「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日、曾ばあちゃんの家にお泊まりして、帰ってきたおかんです。
先日、28日でこのブログ「レオンの気持ち」も一年になりました。

ということはレオンが家に来てもう一年以上になるということですね~。
確かレオンのうちの子記念日は7月28日だったかな?
そしてこの1年で書いたブログ記事は偶然にもちょうど100件、これが101件目になります。
レオンに関する記事が多いのはブログタイトル通りで仕方ないことですが、最近になって孫のカナコちゃん記事も多くなっています。パーチメントが少ないかな~?まあ、おかんの備忘録、近況報告も兼ねていますのでお許し下さい。

b0182846_1103299.gif
そしていつもブログを読んで応援してくださっているお友達、親戚の皆さん、犬ともさん、パーチメント仲間の先生方、hiya先生、HPを作って下さったチビヒヤさん、ここをお借りして御礼申し上げます。老後の楽しみが増えました(笑)。このブログを始めるまで全く存じ上げなかったブログ友達も出来ました。もあなマミーさん、いつもコメントありがとうございます。いつか、あずママも誘ってオフ会したいですね。

さて、相変わらずのマイペースで小心者のレオン君、昨日夕方もお散歩中にビジョンフリーゼの5ヶ月の男の子ワンに迫られ、逃げ回っていました。
今日はその「レオンの気持ち」の101回を記念してレオン君、中国服で決めてみましたよ。
b0182846_111242.jpg

尖閣諸島問題でぎくしゃくしている日中なのに中国服?って気もするけど、民間レベルでは仲良くしたいものね。ボクには関係ないという声がレオンから・・・。この服は去年シンガポールで買ったものです。去年はちょっと大きかった。

そして、やはり、パーチメントのHPの中のブログですから~、そりゃ、パーチメントも載せなくちゃね、ということで、今回は還暦を11月3日に迎えるお友達のFさんに差し上げようと作った写真立て。
b0182846_19616.gif
先日、hiya先生に頂いたパターンを70%に縮小、教えて頂いたテクニックを使って、ちょっと細かくて大変でした~(^^;) 縮小したからね~。パターンではハート中央に太いリボンが斜めに書いてあったのですが、リボンは本物にして細いのを2本、フレームの金の線にマッチするように。中央に60の数字をパーツで入れました。写真を入れたい時には簡単に数字の60とリボンをはずせます。

b0182846_192886.jpg
このフレームに、今おかんがはまっているカービングした(模様を彫った)ソープを付けてプレゼントしようと思っています。気に入ってくれるといいな~。

これからもこのブログを細く、長く続けていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
[PR]
by studio_j | 2010-09-30 01:23 | パーチメントクラフト
先々週17日から遊びに来ていた韓国オモニとお姉さんは先週土曜日無事帰国されました。カナコちゃんが着ている帽子とケープは曾ばあちゃんが編んでくれたもの。曾ばあちゃんが言うには「いつも男の子みたいな格好でかわいそう。」と・・・ピンクで編んでくれましたよ。
b0182846_22445846.gif


ビール大好きなお姉さんは家で日本のビールをいろいろ試飲し、韓国オモニは都会のど真ん中にある明治神宮に深く感銘を受けてお帰りになりました。今度いらしたら行くところ決まりですね。ビアホールかビアガーデン、それと日本庭園がいいかな~。

私たちも2回にわたって本場韓国料理を堪能させていただきました。左上から時計回りに韓国風焼き肉・・・軽く塩、胡椒で味がついてます。右上、長ネギのナムル風、右下、わかめと牛肉のスープ。左下、わかめの酢の物みたい。スープ以外のこれらに白菜やエゴマのキムチ、コチジャンなどをつけて好きなようにサニーレタスの葉に包んで食べます。お肉おいしかったです。ごちそうさまでした。

b0182846_22442589.gif



レオンはどうしていたかというと、おとん、おかんとお家でお留守番が多かったのですが、大好きな犬の形をしたロープ人形を買ってもらってご機嫌にしておりました。1回は室内型ドッグランにも行ったしね。
b0182846_22473134.gif


そして今日は、のんびりソファの上でまったりのおかんの膝の上。考え深げな顔をして。。。
明日からはボクと遊んでよとでも言いたそう。。。
b0182846_22494251.gif


