パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はパーチメントです。

夏休みだから、ちょっとノンビリしていますが、全くパーチメント、やっていないわけではありませんよ。9月11日から20日まで市川市のCOLTON PLAZAで開かれる「300人の壱藝(いちげい)」という文化祭に出品するための共同作品のパーツを作っています。

b0182846_2347276.gif


ファイン・グリッドを使ってお花を作りましたよ。金網みたいのがファイン・グリッドです。これを使って花びらの網目を作ります。前回質問のあったマルチ・グリッドはまた今度紹介しますね。この他に今ボックスを作っています。これを組み合わせて大きな作品にするようです。というのは、私、どんなになるかまだ知らないのです。

中心となっているS先生はもちろんわかっていらっしゃるのですが、皆それぞれ自宅でパーツを作っています。この共同作品はシンガポールのカニカ先生のパーチメント教室に通っていて日本に本帰国した人達が中心になってやっています。多分ケーキみたいに組み合わせていくのかな~?詳しくは9月の集まりでわかるかな?

b0182846_23474590.gif


文化祭ではパーチメントのワークショップも17日午後14時~16時にあるそうです。
私はあいにく自分のお教室があるので、このワークショップには参加できませんが、作品だけ展示させていただいています。

市川方面にお住まいの方、お時間ありましたら、ちょっと足を運んでみてくださいませ。
真っ白なパーチメントペーパーで出来た、レースのような繊細な作品に魅了されることと思います。

ちょっと文化祭のお知らせまで。。。
それにしても毎日暑いで~す(>_<)
レオン、お散歩行っても帰りしか歩きません!!
行きに歩かないのは「行きたくな~い!!」の意志表示でしょうか?

b0182846_23481429.gif

帰ってシャワー後のレオン。君ってホントちいちゃいね。
[PR]
by studio_j | 2010-08-28 23:56 | パーチメントクラフト
22日、たんばらラベンダーパークへ行ってきましたよ。ボクを連れての初めての遠出です。

ボクは車の中でネットケージに入っています。ホントはおかんの膝の上がいいんだけど。。。

b0182846_12183278.gif


たんばらラベンダーパーク、関越を利用してうちから車で2時間半ほどかかりました。
ラベンダーの最盛期を少し過ぎていたので、入場料が1000円の処、800円になっていましたよ。安くなっていてもちょっと複雑。。。

おとんは人間ドックの注意をもう忘れ、入場ゲート前のお店でラベンダーソフトクリーム買って食べてました。。。(-_-)救いようがないですね。

b0182846_1223640.gif


でも、気を取り直して、ラベンダーパークに入りますよ。ここは標高1350mあるので、気温は22℃くらい。おかんたちは「涼しいね~。」と話していましたよ。遅咲きのラバンジンやスーパーセビリアンブルーというラベンダーが咲いていてその良い香りに癒されました。

ボクは暑くて、暑くて、早く帰りたいよ~。
b0182846_1225298.gif


そうだよね、何せ、洋服着せられ、地面近くを歩くのだから暑い。。。もう歩けないよ~。

b0182846_12263327.gif


さすがのボクも今日は喉が渇いてお水をガブガブ飲みましたよ。その後、ドッグランでおとんと走ったけど、ズルしてショートカットしておとんに並びます。暑いからね、走りたくないよ。

b0182846_12343396.gif


早く、写真撮って帰りましょ。
やっとの事で撮れたちょっと良い写真は一枚だけ・・・。だって暑いからジッとしてられない。。。

b0182846_12325588.gif


来年はもう1週間早く行きたいです。
[PR]
by studio_j | 2010-08-25 12:47 | お出かけ・旅行
先週の土曜日、室内型のドッグランが近くに出来たということで、その「わんわんTown」に行って来ました。

