なのでもうばっちり。レオンは昨日初めてのレッスンを受けました。


b0182846_20395760.gif


あずママさん、おみやげにグラハム(全粒粉)パンを焼いて持ってきてくれましたよ~。
ハードなパン大好きおかんは大喜びです。周りはパリッと、中モチモチでおいしかったですよ~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by studio_j | 2011-02-28 21:04 | 日常の出来事
ちょっと小雨の昨日は、犬ともさん4人とワンコ4匹でお誕生会をするため、お出かけです。池尻にあるアンディカフェに行ってきました。ワンコのお誕生会は初めてですよ~。

お誕生日を迎えたのはあずちゃんとアニーちゃん。あずちゃんは2歳になりました。あずちゃん、お誕生日にお友達からもらったピンクのスヌードをつけて。
b0182846_18283472.gif



そして1歳になったアニーちゃんです。共に2月生まれです。
b0182846_18291254.gif



もあなちゃんはトレーニングの成果が出てちゃんと足元で伏せして待ってますよ。
マミーさん手作りのお洋服と髪飾りが可愛い~。
b0182846_18304373.gif


灯りがパッと消えて店内が暗くなったかと思ったら、ハッピーバースディの賑やかな曲が流れます。

b0182846_1832173.gif

ちょっとアップテンポの♪ハッピバースディ、ハッピバースディ♪って言う曲。何て言う曲かな?ワンちゃん用のケーキにろうそくが灯され運ばれて来ましたよ。
レオン、こんなケーキ食べたことないので、ガツガツ。おいしかったみたいですよ。

飼い主が食べたイタリアン丼(キノコのリゾットに鶏肉・マイタケ入りハンバーグがのっています。) そしてデザートにオシャレな?何かむずかしい名前の、要するにチョコレートケーキが出ました。どちらもおいしかったです。


帰りにちょうど、雨が上がったので世田谷公園でお散歩。
トイプーが4匹並ぶと可愛いね~(親ばか)とっても良い写真が撮れました。
あずちゃん、鳥が気になってなかなかこちら向いてくれず。それぞれワンコが勝手なことして(笑)
飼い主4人はそれぞれワンコを正面向けようと必死。疲れたね~。

b0182846_1835861.gif



ビックリしたのは私の還暦までお祝いしてくださったこと。マミーさん、わんわんさん、あずママさん、ありがとうございました。忘れられない1日になりました。うれしくって、目がウルウル・・・涙出そうでしたよ。

b0182846_18353699.gif


ヒルトンバッグの上で赤のイッタラが映えてますね~。アリガトウ!!
[PR]
by studio_j | 2011-02-25 19:02 | レオン・犬友達
今日はおだやかな天気でレオンも元気にお散歩行くかな~と思ったら、おじいさんみたいにひなたぼっこしちゃって、一向に行く気がないみたいです。

でもマンションの周りだけでもと引っ張り出しましたよ。15分もしないで帰ってきてしまったけど・・・。やっぱり、モコちゃんいないとダメね~。

b0182846_13283028.gif


でもちょっといい話がありました。お散歩していたら、柴犬くらいの大きさのワンちゃんに会ったのです。レオンも興味津々。でも、大きさからすると、レオンの2.5倍くらいあるワンちゃんだったので、ちょっと鼻面合わせてすぐ私の後ろに隠れてしまいました。

何歳なのか聞くと、何と・・・3ヶ月。男の子です。体重は7~8キロ。このまま行くとかなり大きくなるよね~。お顔は鼻周りが黒くシェパードみたいな、りりしいお顔。ミックスだそうですが何のミックスかはわからない。ずいぶん大きなワンちゃん飼ったのね~と言いたげなおかんに、若い女性の飼い主さんは「実は里親制度で飼ったのです。」とのお話。インターネットで見つけて飼われたとか。きっと里親募集をしていたのですね。


b0182846_1338126.gif


帰る方向が同じで、同じマンションでした。このマンションは抱えることが出来るワンちゃんは飼えるけど、もうすでに抱えられるギリギリのサイズです。

「大きくなったらどうするの?」とお尋ねしたら、「おばあちゃんのうちが近くなのでそちらで飼います。」との返事。ワンちゃんのお名前は「マー坊」、きっと体は大きいけど、まだまだ甘えん坊さんなのでしょうね。よかったね、新しい飼い主さんが見つかって。幸せになってね。

