「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスも終わり、いよいよ年末です。今日も含めて残りあと4日になりました。
今年は年始めからパーチメントのお教室を開いたり、6月に初孫が生まれたり、初めてオフ会とやらに参加したり、いろいろと楽しい変化の多い年でした。

来年はいよいよ、おかんも還暦です。ヒョェ~ですね(>_<)よくここまで無事にこられたと・・・感謝。来年はどんな年になるか楽しみ・・・っていうか、還暦までを振り返って、これからの10年を悔いが残らないように過ごしたいです。ちょっと、はじけちゃおうかな~、ねっ、レオン(笑)。元気に動き回れるのはあと10年ですからね~(笑)

ということで、先日、今年最後の遠出をしてきました。目指すは豊洲ららぽーとです。モコパパさん運転の新車に乗せていただきました。車大好きおとんは大喜び。道中、車の話で盛り上がっていましたよ。青い空がとても綺麗~!!

b0182846_2213452.gif

写真中央に白く円盤の様に見える辺りがドッグランでILIOというペットショップのすぐ隣にあります。全面芝と書いてありましたが、冬のせいか芝の発育が悪く、広さもあまり大きくありませんでした。狭いドッグランに入るよりか周りをお散歩するのをお勧めします。

ちょっと風がありましたが、日向はとても暖かです。

b0182846_2224539.gif

いつも仲良しのモコお姉ちゃんと一緒にいれば安心なレオン君。
b0182846_225121.gif


犬もOKのレストランLes deux Bleueでお食事しました。

b0182846_2235496.jpg


クリスマスの特別メニューになっていて、食べたかったワタリガニのトマトソーススパはありませんでしたが、人気メニューのアイスクリームの載ったアップルパイはおいしかったです。

b0182846_224478.gif


さあ、明日から大掃除に入ります。ちょっとブログ更新できないかも・・・。ごめんなさい。

b0182846_223410.gif


hiya先生始めパーチメントの先生方、生徒さん、ブログ友達、犬ともさん、親戚の方々、このブログを読んで下さっている皆々さま、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

来年は卯年ということで、みんなでホップ、ステップ、ジャンプしましょうね。
[PR]
by studio_j | 2010-12-28 22:37 | レオン・犬友達
今日はクリスマスイブですね。関東地方では雪はありませんが、夕方はかなり風が強く寒かったです。
レオンは、今日は今年最後のトリミングでした。可愛いベルのついたクリスマスバージョンの髪飾りつけて戻ってきましたよ。本人はとても迷惑そうです。
b0182846_2364588.gif


うちのお教室で皆さんが楽しく作って下さったクリスマスツリー、今夜は一段と輝いてクリスマスイブの日に華を添えていることを祈ります。まだ、ブログに載せていなかった作品をいくつかご紹介、クリスマスムード満点ですね。

b0182846_2374372.gif


b0182846_2373699.gif


b0182846_2372567.gif



どれも、とっても綺麗でロマンチックですね~。仕上がりまで時間の都合で出来なかった方、当日お風邪で仕上げられなかった方もいらっしゃいましたが、皆さん、ご自分で仕上がりましたか~?ちょっと心配。。。途中だったら来年やりましょうか~(笑)

最後にレオンから emoticon-0168-drink.gifMERRY CHRISTMASemoticon-0152-heart.gif。。。

b0182846_2322458.gif


先日わんわんタウンでとりました。衣装貸してくれます~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by studio_j | 2010-12-24 23:28 | レオン・犬友達
犬とも、あず家から、犬と生活のお洋服をいただきました。
あずちゃんもHAPPY BAGを買ったのですが、タンクトップがちょっと小さいということで、レオンが黄色のタンクトップをいただきました。ありがとう、あずちゃん!!

b0182846_12591296.gif


ちょっとサイズの比較をします。
b0182846_1303626.gif

レオンの水色タンクトップは2号です。あずちゃんの黄色は3号。

b0182846_132531.gif

上の写真は昨日も載せましたが、2号を着たレオンです。3号のほうが背中にゆとりがありますね。
3号のほうが一回り大きいです。やはり、3号のほうがレオンのサイズかな?

