パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シンガポール到着第1日目、夜6時頃ホテルに着きました。

宿泊先はMRT(地下鉄)シティホール駅近くのスイソテル・ザ・スタンフォード。駅直結なのでどこへ行くにも便利です。去年はオーチャードからちょっと離れたザ・リージェントに泊まり、重厚な落ち着いた雰囲気でとても良かったのですが、いかんせん遊んでから帰るまでが遠い・・・。ということで今年はここに。

b0182846_21255710.gif

夜景を撮ったつもりが、部屋が映り込んでおもしろい写真に。

到着1日目夜からおとんの好きなバクテー(肉骨茶)食べに行きましたよ。骨付き豚肉をニンニクと香辛料で煮込んだスープです。昔はクーリエと呼ばれる肉体労働者用の食べ物だったようです。ここのバクテーはスープが澄んでいる潮州スタイルです。

b0182846_21281336.gif


赴任中は毎週食べに行っていました。私たちは海苔のスープが好きで、そこにご飯を入れてお茶漬け風にしてさっぱりと頂きました。オーナーとも仲良し、私たちの写真が壁に貼ってあります。ここではマイ・ティーをキープしてあって元会社のスタッフがメンテしてくれています。お店の名前は「亜華肉骨茶」、PSA TANJONG PAGER COMPLEX という建物の中にあります

ホテルに戻り、地下のマーケットへ飲み物を買いに。日本食がこんなにあるんですよ。

b0182846_21284632.gif


地下の飲食店の一つにトーストボックスというお店があり、よく買ったレーズンスポンジケーキを見つけました!!カステラ生地のパンにレーズンと生クリームがはさんであります。

b0182846_21294515.gif


久しぶりに美味しかった!!
[PR]
by studio_j | 2010-11-30 21:40 | お出かけ・旅行
先週木曜日遅くにシンガポールから帰国しました。
成田から高速バスに乗り込み、そして電車で2駅、2時間ほどかかってやっとわが家へたどり着きました。成田は遠いです。シンガポールはいいですね~。空港から町の中心まで20分ですから。去年もこんなこと書いているな~(^^;)

b0182846_23223216.gif


レオン、元気かな?シッポをちぎれんばかりに振っての熱烈お出迎えもほんの数分で終わり、さっぱりしたものです。我々いなくても大丈夫みたい。もっとも、家が変わるわけではなし、お世話係が2人少なくなるだけですからね。あまり執着するタイプではないようです。



今回のシンガポール旅行は赴任が終わってから3回目のシンガポール。どれだけ、シンガポールが好きかって、それもありますが、マイレッジで貯めたSQのチケットを最後に使えるチャンスでもありました。と言うことで、ホテルと飛行機を自分たちで手配してちょうど1週間の旅行でした。
滞在中、おとんのかつての仕事関係の方々やおかんの友達にお世話になり、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。皆さん、ありがとうございました。異国の地で昔の知り合いに会うと、とても懐かしい気持ちがします。そして地球も小さくなったものだと感じたり・・・。

b0182846_23234443.gif


オーチャードのライトアップ、ここ数年見ていますが、毎年少しずつ違います。今年はブルーがとても綺麗でした・・・って言ってる割にブルーの写真が少なかった・・・ハハッ(^^;)。点灯していない時は少しシンプル過ぎるかなと思いましたが、点灯してみると、とてもスッキリ、氷の結晶みたい。暑いシンガポールの夜の中でひときわ涼しげでした。

b0182846_23242698.gif


ツーリスト用の無料2階建てバス、ヒッポバスに乗り、オーチャードを走り抜けます。予約は必要ですが、誰でもパスポート見せると乗れますよ。最初は100ドルの買い物レシートを見せろと言われたましたが、次に言ったときはノーチェック。アバウトなお国柄です。

b0182846_23255535.gif


今回のツアーは主におとんの趣味に付き合い、グルメ旅行。買い物はあまりしませんでしたが、小龍包2回(おとんは3回)、バクテーも2回行きました。徐々に美味しい食べ物アップしていきますよ~。今、帰ってからの体重調整が大変です。