ごめ~ん!レオン。明日はおとんがゴルフで泊まりなので、おかんは曾ばあちゃん(おかんの母です。)の家に・・・お泊まりだよ。
[PR]
by studio_j | 2010-09-27 23:33 | 日常の出来事
今、4階の次男夫婦のところには、お嫁ちゃんの韓国のオモニ(お母さん)とお姉さん、、つまり、カナコちゃんの韓国おばあちゃんと伯母さんが来ています。カナコちゃんに会いに来てくれました。
b0182846_2154134.jpg

韓国オモニ、とっても強烈なパワフル母さんで、韓国語の全くわからないおかんにもダ~ッと韓国語で話しかけてきます。おかんはタジタジ・・・(^^;)

そして日本に旅行に来ても、わざわざ韓国料理を作って私たちに振る舞ってくれます。お嫁ちゃんにオモニの味を食べさせたいのかな~?

山ピー家は食べ物に関しては何でもトライの家族なのですが、その本場韓国料理、かなり、辛いです。お嫁ちゃんが一生懸命、辛すぎないよう、オモニをセーブしているんですが、それでもかなり辛いです。

b0182846_2152579.gif


おかんは食べ過ぎるとちょっと、翌日お腹に来て・・・大変。でも家族皆辛いの好きですから喜んでご招待に与ります。

b0182846_21522845.gif
今回の韓国家庭料理は・・・ゼンマイの煮物(左上)、チョギという魚(日本のイシモチ)の蒸し物(右上)、お馴染みユッケジャンスープ(左下)、唐辛子を小麦粉をつけて揚げたもの(右下)等でした。

唐辛子、揚げると辛さが抜けるようで、味が甘辛醤油味だったので、おかんはこれがいけるかな、ビールと合いそう。でも、やっぱり、全体的に辛~い!!日本の韓国料理は日本人に合うように作られているのですね~。

韓国オモニ、今回の訪日に備え、かなりの韓国フーズを別便で送っていたようです。冷凍庫には粉、粉・・・ミスッガルの素とエゴマ(ゴマの一種?)の粉。
b0182846_21532098.gif

デザートの代わりとしてそのミスッガルという飲み物を頂きました。餅米や黒米、黒ごま、大豆などを蒸して乾燥させ粉状にしたものを水で溶き、お砂糖を加えます。氷を浮かべ、ちょっと日本の冷やし汁粉みたいな感じです。韓国版栄養ドリンクですね。味は香ばしい麦焦がしみたい。辛~い料理を頂いた後なので、その優しい甘さがおいしかったです。ごちそうさまでした。

どうぞ、ゆっくり日本の秋を楽しんでお帰りになってくださいね~。

b0182846_21541855.gif


おぉッ~と・・・ここにも甘~く、優しいお味のベタベタ新米パパがいますね~。
[PR]
by studio_j | 2010-09-21 22:52 | 日常の出来事
昨日、ちょっと時間が出来たので、市川コルトン文化祭に行ってきました。
ここで今日まで、パーチメント作品の展示をさせていただいていました。

ホントは一人でのんびりと買い物もしたかったし、映画も見たかったのですが、おとんも一緒について来ました。もれなく付いてきますという感じですね(笑)

飾ってある作品はこの作品展の中心となって動かれたS先生、そのお仲間の先生方、シンガポールでケニー先生から習った元生徒さん達(今は講師)のものです。

60cm四方くらいのガラスケース4つにそれぞれの作品がかわいらしくディスプレイされていました。
b0182846_2102469.gif


皆がそれぞれの家で作った箱とお花はデコレーションケーキになって飾られていましたよ。
その他にもクリスマスツリーや可愛い赤ちゃんのシューズなど力作揃いです。
b0182846_2111138.gif