着せるときはゆとりがあり、楽でした。犬と生活のサイズ表には2号は2.5キロ~3.5キロと書いてありました。レオンは2.8キロなんですよ。3号は5キロまでだったのでちょっと大きいかなと思い、今回は2号にしましたが、次回はやはり3号かも・・・。

居候に、「今までに犬の服、いくつ買ったの?」と問われました。秘密です~(^^;)

もあなマミーさんからいただいたボールで、レオンはご機嫌に遊んでいますよ。

b0182846_1312578.gif

テレビ台の下に入ってしまったボールを取って欲しくてこちらを見てアピールしてます。
「ウォォ~ン!!」と吠えて催促してます。
b0182846_131359.gif

遊んで欲しくてボールを投げてきましたよ。
b0182846_1314717.gif


どうも、赤いボールが好きみたい。
[PR]
by studio_j | 2010-12-22 13:15 | レオン・犬友達

レオンの気持ち~HAPPY BAG

今日は前からの予定で日野にある伯母のホームへ行って来ました。この日は犬ともさんのオフ会もあり、ブルガリランチだったのに参加できず、残念~!!またの機会を楽しみにしております。

ところで、宝くじや福袋を買ったことのないおかんが初めてレオンのためにHAPPY BAG なるものを買いましたよ。あずママさんに情報を教えていただいたのです。それが昨日夜届きました。あずちゃんと同じマンションなのに届いたのは1日遅かったです。

全部で6着、合計金額にして23,520円分を送料込み2500円でゲットしました!!
(正札合計したりして、ちょっといやらしいな~!!アハッ)
今回、「犬と生活」の洋服は初めてだったので、サイズがよくわからず、とりあえず2号にしましたが、ちょっと小さめかな~?ちなみに、レオンは2.8キロの男の子です。


b0182846_23294569.gif


b0182846_2331226.gif


タンクトップの類が小さい~!!と思ったのですが、これが着せてみるとピチピチで意外と可愛い!! でも、着せる時小さくて着せづらかったので「痛いじゃないかよ~、グルルッ~!!」っと、威嚇されましたよ。
b0182846_23301222.gif


今度買うときは3号にしてみようかな?

もあなマミーさんがオフ会参加できなかったおかんのためにおみやげ下さいました。ありがとうございました~感激~(T_T) クリスマスカラーのボール、レオン喜んでいましたよ。
[PR]
by studio_j | 2010-12-20 23:43 | レオン・犬友達
今日はお天気は良かったけど、昨日と同様寒かったですね~。レオンは
モコちゃんと”なんちゃってセントラルパーク”へお散歩に行きましたよ。
(家から15分ほどの所にあるいこいの森公園です。名付けたのは犬とものあずママさん。
ホント、ちょっと見、セントラルパークです。)


先日の夜、台所からサクサク、シュルシュル~の音。すわッ、駆けつけるレオン。
俺、忙しいから、呼ばんといて。
b0182846_1457545.gif



これのためなら、お座りもピッ!、立っちもシャンッ!、・・・と。
b0182846_14581466.gif



で、ごほうびは、これっぽっち? ヤイッ、居候、もっとよこせッ!!
b0182846_14592283.gif


(リンゴを剥き始めると、すぐわかります。臭いでわかるのかな?/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-12-17 15:19 | レオン・犬友達
ここの所、だいぶ寒くなり、冬本番も間近になってきました。
マンションにいると、寒さを感じることもなく、外へ出てからこんなに寒かったのだとビックリすることもしばしばです。

さて、先週の金曜日はhiya先生のところで、今年最後のメンバーの集まりがありました。
hiya先生を始め総勢9名の大所帯です。同じ趣味の仲間同士、話も合い、とっても自由な雰囲気があって、そこが私のとても好きな所です。今日はこの集まりの前にローガンズのランチもありましたよ~。このローガンズもhiya先生のところへ通ってからの大切なお友達です。

b0182846_15332091.gif

以前にtomo先生からいただいた琉球ガラスの上にソープカービングのツリーと松ぼっくりを飾ってみました。氷原にある樅木みたいでいい感じになりました~。


この日夜は、居候の中高時代のお母さんたちとの忘年会もあり、このグループとのお付き合いも長いです。17年になりますか?

b0182846_1535778.gif

その中の一番若いお母さんに頂いたパン。ちょっとかわいかったので、写真にパチリ。
中はチョコクリームとカスタードクリームでした。私が食べないうちになくなりました~。