何か、いいことありそうな1日の始まりでしたよ。
[PR]
by studio_j | 2011-02-22 13:47 | レオン・犬友達
バレンタインデーでは商業主義に踊らされ・・・と思いつつ、いつもチョコレートを3つ買います。おとんと二人の息子へ。最近その一つは結婚して家庭を持った次男夫婦へとなっていますが、残り2つはおとんと居候のためです。というよりチョコレート大好きおかんのためも。この時期いろいろおいしそうなチョコレート出ますからね~。

b0182846_14572472.gif

これ、ボクのチョコ~?  一人抱え込んでるレオン。


レオンも食べたいけど、チョコはちょっとね~。犬飼っている方はご存知と思いますが、チョコレートを食べたワンコは中毒症状を起こすようです。

b0182846_14552444.gif

これは間違いなくボクのだよね~。

いつも遊んでもらうモコちゃんからバレンタインのプレゼントをもらったレオン、うれしそうです~。これはチョコではなくてクッキーですよ。チョコクッキーの型をしたおもちゃが入っていました。モコちゃん、ありがとうね~。


先日は伊豆へ行ったあずママさんからもおいしい干物をいただきましたよ。塩加減がちょうど良くておいしかったです。
b0182846_1456579.gif

やはり、干物の時はジャパニーズごはんだよね~。何か、おいしい物があるとご飯を作る手もウキウキ。ゴボウの千切りもにんじんのそれもトントトンと、炒める時もチャチャチャッとリズミカル。きんぴらと水菜のおひたし、漬け物でおいしくお夕飯いただきましたよ。ごちそうさまでした~。


もう一つ、おいしいもの。油であげていないドーナツです。シレトコドーナツと言います。実家のあるJRの駅に月替わりのスイーツのお店として出ていました。実家へのおみやげに買っていったらおいしかったので、また帰りに自分とお嫁ちゃんのおみやげ用にと買いました。

b0182846_1523726.gif
そのドーナツ、今、伊勢丹新宿店にて、21日までの春の大北海道展に出店中です。インターネットでも買えますよ。8個入り送料込みで2500円でした。ちょっと高いですが、一つがわりと大きいです。ふんわり、やわらかドーナツです。
[PR]
by studio_j | 2011-02-17 15:52 | お店・フード・スィーツ
今日は4階シェフのお誕生日。結婚してから10キロも太ってしまったという次男、今ダイエットしています。

b0182846_2283353.gif

カナコちゃんと、曾婆ちゃんが作ってくれたおひな様。

カナコパパ、今まで何回もダイエットしているけど、今回は本気かな~?黒ウーロン茶飲んでますよ。そんなで、先日の4階シェフ自ら主催のお誕生会ではダイエットメニューで食事が作られていました。

b0182846_229716.gif

上はアボカドとまぐろ、プチトマトのサラダ、下は長茄子の蒸し物。今はやりのルクエ社のスチームボックスを使って作りました。おかんも持っているけど、しまい込んでいて使うの忘れていたな~。
お味は共に醤油ベースです。茄子の方はお酢が使ってありました。

b0182846_2293011.gif

上は椎茸の素焼き、下は納豆・豆腐の和え物。椎茸はみりんとお醤油かけて焼くとおいしいよね。(マヨネーズかけてもおいしいよ。)おかんがいつもやっていたのが伝わっている~!!ちょっとうれしい。納豆と豆腐の和え物はベビーリーフと和えてありました。カラシが効いていて簡単そうでなかなかいける。

この他にメインでぶりのしゃぶしゃぶ鍋があったのですが、食べるのに忙しく撮るの忘れ・・・。
締めはそのお出汁を使ったお雑炊でした。どれも低カロリーで健康的。おいしかったよ。ごちそうさまでした。

b0182846_2295041.gif

デザートは居候が買ってきたキルフェボンのイチゴのタルト。なかなか良いチョイスです。
こんな大きなタルト、買ったことないよ~。居候くん奮発したのね、いいとこあるじゃん。
ダイエット中のシェフはあまり食べずに、残りのほとんどは残りの家族でいただきました。
ごちそうさまです。



お誕生日のプレゼントは次男が買う予定にしていたジーンズとカナコちゃんの衣類とタイツ、帽子など・・・。先日吉祥寺へ行ったときに買いました。GAPで買ったので思いの外、安くすみましたよ。最近の子供用衣類、大人顔負けのおしゃれさでおかんはビックリしましたよ~。
[PR]
by studio_j | 2011-02-16 22:05 | 日常の出来事
昨日夜からの雪で今朝は一面銀世界でしたね。出勤するおとんと居候に滑らないよう注意しましたよ。革靴は特に滑りますからね。