おかんも自分のスタジオのロゴをデザインしたウェルカムボードを飾らせていただきました。2010年のホビーショーにも飾らせていただいたものです。S先生、この度はお世話になり、ありがとうございました。

b0182846_2114582.gif

S先生とシンガポールのケニー先生の作品もこの展示作品の載っている本と共に飾られています。
詳しくはS先生のブログをご覧下さい。


b0182846_21174287.jpg

300人の壱藝というだけあって、これって手芸?っていうものもありましたよ。
例えば、ケーキデコレーション。アイシング(砂糖衣)を使ってケーキにデコレーションするようですが、手芸?クッキング?どちらでしょうね。でも食べるのもったいなさそう。。。
これって飾っておくのかな?食べないで。ちょっと気になるところです。

最後になりましたが、ルミネェさま、お電話ありがとうございました。
ご主人様と見に行って下さって感激、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by studio_j | 2010-09-20 21:42 | パーチメントクラフト

パーチメントレッスン

昨日は午前中パーチメントのレッスンでした。

レオンはその2日前にトリミングに出されて、綺麗になってお出迎え。
b0182846_1844313.jpg
ちょっと見えませんが、リボンは取りませんでしたよ。いつもは毛玉になるから早めに取ってしまうけど、お客様のいらっしゃる時にはつけておきます。今日は午後もつけておきました。お嫁ちゃんのお母さんとお姉さんが韓国からカナコちゃんにご対面にいらっしゃるのです。

レオン、パーチメントの生徒さんを大歓迎してうるさいので、今日はケージに入れておきました。これもしつけの練習の一つです。キャンキャン最初はうるさかったのですが、だんだん落ち着いてきましたよ。皆の話が盛り上がって笑い声がすると「ボクも仲間に入れてよ~」みたいなアピールはしていましたが。

b0182846_18452781.gif

今日は皆さんにブックマークを作っていただきました。元会社の同僚という方々でお話もはずみます。皆さん、まだお子さんが小さいので、つかの間の自分の時間を集中して楽しんでいらっしゃいます。息止めてしまうほど、集中する方も(笑)。止めないでくださいよ~。深く息してリラックスで~す!!

b0182846_18461110.gif

ドルソーというクレヨンみたいなもので、白いパーチメントペーパーに好きな色を塗ります。
それをペトロールというオイルでのばして色を付けていきます。
皆さん、それぞれにお好きな色で。。。2色使われた方もいらしゃいましたよ。

午後1時になると、皆さん、シンデレラのように急いでお帰りになります。お子さんが学校や保育園から戻る時間に間に合うようにと。。。

さて皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?パーチメントで思いっきり充実した時間を過ごし、ちょっと自分をリフレッシュさせて、その後、今度はお子さんとの楽しい時間を過ごしていただけたら、私もとてもうれしいです。

b0182846_18495027.gif


ではまた、来月お待ちしています~(^^)/
[PR]
by studio_j | 2010-09-18 19:05 | パーチメントクラフト
先日15日、金曜日にいらっしゃる生徒さん、そして韓国からいらっしゃるお嫁ちゃんのお母さんとお姉さんにあわせてレオン君、トリミングに出されました。

トリミングのお姉さんは若くて綺麗だからいいんだけどね~emoticon-0115-inlove.gif
b0182846_22454128.jpg

どうもこのスタイル、気に入らないな~emoticon-0112-wondering.gif
b0182846_22462476.jpg

俺、男なんだけどね~、emoticon-0121-angry.gif
b0182846_2247298.jpg

怒っているよ~!!emoticon-0146-punch.gif
b0182846_22513388.jpg

リボンなんかつけられて!!emoticon-0132-envy.gif
(せ、せめてブルーが良かったかな。。。)emoticon-0120-doh.gif
b0182846_22473819.jpg

カメラ無視emoticon-0132-envy.gif!!
b0182846_22482295.jpg

って、疲れたな。。。
[PR]
by studio_j | 2010-09-17 23:02 | レオン・犬友達
昨日はカナコちゃん、生まれてから3ヶ月と5日ということで、ちょっと早いけど、生まれて100日目のお食い初めのお祝いをしました。