そして昨日は、雨の中もう一つのパーチメントの集まりに出かけました。これで今年の私のパーチメントに関する活動も終わりました。何か、ホッとした気分です。

b0182846_15341158.gif


2ヶ月に一度のこの集まりでは順番に自分で作った作品を皆に紹介します。 何の制約もありませんので、自分の好きなように作ってかまいません。今月はその当番が私でした。

b0182846_15343123.gif


周りにボーダーをアレンジし、中央に、綺麗なクリスマスの切手を飾りました。切手は実際に使えます。中央をお花の切手に変えたり、リボンにしたりすることで、たくさんの機会に使えると思います。周りのボーダーはhiya先生のところでいただいたパターンを参考にさせていただきました。このボーダーの模様は1本針と4本針だけで出来ていますので、お道具をあまり使わずに出来ます。カットのラインが直線になるよう仮穴を開けるときに少し注意が必要です。初心者の方には 4本針の打ち方、ハサミ、直線の引き方等、パーチメントの基本となる要素がたくさん入っています。と言うことで、来年うちのスタジオで皆さんにしてもらおうかな・・・。
[PR]
by studio_j | 2010-12-15 15:59 | パーチメントクラフト
朝晩、寒くなりましたね。レオンのお散歩もつい遅くなりがちです。ちまたではノロウィルスなるやっかいなものが流行しているようです。皆様、くれぐれもご注意を!!

さて、シンガポールの旅行6日目、最後の行動日です。次の日は朝から飛行機で日本へ帰ります。

なので、6日目はショッピングに励みます。ホントはこの日、もう一人お会いしたい人がいたのですが、時間がなくて・・・ゴメンナサイ。

Kさん、日本へ一時帰国したときご連絡下さい~。何せ、おみやげをまだ何も買ってなくて・・・。

ショッピングの前に午前中はオーチャードより北の方、ヨー・チュー・カンにおとんのテニス仲間のNさんが出した飲食店を訪ねます。


b0182846_15532161.gif


この駅周辺には政府がバックアップしていろいろなスポーツ施設が集まっています。

b0182846_1553508.gif


お店の衛生度を表す、「B」の表示。AからDまであって、外に面しているオープンエアーの飲食店では最高レベルです。衛生的ということですね。

b0182846_15541240.gif


そこで、お店の人気ジュース、キャロットアップルジュースを頂きました。暑い中、冷たいジュースが美味しかったです。この暑い中でも皆テニスするんですよ。もう冬休みに入っているので、若い人が大勢来ていましたよ。

近況報告をしばらくして、その後オーチャードに行きます。買い物、買い物・・・。まだ、お嫁ちゃんに何も買ってないよ~。


大物の(お嫁ちゃん用ですよ~(^_-))買い物を済ませ、お昼はマンダリンホテル内のチャターボックスでチキンライス。

b0182846_1556292.gif


シンガポールのチキンライスは日本で言うケチャップご飯とは違いますよ。蒸し鶏とその鶏の出汁で炊いたご飯がセットになっています。チャターボックスのチキンライス、ローカルに言わせるとかなり高い(S$22、1300円くらい)のですが、おソースが3種類ついていて、ジンジャーソースがおかんは大好きなんです。ジャスミンライスもパラパラでおいしいし。(タイ米、大好きなんですよ~。)普通のホーカーズ(屋台)へ行くとたぶん5ドルくらいで食べられるのでは? でもでも、高くてもこれははずせません!!


このあと、昨日オーダーしたスコーンを引き取り、少し雲行きが怪しくなったので、ホテルへ戻ります。ホテルから見える空、遠くではスコールが降っていますね。

b0182846_15563638.gif


今日の予定は最後にフライヤーに乗ることだったのですが、おとんはあまり気が進まないらしく、「マリーナ・ベイ・サンズで上から見たからもういい。」って言ってますよ。おかんは今年のシンガポールは、「これッ!!」と、決めてきたので、心残りです。

しばらくすると、あんなに降っていた雨もあがりました。やった~ッ!!

b0182846_15572249.gif


時間もなく、ラッフルズシティ内の「ぼてじゅう」でお好み焼き食べて、(もう、中華飽きたし~、ぼてじゅう、新しく出来たのね!)急いでシンガポール・フライヤー(世界最大の観覧車)に向かいます。

b0182846_15582546.gif


建築家、故・黒川紀章のデザインだそうです。観覧車の作りがとても変わっています。カプセルが常に大きな車輪の外側に固定されていて、カプセルがぶら下がる構造ではないです。真上に行っても外側にカプセルがあります。カプセルが中で廻っているようですね。すご~い!!(意味わかるかな?) カプセルの中はパーティも出来るくらい広いですよ。

b0182846_15585765.gif


夜景が本当に綺麗でした!!乗って良かった~ぁ。ありきたりの表現しか出来ませんが、まさに宝石箱をひっくり返したようでした。「乗るなら夜がいい。」とローカルに聞いていたので、夜にしましたが、正解!! 一人30ドル、予約はいりませんでした。

b0182846_16001.gif


シンガポールの豪華な夜景を満喫できる30分ほどの空の旅でした。

やっとシンガポール報告が終わりましたよ。皆様、長い間お付き合いありがとうございました。
去年はこの記録が出来なかったので、とても残念でした。
でも今年は時間に余裕ありで・・・(^_-)・・・、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by studio_j | 2010-12-09 16:30 | お出かけ・旅行
シンガポール第5日目です。そろそろ胃の方も疲れてきましたよ。おかんの記録も兼ねておりますので、もうしばらくのお付き合いを。。。