場所は西東京市内で新青梅街道沿い、以前にキッズランドがあった芝久保というところです。同じところにゴルフ練習場があります。

まだまだ、知らない方が多いせいか、すいていましたよ。ホームページもまだオープンしていないようです。

入館料はメンバーになると、ワンは無料、大人はフリードリンク付きで1名につき500円です。そして、さらにドッグランを利用の場合はメンバーワンちゃんは30分300円払います。メンバーになる料金は半年で3000円、一年で5000円です。

b0182846_17415751.gif


つまり、喫茶を利用するだけなら、お茶代1名500円で、お代わり、自由ですよ~。
マァマァかな?冷房完備の室内だから、ちょっと高いけど、仕方ないですね。

ドッグランの広さは100㎡あるそうです。広めの3LDKというところでしょうか。3種類の遊具が置いてありました。

b0182846_17391267.jpg


トンネルで遊んでいたと思ったら、アララッ、失礼(^^;)、粗相をしてしまい、おとんもおかんも大あわてですm(_ _)m でも本人はいたって楽しそうです。

b0182846_17285122.gif


でも、スタッフの方もとてもフレンドリーですばやく対処してくれました。皆さん、ご自分でもワンちゃん飼っていらっしゃるようです。

b0182846_17403014.jpg


30分遊んでレオンは十分だったようで、喫茶に移っておとん達はコーヒーを頂きました。

b0182846_17431594.jpg


最初は床で我慢していたレオン。

b0182846_17434415.jpg


最後は要求貫徹、マッタリと膝の上、どうも甘やかしていますな~(^^;)もう少ししつけをせねばと反省。

オープン記念で人間様はパウンドケーキの試食、ワンもお菓子を頂きました。

b0182846_17455793.jpg


ごちそうさまでした。また、お邪魔させていただきま~す。
[PR]
by studio_j | 2010-08-24 18:03 | お出かけ・旅行

人間ドック


昨日は夫婦そろって人間ドックでした。レオンは一匹お留守番。

b0182846_2337355.jpg


前日夜9時からの食事制限に加え、当日朝6時半以降飲み物禁止(6時半前だったら200cc以内の水はOK)と言われ、この暑い時期、却って熱中症にでもなりそうと文句タラタラでクリニックに向かいました。でも昨日はわりと涼しかったですね。

2人とも大きな問題はなく、ホッとしてこれでまた1年“生かされる”と思いました。

b0182846_23385819.jpg


今日の新聞に人間ドックを受けた人の90%以上に何らかの異常が見つかると書いてありましたが、こんなに色々な検査をするのですもの、人間長く生きていたら何かしら引っかかって、正常である人の方が少ないのでは・・・と思ってしまいます。

人間ドックが終わって、お昼を近くのロイヤルホストで取りました。いつもはステーキとか食べてしまうのですが、今年はおとん、動脈硬化の兆候ありと言われ、元気ありません。それに、バリウム飲んでいますからね、あまりおトイレから離れたところへは行きたくない~(笑)

そこではまだモーニングメニューをやっていたので、おとんはめずらしくあっさり鮭定食、私はがっつりハンバーグ定食を頂きました。

b0182846_23432695.jpg


そして、デザート・・・を探しているとアサイーナチュラルパフェなんていうものがあるではないですか!!
思わず、これを注文、食べてみましたよ。いつも、もあなマミーのブログで気になっていたアサイーというフルーツです。ここでは濃い紫色のピューレ状になっていましたが、ヨーグルトとアイスクリームとグラノーラと混ざり合っていてとてもおいしかったです。ブルーベリーの味と似ているけど、酸味が強いかな?ポリフェノールが多いみたいですよ。451円でした。食べてみる価値ありです。
皆さん、お近くのロイヤルホストへ行けばアサイー食べられますよ~。
ロイヤルホスト、パンケーキもおいしいです。お試しあれ!!
[PR]
by studio_j | 2010-08-20 23:52 | 日常の出来事
今日で長かったおとんと次男君の夏休みも終わり、明日から2人はお仕事です。
おかんはとぉ~ってもホッとしています。

先週金曜日、ボクはトリミングに行って来ました。

b0182846_21333049.jpg

こんな感じ・・・。

b0182846_2134155.jpg

立って上から見ると、ボクってかなり小さい。

b0182846_21342848.jpg

めずらしく頭にリボン。。。土曜日のお客様が来るまでとってもらえず。

今日のトリミングは2時間くらいで早かった。オリーブという送迎付きのペットサロンに行っています。5150円で安い方。

b0182846_21345498.jpg

横から見るとわりと顔長い~。。。

b0182846_21351834.jpg


正面は丸~く丸~くカット。立ち通しでちょっと疲れたよ。
[PR]
by studio_j | 2010-08-15 21:47 | レオン・犬友達
毎日、暑いですね。暑くてレオンも散歩に出たがりません。すぐ日陰の地面に張り付いてしまって動こうとしないのです。地面すぐのところはやはり、暑いですからね~。50℃近くになることもあるそうですよ。