お食い初めは生まれてきた子供が一生食べることに困らないようにと願う行事だそうです。
自分の子供の時はやらなかったような・・・ゴメンm(_ _)m

b0182846_10144625.gif
落ち武者カナコで~す。

ということで、4階のおバカップルはカナコちゃんをうちに預けてお買い物。「ついでにそば食ってくる~。」と・・・。しばらくはご機嫌のカナコちゃん、その後眠くなったのか、ぐずりながらも指をくわえ寝てくれました。抱っこの座を奪われたレオン、すねてIKEAで買ったクッションかじっています。まあ、安いからいいか~、許すよ~。

b0182846_10152628.gif


夜になって4階より「ご飯~!!」の連絡。レオン、お留守番です。「ハウス」の命令にちょっと納得いかな気の顔でソファの後ろに隠れます。でもエサに釣られ、渋々出てきてくれました。視線の先はエサ~!!

b0182846_10154468.gif


4階のシェフ(次男)、料理好きですから張り切っています。尾頭付きの鯛を焼いて、煮物、蛤のお吸い物を作りました。鯛には飾り塩をして、煮物は鶏肉とハスと栗が入っています。高杯には梅干しと歯がため用の石(福石)を入れます。梅干しにはしわくちゃになるまで、長生き出来ますよう、石には丈夫な歯が生えますようにとの願いが込められているそうです。知らなかったわ~^^勉強になります!!親の奮闘も知らず、おとんに抱かれ、おおあくびのカナコちゃん。

b0182846_10163591.gif


COOK PADを参考にやっと、出来上がり、写真係のおかんが写真を撮って(おとんはこの間、カナコ専属ベビーシッター)、さあ、カナコちゃんの出番です。

田無神社で頂いた柳箸で食べさせる真似をします。柳箸には邪気を取り除く力があり、使っていても折れにくいことから丈夫に育って欲しいという願いが込められているとか。(写真はスプーンを使ってお吸い物を・・・。)あちこちにいっ~ぱい、親の願いが込められているのですね~。カナコちゃん、お口に合ったかな~。後は我々のお腹に入りました。おいしかったよ。

b0182846_10171424.gif
b0182846_10173680.gif


ところで、最近のかまぼこ、可愛いですね~。ドラえもんになっています。ピカチュウ等もあるとか。お弁当作り、楽しいかも。。。
[PR]
by studio_j | 2010-09-13 10:35 | 日常の出来事
少しずつですが、朝晩の天気が秋の訪れを感じるようになってきました。
木曜日はレオンを連れて2度もお散歩してしまいました。

さて、先日9月2日から2泊3日で伊豆河津七滝温泉まで行ってきました。年中行事の山ピー一家の大移動です。うちのおとんは5人兄弟の末っ子なので、それぞれの連れ合いもいれて総勢10人の旅行です。昔、子供達が小さい頃は子供達も入れて全部で18人の旅行でした。でも、今は子供達も独立し、親だけの旅行、つまり兄弟とその連れ合いの旅行になっています。

今回のブログ、ちょっと長いです。退屈したらごめんなさい。旅行の記録も兼ねているのでご容赦を。

今回のおかんの目的はカメラをいろいろ試してみること。その結果、食べ物モードで撮ったけど、あまりおいしそうに撮れなかった小アジ鮨(生ものはむずかしい)、風景モードは被写体が幾分大きくなる等々、わかりました。でもまだまだわからないことだらけです。写真の順番が編集段階で前後していますが、お許し下さい。もう、時間かかって、これ以上、無理!!

さて、恒例の旅行、こんなに多いと年齢層も広いです。59歳から75歳まで。皆、長い人生生きていますから好みも違うし、興味も違います。それをまとめて旅行するのは一苦労。
今回はうちのおとんが計画を練り、おとんの興味は食べることですから、おのずと今回のツアーはグルメツアーになりましたよ。

1日目 お昼は三島「高田屋」さんでとりました。みしまコロッケ、三島でしかとれないジャガイモを使っていて、今ご当地グルメとして売り出し中とか。7月~11月頃限定販売です。ほくほくした本日のランチコロッケ定食おいしかったです。700円。安い~!!

b0182846_226149.gif


宿泊は「青木の坂」という7部屋しかないこぢんまりとした温泉旅館。ちょうど、河津七滝ループ橋の下にあります。うちで5部屋とったので、ほぼ貸し切り状態。アットホームな雰囲気でご主人が迎えてくれました。夕食は伊勢エビの天丼(おそば付き)、量も丁度良く、とってもおいしかったです。