さてと、先日13日、西東京にある室内型ドッグラン「わんわんTown」でバレンタインコンサートがありました。モコちゃんも一緒です。

b0182846_16265596.gif

レオン、寝起きで髪が乱れています。でも、今日はちゃんとモコちゃんをエスコートせねば・・・。
b0182846_16272658.gif
蝶ネクタイして少し気取っておしゃれして・・・。何か、そこの人、軽部さんみたいとか言わないで。


b0182846_1628137.gif

フルートとギターのアンサンブルによるコンサートで、とても楽しくワンコたちと一緒に聞きましたよ~。フルートは星 優子さん、ギターは稲葉 光さんです。お二人もワンちゃんを飼っていらっしゃるそうです。30分くらいの間にオズの魔法使いのOver the rainbow や、子犬のワルツをサンバ風にアレンジした曲など、トークあり、ワンちゃんと遊びながらの歌ありであっという間の時間でした。生の演奏っていいですよね。

b0182846_16285234.gif

モコちゃんはレディらしく、お座りして聞き入っていましたよ~^^レオンは膝の上でおとなしく・・・でないと、抱っこだっこでうるさい。

b0182846_16294595.gif

レオン、しばらくするといい気持ちになったみたいで、リラッ~クス~~。。。4月10日にもまたスプリングコンサートがありますよ。詳しくはわんわんタウンHPで。また行こうね、モコちゃん~!
[PR]
by studio_j | 2011-02-15 16:42 | レオン・犬友達
昨日は夜中にYuTubeのショートムービーを見て泣いてしまいました。歳と共に涙腺弱くなってます~(T_T)

犬のための啓蒙活動をしているわんチャンネルTV第1弾ショートムービー「おむかえまだかな」が原因です。

もうご覧になった方いますか?もし、まだでしたら、是非云々見てください~!!
実話が元になっているようです。悲しくなるし、もうちょっとよく考えてから犬飼えよって言いたくなります。

「おむかえまだかな」はこちら。

アニメの12分ほどの短いムービーですが、台詞もなく音楽だけで、見たあととても考えさせられます。うちの子だけにはこんな思いはさせないよ~と誓いを新たにしました。

b0182846_17444379.gif

[PR]
by studio_j | 2011-02-09 17:46 | レオン・犬友達
今日はお天気は良かったですが、風が強くてレオンは散歩の帰り道だけ歩きました。
寒いので歩きたくないらしく、マンション前の公園にへばりついて動きません。

それを抱っこしてしばらく歩き、家から離れたところで降ろすと帰り道はどうにか歩きます。
いったい誰のための散歩なのか~とも思いますが、おかんもレオンの散歩があるから歩いているようなもので、お互い様ですね。

ところでうちのもう一人のマスコット、カナコちゃん、8ヶ月になりました。早いですね~。

ただ今、離乳食練習中です。
b0182846_1885833.gif

おもしろいもので、「あ~ん。」と言う親のほうが大きなお口開けてましたよ。

b0182846_1892110.gif

カナコちゃん見てるんだよ~。おいしそうに食べてるから・・・。emoticon-0110-tongueout.gif最近はアレルギーの心配がある子が多いので、まだ離乳食は1日1回で、とてもゆっくり進めているようですよ。

b0182846_189401.gif

そんなにおいしいの~?ちょっと、なめてみたけど、ほんのり優しく甘く、「レオンも好きかも~っ。」と、ついレオンと比べてしまいました。だって、やることなすことがレオンと一緒なんですよ~。カーペットのはじっこかじったり、ひもの端を引っ張ったり、レオンのおもちゃに突進したり。いつごろレオンを追い越すのか楽しみですね~。レオン、君ももう少し賢くなろうね~。
[PR]
by studio_j | 2011-02-07 18:41 | 日常の出来事
昨日は電車に乗っておかんの実家へ行ってきました。実家まで電車とバスで1時間半くらい。レオンはお留守番ですよ。

実家では84歳になるおかんの母が一人暮らしています。82歳の時に携帯を買ってあげて、毎日安否確認のためメール交換しています。メールが出来るようになるかちょっと心配だったのですが、見事に使いこなしています。買って良かったです。


b0182846_16135226.gif
実家の母、昔は日本人形を教えていました。この市松人形、ちょっと怖いです~。


2,3日前のNHKの「あさイチ」という番組で親孝行について放送していましたが、子供が考える親孝行と親がして欲しい親孝行にはずれがあるということを言っていました。なるほど~。


b0182846_1615281.gif

最近の母はこんな可愛いのを作ってお世話になった方に差し上げたりしています。米山京子さんという方の人形を模して。


そしてこれから親と過ごせる残り時間の計算式があり、それを計算してみると、何とおかんの場合はあと一月ばかりという計算に・・・。ギョッ!!

参考までにその計算式を以下に・・・・。

***(平均寿命-親の年齢)×会う日数/年
***男性の平均寿命  79歳
***女性の平均寿命  86歳

おかんの場合は、会うのは月1回くらいだから、(86-84)×12=24日で、たったの24日しかないのですね~愕然!!


b0182846_16231766.gif
母はビスクドールや木目込み人形なども作っていました。おかんも木目込みは教えてもらいましたよ~。


子供はお金をかけて親孝行したいと思うようですが、親は電話や手紙など小さなことで喜ぶとか。いつも元気な母なので、安否確認のメールだけで安心していましたが、ちょっと反省して今年はもう少し母と一緒にいる時間を増やしたいと思います。
[PR]
by studio_j | 2011-02-02 16:31 | 日常の出来事