おとんはますます絶好調で、今日は暑い中、昼からゴルフです。
この暑い中、わざわざゴルフですよ。ゴルフしないおかんには気持ちわかりませ~ん。

ということで、今日も昼間は別行動。おかんはホテル近くのスタンフォードハウスへ。

b0182846_1312341.gif


この建物は由緒あるものなのですが、いかんせんとても古く、これからホテルにリノベーションされるそうです。ここでヨガの教室が開かれていたのでよく通いました。レース模様の手すりが綺麗です。つい、パーチメントのデザインに使えそう、なんて思ってしまいます。病気ですね~。

b0182846_13131371.gif


歩いて近くの地下鉄駅まで。途中、フォートカニング公園の前を通り、シンガポールリバーを渡ります。

b0182846_1325425.gif


上の写真、順番に上から~多民族国家なので、電車内の非常口の表示が英語、中国語、マレー語、タミール語の4カ国語があります。車内の色がカラフルですね~。地下鉄構内、色々な人種の方がいるので、着ているものも様々。暑い中、マレー系シンガポール人は頭からショールをかぶっています。その同じグループでは若い子たちは肩出しルック、どうなっているんでしょうね。おもしろいですね。

b0182846_13144346.gif
オーチャード高島屋の正面入り口のクリスマス飾り、テディベアーがいっぱいで、思わず、マミーさんを思い出しパチリと。

高島屋B1の噴水のところでヨガ教室のローカル友達と再会。友達の一人は今年夏にご主人と東京に遊びに来て会っています。年はおかんと同じくらい。もう一人は2年ぶり。かなり、エクササイズしてスマートになっていて、びっくり!!まあ、おかんより15歳は若いからね~。
b0182846_1315131.gif

高島屋地下のクリスタルジェイドでお昼をごちそうになっておしゃべりしました。

そしてそこからだいぶ離れたところにあるリージェントホテル(去年泊まった)で例年のスコーンを2ダース予約してホテルに帰ってきました。途中、昨日のすそ上げジーンズもピックアップしてきましたよ。


b0182846_131621.gif

夜はおとんが行きたがっていたTung Lok というお店へ。

b0182846_13165021.gif

ここでは北京ダッグ、フカヒレと上海ガニのミソを入れたスープ、クリスピーライスのお雑炊がおいしかったです。

b0182846_1317349.gif


ここでも謝(チャー)さんという馴染みのお店の人がいて、ご挨拶しましたよ。彼女、再会を喜んでくれて、イカ墨で書いた漢詩をプレゼントしてくれました。

b0182846_13183729.gif


「シンガポールのこのお店に来てくれてありがとう、皆の幸せを願うよ。」みたいな内容だそうです。声を出して吟じてくれたんだけど、ムービーで撮れば良かったな~。赤い試験管みたいなのは最後に飲む野菜ジュースです。このお店では最後にいつもこれが出ます。ラディッシュと青リンゴとレモンが入っているとか。いつも健康に良いように・・・と終わります。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by studio_j | 2010-12-08 14:00 | お出かけ・旅行
12月7日でカナコちゃんも6ヶ月になりました。体重6.5キロくらい。

カナコちゃん、表情も豊かになりいつも笑っています。あまり泣いているところを見ないよい子ですが、相変わらずの爆発ヘアーです。

b0182846_1638445.gif


新米ママは夜中に泣いて越されるのが大変なようです。
それは仕方ないよね、だんだん外の刺激を受けて、眠れない日もあるでしょう。
(自分の子でないから余裕~!アハハッ)

b0182846_1639984.gif


寝返りうって、しばらくは遊ぶことも出来るようになりました。でも、何でも口に持って行き、アララッ、レースがベタベタ・・・。まだ前進は出来ないけど、腰があがるようになってきたので、もうじきハイハイするかな?前歯も1本生えてきましたよ。