2日目 河津七滝を巡るため、旅館のご主人が滝の一番上、水垂のバス停までマイクロバスを出してくれました。こういうところが小さい旅館の小回りのきくいいところですね。ありがとうございました。午前中7つの滝を見ながら下りハイキング。ここ、重要です!!おかんは登り大嫌い!!だから、滝は好きだけど、滝壺巡りはあまり好きでない。必ず、登りがありますからね~。そしてこんなところにも中国?からの団体観光客が来ていてビックリ。中国パワー恐るべしです。

b0182846_2302653.gif

b0182846_2271381.gif


昼食は西伊豆町まで車で走り、三共食堂で小あじ鮨を食べました。これがおいしかった!!
ちょっと写真の色が良くないですが、とても新鮮で、また食べに行きたいです。握り10個が一人前、1260円だったかな?おとんと3人前食べちゃいました。

b0182846_2282630.gif


午後は堂ヶ島、松崎を廻って再び「青木の坂」へ。夕飯は金目鯛の煮付けプラン(豚しゃぶ、伊勢エビマヨネーズ焼き、お刺身その他いろいろ付いて)でお腹もいっぱい。聞くところによると、若女将が一人でお料理しているとか。とてもおいしかったですよ~。特に金目鯛おいしかったぁ。

3日目 早朝自由解散。おとんとおかんは伊豆まで来たついでに、熱海のケア・マンションにいる叔母(85歳)を訪ねて帰ってきました。

「青木の坂」のご主人、若女将さん、お世話になり、ありがとうございました。お料理、とてもおいしかったです。コストパフォーマンス高いです。

親戚の皆さん、お疲れ様でした。来年はお嫁ちゃんにガイドしてもらって韓国ツアーはいかがでしょうか?
[PR]
by studio_j | 2010-09-11 02:44 | お出かけ・旅行

昨日9月7日でカナコちゃん、3ヶ月になりました。

だいぶ笑顔もハッキリしてしてきて、オラウータンの子供から人間に昇格しましたよ。
下の写真は9月1日撮影、夜19:41~20:08の間の4コマ、めまぐるしく表情が変わります。

b0182846_15455011.jpg
何してるの~?(カナコちゃんの写真撮ってるんだよ~)

b0182846_15463621.jpg
そんなことしてないで、さっさと抱っこしてよ~!!

b0182846_15461737.jpg
ジージの抱き方は気に入らないわ~!!

ということで、ママが抱っこしておっぱいあげたらすぐ泣きやみました。お腹すいてたのかな?

b0182846_15465087.jpg

最後にいい笑顔を見せてくれたので、4階を退散。ついでにお嫁ちゃんとのお料理教室も9月5日をもって終了いたしました。ホッ!!(これはおかんのホッ、で、決してお嫁ちゃんのでないことを・・・祈ります。笑)

b0182846_15492957.jpg

16階に戻ると、「ボクのこと忘れないで」ビームを浴びてしまいましたよ。ネチ~ッと。。。
[PR]
by studio_j | 2010-09-08 16:10 | 日常の出来事
毎日暑いですね~(これしか言葉が思いつきませぬ。)

伊豆へ旅行に行ったおみやげを犬友、あず家に届けたら、レオンにおみやげ頂いてしまいました。いつも、すみません、あずママさん。

それで伊豆の旅行の記事はおいといて、その頂いたピカピカボールをアップ。

b0182846_20475763.gif
何?、これ?っていう感じ。 しばらくしたら慣れてきました。

b0182846_20482567.gif
下へ入っちゃたWAN!!ウォウォウォ~~ン、と雄叫びを一つ,そしたらとってあげるよ。

b0182846_20501694.gif


b0182846_20485730.gif
チェッ、また消えちまったじゃないか、早く点けろよ~!(君、態度デカいよ~/おかん)


ということでかなり長い間、投げては「持って来い。」で遊んでいましたが、あずママがあまりやっているとピカピカつかなくなると言ってたので、適当なところでストップ。レオンもお疲れさん!!

b0182846_20493545.gif


お留守番のご褒美になってレオン、ラッキーでした。
あずママさん、ありがとう(^_^)v

あずママブログはこちら。。。
[PR]
by studio_j | 2010-09-06 21:12 | レオン・犬友達