先日、所沢に住んでいた頃のおかんのお友達、TさんとKさんがカナコちゃんに会いに来てくれました。それと同時に、5月に結婚されたTさんのご次男、N君の結婚式写真も見せてもらいます。

生まれてすぐの頃からのお付き合いなので、長いです。子供達も28歳ですからね。最近、次々と結婚して、子供が出来てと・・・おかんの周りはおめでたいことが多くて幸せです。

そのN君にフォトアルバムを贈りました。時間がなかったので、例のマルチグリッドをフルに使って作りましたよ。

b0182846_125340.gif


マルチグリッドはパーチメントペーパーを止めてこすれば(エンボスと言います。)良いだけですので、初心者の方にもパーチメントをすぐ楽しんでいただける優れものです。今回はえ~っと・・・持っているグリッド、やたらに使いましたよ。#5,6,8,10,13・・・番。まだあったかな??

b0182846_11511853.gif


そしてtomo先生が探してきて下さった、例の3D定規にも使ったリボンをアレンジして出来上がり。
幸せな2人を寄り添っているベルで表してみました。いつまでも幸せの鐘の音が響きますように・・・。

お2人さん、またいつでも遊びに来て下さいね~(^^)/
[PR]
by studio_j | 2010-08-12 12:25 | パーチメントクラフト
6月7日に生まれたカナコちゃんもやっと2ヶ月になりました。

おかんは今まで「レオンの方が可愛い「」と言って、友達からひんしゅくを買っていましたが、
やっと最近は可愛いと思えるようになりました。(だって、表情が今まではなかったからね~(^^;))

あやすと笑うようになりました。甘え泣きも多くなり、お嫁ちゃんは四六時中抱っこしているようです。でもそれも今の時期だけだから、十分に抱っこしてあげて欲しいと思います。

b0182846_20303854.gif

上の写真、まだ前髪が生えそろわず、落ち武者みたいで~す(^^;)

1ヶ月と28日目に西東京市から保健婦さんが来て下さいました。
年配のテキパキした方で、母乳の与え方から赤ちゃんの泣いたときの扱い方まで詳しく説明して下さり、西東京市にある乳児が通える保育施設の紹介まで至れり尽くせりです。

おかんの時もこういうのがあったらもう少しゆとりを持って子育てできたのにと思いましたよ。
おかんの時はひよこクラブもたまごクラブもなかったし、乳児が通えるサークルなんていうのもなかったので、必死に子育てしたという記憶しかありません。もう少しノンビリと子育てしたかったかな?

b0182846_20313434.gif


体重は4450グラムで、相変わらず小ぶりですが、元気にスクスクと成長しています。
周りに大人の手が多い分、甘やかし過ぎにならないよう注意したいです。
特におじいちゃん、気をつけて下さい~!!
[PR]
by studio_j | 2010-08-09 20:46 | 日常の出来事

今日も暑くなりそうですね。皆様、お変わりありませんか?
来週からはお盆休みの方もいらっしゃるかも知れません。もうひとがんばりしましょう。

さて、おかんは昨日、近くの銀行へ自分の年金相談に行ってきました。
来年は還暦ですので、ちょっと、自分の年金がどうなっているのか再度確認したく、銀行から相談会にお越し下さいませんかのお誘いがあったので、それに乗りました。

b0182846_022118.gif


相談の結果、(と言っても、もうだいたいわかっていたのですが)おかんは来年から年金の一部をもらえ、65歳になると満額支給となることが確認できました。おかんは国民年金保険料を任意で8年間納めていたので、普通の第3号被保険者の方より少し多くもらえるようです。納めているときは大変だったけど、良かった~かな? それにしても長生きしないとね。

b0182846_0223016.gif



レオン、最近、髪型変えました。モヒカンがどうも、うちの連中には受け入れられず、おかんもモヒカン飽きてきたので、また最初の頃のテディ・ベアに戻しました。どうでしょ?


b0182846_022543.gif


レオン、最近は新聞紙をくわえて逃げ、部屋の隅でビリビリと大きな音を立てやぶいています。だいぶ、それが気に入っているみたいで。ストレス解消かな?

そんな目で見つめないで~ッ!!
[PR]
by studio_j | 2010-08-05 00:38 | レオン・犬友達