今日7日はおとんの誕生日でもあります。先週日曜日におとんのお誕生会を4階でしました。すき焼きパーティです。うちは、生存競争激しいですよ~。遠慮してたら、お肉食べ損ないますからね~。お嫁ちゃんが、国産の美味しいお肉たくさん買ってきてくれました。今日は遠慮なくいただきます。

b0182846_16394247.gif


この12月からわが家のお誕生会は3月を除いて7月まで毎月続きます。去年までは5月までだったのが、カナコちゃんが6月に生まれ、実家の母の7月誕生日につながりました。来月はおかん、2月は次男、3月飛んで、4月お嫁ちゃん、5月レオンと居候、6月カナコちゃん、7月カナコちゃんのひいばあちゃんと・・・。

b0182846_16401814.gif


間にクリスマスとお正月、バレンタインにひな祭りも入ってケーキ少し食傷気味・・・になりますね。

上のケーキは「銀のぶどう」の和風モンブランケーキ。おとんの好きなモンブランケーキにしました。
[PR]
by studio_j | 2010-12-07 17:04 | 日常の出来事
またまた、シンガポールのご報告ですよ。シンガポール第4日目~毎日食べ歩きでそろそろお腹が苦しくなってきました。

今日の朝食は抜きです。甘~い薫りにつられて買ってしまったキャラメルポップコーンを片付けなければなりません。何でこんなもの買ったんだろう。部屋にあったコーヒーと一緒にいただきました。

今日はおとんと別行動。お互いのローカルの友達に会いに出かけました。おかんはMRTサマセット駅で友達と待ち合わせ。

新しく出来た313というビルの中にZARAがあり、ジーンズが安かったので、思わず買いました。でも足が長すぎて、これ、日本で丈直し頼むとせっかくの安さが安くなくなるので、こちらで丈直しすることに。2~3時間あればエキスプレスでやってくれます。おかんは時間があったので、翌日引き取りにして8ドル(500円くらい)でした。安いで~す!!

お昼はローカルの友達がスチームボードのお店に連れて行ってくれました。いわゆる鍋のお店です。
b0182846_1192877.gif

お鍋の中にポークとチキンの2種類のスープが分けて入っていて、そこへお野菜やお肉、魚介などを入れて食べます。最後の締めはヌードルだったけど、その前に皆お腹いっぱい。「タオパオ」(打包)と言うと、残った材料を包んでくれ、仲間の一人が持って帰りましたよ。

途中からおとんが合流して、ごあいさつ。赴任中も何度か会っています。

b0182846_11252322.gif

友人達と別れたあと、おみやげを買いにオーチャードをぶらぶら。お腹すかせないと、今日のすばらしいディナーが入りませんからね。

そうです。今日のディナー、ボタニカル・ガーデンの中にある「オージャルダン・レザミ」です。

b0182846_11104576.gif

とっても楽しみです。赴任中も一度だけ行きました。植物園の緑に囲まれてそこだけ別の時間が流れているような落ち着いた一軒家のフレンチレストランです。上の写真、エントランス入ってすぐに待合いを兼ねたバーがあり、奥には大きなワインクーラーが光って見えます。

b0182846_11313097.gif


お味も抜群でした。日本のシェフでもいるのかな?と思うほど、ソースの味がさっぱり、素材を生かす日本料理みたい。一番上の写真から~イクラがのっていたり、海苔を揚げたおせんべいみたいなもの。アラスカンクラブとウニを使ったスープ、桃太郎トマトと柿を使ったサラダ、下の写真はドレッシングが日本の酢の物みたいでしたよ。何か、一品忘れているかな??たくさんいただいたので・・・。

b0182846_1957729.gif


やはり、忘れていましたね~^^ラディッシュの薄切りの下に隠れたロブスター、これもおいしかったです。こんな輪切りのラディッシュ~日本の青首大根の味だったけど~なんて、日本のお料理にありそうじゃないですか?

b0182846_1112529.gif


そして、トリュフをのせたお魚(鯛かな?)、料理法を変えたステーキと蒸し煮にした和牛を少しづつ、もう、何もかもが食べる人を飽きさせずに心憎いまでの心配りでした。フレンチというと、ついクリームソースべたべたを連想してしまうのですが、最後までとても美味しくいただきました。盛りつけもきれいでしたよ~。

b0182846_11131074.gif


窓の外にライトアップされたグリーンが見え、シャンデリアがキラキラ綺麗で、一段と映えます。
なんか、ジャングルの中で食事しているみたい?ボタニカル・ガーデンの中なのですね~。

ワインも美味しかったし、思い出に残る夜になりました。ごちそうさまでした!!
今日は最後に一日目に紹介したヒッポバスにも乗って充実した1日でした。

b0182846_11132737.gif


最後にホテルから見える夜景もとても綺麗。。。
[PR]
by studio_j | 2010-12-06 12:02 | お出かけ・旅行