b0182846_23304670.gif


そして、帰ってからの、荷ほどきと洗濯物が・・・(>_<)・・・これさえなければね。
[PR]
by studio_j | 2010-11-28 23:45 | お出かけ・旅行
明日19日から1週間ほど、懐かしのシンガポールへ遊びに行ってきます。
もちろん、レオンは一匹、居候とお留守番です。

b0182846_21391966.gif


こういう時、居候がいるので助かります。ペットホテルに預けて無駄なストレスをかけたりせずにすみます。それなのに・・・今回は遅く帰る日が多いんだって!!
何なのさッ!!君が同居する意味は・・・高い天井の電球交換を踏み台無しで出来るのとそれくらいしかないじゃない!!・・・なんて口が裂けても言いませんよ。可愛いレオン君のため、冷凍庫にいっぱい冷凍食品詰め込んで、行ってきます。冷凍はレオン用ではないですよ。居候に少しでもレオン君と遊んでもらえるように・・・。

b0182846_21394525.gif


レオン君、しばらくの間お散歩行かれなくてごめんね~。仲良しのモコちゃんとも会えないね。それと、ケージの中でウン○まみれにならないことを祈るよ。居候と仲良くお留守番していてね~。

b0182846_2140844.gif


今回は行きの飛行機がエアバスだから、ちょっと怖いな~。
先日、事故を起こしてシンガポール空港に引き返したのと同じ型ですからね。
無事の帰国を祈っていて下さい。行ってきます~!!
[PR]
by studio_j | 2010-11-18 21:43 | お出かけ・旅行
先週金曜日はクリスマスツリーの1日講習でした。
同じマンションにお住まいで、犬ともさんでもある、ボボママさんとルナママさんが来て下さいました。お二人ともパーチメントは初めてということで、少し簡単にアレンジしました。

アレンジしたと言っても、ドルソーも体験していただきましたし、レース模様もちょっと少なくして、ちゃんとクロスカットもしていただきましたよ~。これがないと、パーチメントの醍醐味がないですからね。周囲は2スプリットという間隔の狭い2本針を使い、手で切りました。

b0182846_16551756.gif
お道具の紹介、左から比較のために、2本針、2スプリット、そして右端は新しく売り出されている2スプリットです。青軸は古いタイプで、もう売っていません。私のはお道具が古いです。

所要時間3時間半ほどかかりましたが、お二人とも素敵なツリーを作ってくださいました。ご覧下さい~。左がルナママさん、右がボボママさんの作品です。

b0182846_1645081.gif

ルナママさんは紫でトレースしてドルソーは青をお使いになりました。落ち着いた感じの大人っぽいクリスマスツリーが出来上がりましたよ。リボンもブルーが引き立っていますね~。センス良くとても素敵です。

続いて、ボボママさんのツリー。色が綺麗ね~、ユニークなオレンジ色を使って線を描き、ドルソーは黄色です。意外な色でしたが、なかなか!!血液型B型だから、ちょっと変わったことをやりたいタイプなんだそうですが、個性的なツリーが出来上がりました。

お二人とも、あわただしい時間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
また、お暇なとき、是非いらしてください。

A嬢もお利口さんでしたね~。お絵描きしたり、DVD見たり、レオンと遊んで待っていてくれました。レオンもおかげさまで(笑)、慣れないA嬢の動きに緊張していたのか、午後はグッスリ寝てくれましたよ。おかんは助かりました。また、遊びに来てね~。

b0182846_16453489.gif

[PR]
by studio_j | 2010-11-14 17:14 | パーチメントクラフト
カナコちゃん、5ヶ月になりました~。身長は65cmくらい、体重は6キロくらいでしょうか?
新米お母さん、おおらかなので、あまり細かく計っていないようです。でも体重の増加に一喜一憂するよりも、そのくらいがちょうどいいかな。

一週間ほど前から、寝返りが半分、打てるようになりましたよ~。
b0182846_13184037.gif



よいしょっ、・・・と。 もう少しだよ~。がんばれ~。
b0182846_13202459.gif



ウムムムッ~と。 この真剣なまなざし、力、入ってます!!左手がまだ前に出せません~。
b0182846_1321335.gif



だんだん、表情が苦しくなって・・・。バーバは写真を撮るので忙し・・・emoticon-0136-giggle.gif
b0182846_13232545.gif



この後、何回も寝返りの自主練を繰り返しましたが、まだ一人では戻れません。ちょっと目が離せなくなりましたね。布団周りも片付けておかないと危ないです。

伯父さん(居候)に抱かれてホッと一息。運動のあとでお腹すいたよね~、お指、そんなにおいしいですか~?emoticon-0110-tongueout.gif
b0182846_13243741.gif

[PR]
by studio_j | 2010-11-08 13:52 | 日常の出来事

ゲインズビル同窓会

先日、10月30日に東京駅近くの割烹「稲田屋」でゲインズビル同窓会がありました。この会は30年近く前にフロリダ・ゲインズビルに住んでいた日本人の集まりで、6年くらい前から2年おきに開かれるようになりました。皆、仕事、子育ての忙しい時期を終え、孫も出来、時間に余裕が出来たのだと思います。

思い起こせば1980年9月、社費留学のチャンスをもらったおとんは、おかんと2歳になったばかりの居候を連れ、はるか地球の裏側フロリダのゲインズビルに旅立ちました。

b0182846_22552997.jpg


サンフランシスコで乗り継ぎ、アトランタで一泊して乗り継ぎ、そして今はもうないイースタン航空に乗り継ぎやっとゲインズビルに着きました。今はNYで1回乗り継ぎくらい?

途中の飛行場で、陽気なアメリカ人のおじさんに“アー・ユー・ハラダ?”と話しかけられ、「ノー、アイム・ノット・ハラダ。 アイム・ヤマ○△」(何で、俺の苗字聞くんだ?) なんて、とんちんかんな会話をしていたおとんも、今ではシンガポール駐在を経て、発音はともかく英語には十分に自信をつけました。韓国語はちょっともう遅いかな?(ところで、上記の質問は“Are you on holiday? “ で、「休暇なの?」と聞かれたわけです。)

b0182846_23234465.gif
マナティ・スプリング~お休みの日によく泳ぎに行ったスプリングです。マナティがいましたよ。

そのころ、ゲインズビルには日本人家族が10組くらいしかおらず(たった、10組ですよ~!!)、何の伝もなく学生の身分で飛び込んだおとんはアパート探しから一人でやらなくてはならず、今考えるとかなり無謀で、若かったから出来たんですね~。この町は大学の町なので他の日本人家族の方々は大学や企業の研究員の方が多かったです。

b0182846_23215981.gif
1953年に創立100周年を記念して建てられたセンチュリータワー。

そんな学園町に同じ時期にいた日本人家族・・・仕事、子育て等、忙しい時期を助け合い、一緒に過ごしたわけですから、思い出話や子供達の成長の話など尽きることはありません。あっという間の3時間でした。

b0182846_23223726.gif
大学構内にあったアリス・レイクにはワニがいましたよ~。たまに茂みを歩いていることも。ちなみに、フロリダ大のマスコットはゲーターです。


また2年後の再会を約束して雨の中をそれぞれ帰途につきました。その日の夕餉の食卓ではゲインズビルの話にまた花が咲いたのではないかと思います。
季節外れの台風の雨の中を、遠く大阪、静岡からお見えになったIさん、Sさん、それから東京近郊の皆さん、総勢13名の皆さん、お会いできてとてもうれしかったです。
また、今回幹事をして下さったYさん、ありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

今回、ご都合でお会いできなかった方々は残念でしたが、また2年後、皆さん元気でお会いしましょうね~。
[PR]
by studio_j | 2010-11-04 23:41 | お出かけ・旅行
今日は11月3日の文化の日、一年中で晴れる確率が一番高い日だそうです。木枯らし吹く寒い冬が来る前に、お日様と遊んでいますか?

先日のわんわんTownでのハロウィンのご報告です。

仮装をするとワンの入場料(30分)が無料になるというので、近くの室内型ドッグラン「わんわんTown」へ行ってきました。

もう、朝から今日はドジ。こういう日に限ってレオンがウンともスンとも鳴かず、おとんとおかんは朝寝坊をしてしまいました。約束の時間は9時40分だったのに、起きたのは9時42分でした~!「ひャー、間に合わないよ~、先に行ってもらいましょ。」と携帯に電話すると、モコママさんが優しく「大丈夫ですよ~、待ってますから~。」と。「すみません~、それではお言葉に甘えて・・・、10時には行かれると思いますッ。」

モコパパ・ママさんは待っていてくれましたよ~^^あんずちゃんがちょうど来ていてご挨拶をしていたようです。あんずちゃん、1歳2ヶ月のトイプーの女の子です。今度、写真アップしますね~。

それにしても、すごい勢いで用意しました。その辺にある洋服をひっかけ、顔洗って、歯を磨いて・・・眉毛描いて・・・あれ?一人、優雅にお湯なんか湧かしてコーヒー飲もうとしている御仁が・・・。「そんな場合じゃないでしょ!!」と朝から一喝、変なテンポの人といると疲れるのよ~、ったく、と朝からブツブツ言いながら、出かけたのでした。

わんわんタウン、ハロウィンのお洋服を着た我が子を見てほしいという飼い主さんがたくさん来てましたよ~。おかん達が行った時間は朝一番だったのですが、その後、下のようなワンちゃん達に会うことが出来ました。

悪魔に扮装したカナちゃん。レオンを遊びに誘ってくれたのだけど、ビビリのレオンはダメでした。ゴメンね~、またね~。
b0182846_12525391.gif


オレンジ色のマントがよく似合う黒パグのナイト君。すばらしい動画のブログをお持ちです。飼い主さんの帽子も素敵!!わんわんタウンのHPからリンクしてますよ。
b0182846_12533357.gif


フレブルのエリーザちゃん。奥様がお作りになったというカボチャのコスチューム、よく似合ってます。帽子も奥様の手作りとか・・・スゴ~イ!!
b0182846_1254285.gif


続いて仲良しのモコちゃん、来年の干支にも使えるウサギのお洋服。可愛いお耳がついてます~。
b0182846_1254272.gif


スタッフIさんのワンちゃんも一緒に遊びましたよ。るんちゃん、看板犬のお仕事ごくろうま!!
b0182846_1255742.gif


最後にレオン君、黒のタンクトップにパペット(指人形)をアップリケしたお洋服。
b0182846_12552443.gif


入場料無料に引かれたおかんが市販のパペットを利用して急遽作ったもの。315円だったから入場料払っても同じだったかな?でも仮装パーティも楽しかったので、良しとします。

犬連れの皆さん、来年はいかがですか?
[PR]
by studio_j | 2010-11-03 13:21 | レオン・犬友達
おとといはハロウィンでしたね。

ちょっと遅れましたが、ハロウィンの小さいパーチメントのバッグを作ったのでアップ。
シンガポールで先生をされていたAさんの作品をアレンジさせていただきました。
先日、そのグループで教えて頂いたものです。

b0182846_161999.gif


オリジナルはカボチャのデザインだけでしたが、お城とウィッチをアレンジ。
PARCOの広告からちょっと拝借しました。
裏から水性マーカーで彩色しました。ちょっとコントラストがきつかったかな?
ちょっと遊び過ぎて、こんなになりました。

ホントに見てほしい写真はこちら・・・。

b0182846_164187.gif


一昨日夕方、かのタワーマンションのアイドル、A嬢が ”TRICK OR TREAT?” に来てくれましたよ。かわいい~~~^^ 思った以上にお顔がハッキリ写っていたので、見せられないのが残念ですが、ホント、可愛かったです。日本にもこの行事が定着しつつあるのでしょうか?うちのカナコちゃんもそのうち行くのかな?

そしてもう一つ、わが家のアイドル、レオン君です。

b0182846_172244.gif


先日西東京市にある室内型ドッグランのハロウィンに行ってきたので、それはまた後日報告として・・・ネッ、かわいいでしょ?親バカでした(笑)皆様、おやすみなさい~。
[PR]
by studio_j | 2010-11-02 01:20 | パーチメントクラフト