「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レオン、練習中です。

何をかって?カナコちゃんと仲良くなるための練習。

先日、84歳になるおかんの母が作ったお人形を使って、レオン君、カナコちゃんに近づく練習をしてみましたよ。

b0182846_9363918.gif

レオン君、後ろからジッと見ています。レオン君、後ろからそっと迫って来ました。
ちょっと、手を出して反応を見ていますよ。おっかなびっくりという感じ。

b0182846_938726.gif
大丈夫と思ったら、チュッといきましたよ。本当だったら、カナコちゃん泣き出しているかも? 

b0182846_9372273.gif

耳をかじっている? ダメだよ~、そんなことしちゃ、メッ!!

私事ですが、本日31日、おかんの弟君の飼っている犬、アル君が志村動物園に出演するそうです。弟君からDVDに落として欲しいと連絡がありました。アラスカンマラミュートという、かなり大きな珍しい犬種です。

ハリセンボンのはるなさんを乗せて、そりを引くそうです。夜7時から4チャンネルの放送です。
お時間ありましたら、見てやってください。お知らせまで。。。

それにしても、レオンにハリセンボンのサイン色紙もらっても・・・。
誰か欲しい方、いらっしゃいませんか~?差し上げます(笑)。
[PR]
by studio_j | 2010-07-31 09:48 | レオン・犬友達
今日は、おかんは昨日の疲れでグッタリ・・・何もする気せず、家で充電中。
昨日はホントに疲れてしまいました。



b0182846_22532340.jpg

昨日、おかんは月に一度の伯母(父の姉に当たり、ただ今90歳)の老人ホーム訪問、留守宅の清掃等に行きました。月1回ってすぐ来るんですよね~


ホームを訪問する前に、留守宅の清掃とあふれる物の始末・・・。際限なく次から次へと物が出て来て、いったい、どこから手をつけたらいいのだろうと、考えがまとまりません。昔の人ですからね、捨ててもいいようなものまで大切にとってあります。


自分の親の物だったら、もう少し片付け方に踏ん切りがつくのですが、姪であるおかんとしてはどこまで手を出してよいのか・・・。そういう中途半端な感じも疲れる理由の一つです。





伯母を訪問すると、「老いる」ということは、こういうことなのだと自分にも突きつけられている感じで、むなしく、寂しくなります。伯母、体力的には元気なんですよ~。でも記憶の方が・・・。私たちの訪問をわかっているのかいないのか・・・。これが疲れる理由の最大のものかも。

自分の最後をなるべく家族、親族に迷惑をかけず、心静かに終わらせるということはなかなかむずかしいことなのだと、つくづく考えさせられます。おかんも来年は還暦、自分を振り返って身の回りの雑事整理を心掛けたいです。

b0182846_22534955.jpg


それにしても、最近、パーチメントに使う資材、紙類が多くなってきたな~・・・。反省。。。

さあ、疲れた、疲れたと言ってないで、レオンと遊ぼう!!プラスのエネルギーをもらわなくちゃ。明日は朝6時半から散歩だよ、レオン君!!

今日は愚痴りでしたm(_ _)m  皆様、スミマセン。。。
[PR]
by studio_j | 2010-07-30 23:23 | 日常の出来事

パーチメント作品3つ

最近作ったパーチメント作品を3つ。。。。

その1  Can do(100円ショップ)で見つけた黒のガラスフレーム、ちょっとおしゃれで、パーチメント作りたい~の気持ちがムクムクと頭をもたげ・・・。周囲のデザインは入っていた中紙からヒントを得て作りました。去年シンガポールのカードショップで買ってきた葉っぱを中にアレンジして出来上がり。。。

b0182846_2148457.jpg


その2 自宅トイレの案内表示。大邸宅に住んでいるわけではありませんが、同じ様なドアが3つ並んでいるので、いらっしゃったお客様や生徒さんにわかりやすいように作りました。hiya先生のウェルカムホームをアレンジさせていただきました。サイズは小さく15cm×7.5cm。土台のタイルは以前の家で使っていたものです。タイルだけで吊すと色、模様が明るすぎて今の家には合わず、パーチメントペーパーの白を重ねて色を抑えました。

b0182846_21492844.jpg


その3 先日の甥の結婚式でのご祝儀袋。今、幸せ一杯絶好調?の次男夫婦の結婚式にいただいたご祝儀袋のリサイクルです。和紙と水引のあまりの美しさにただ処分するのはもったいない、何か生かせないかと始めたお祝儀袋のリサイクルです。「幸せのおすそ分け」と名付けてホビーショーでも販売し、わりと好評でした。

b0182846_21504851.jpg


ア~、楽しかった~ッ(^_^)v
[PR]
by studio_j | 2010-07-25 21:55 | パーチメントクラフト
今日はおかんの古くからのお友達が所沢より娘さんとお孫ちゃん連れて遊びに来てくれましたよ。
娘さんのMちゃんはカナコパパ、つまり、次男の幼なじみでもあります。
小さいとき、風呂敷肩にかついでアンパンマンしたよね~^^

Aさん、Sさん、暑い中をありがとうございました。またMちゃんも良いお母さんになって・・・。
お孫ちゃんのユイちゃんも確か引っ越す前に会った時はまだ2歳でおしゃべりもままならなかったのが、さすが、女の子、おばさん達のガールズトークに参加してましたよ。

b0182846_2249592.gif


ユイちゃん、もう幼稚園年少さんとか・・・、子供って大きくなるの早いですね~^^
カナコちゃんもすぐ大きくなって、ばあばと世間話するのかな?
うち、息子2人だったので、想像つきません。

b0182846_22532478.gif


カナコちゃんのためにカワイイぬいぐるみとお洋服をプレゼントしていただきました。
ありがとうございます。お洋服、すぐ着られそうでお嫁ちゃん喜んでましたよ。

b0182846_22542377.gif


カナコちゃん(ホントはレナです。カナコはハンドルネーム)との2ショットが可愛かったので撮らせてもらいました。ユイちゃん、また、遊びに来てね~。レオンも待っているよ~(^_-)
[PR]
by studio_j | 2010-07-22 23:16 | 日常の出来事
連休2日目18日、甥の結婚式が柏でありました。

おとんの兄弟、お義兄さんのところの次男坊君です。新郎新婦は同年齢。
うちの居候より2歳上です。

結婚式は教会で行われました。賛美歌が謳われ、厳かに式は進んでいきます。
午後の日差しの中に教会のステンドグラスが映えてとても綺麗でした。

b0182846_16334670.jpg


披露宴は今はやりのハウスウェディングというのでしょうか?
中世のお城を模したようなお部屋でした。
アイアンの回り階段があり、英国の教会から譲り受けたというステンドグラスがここにも。
本物のパイプオルガンも備えてありました。

b0182846_1635649.gif


結婚式は何回出てもいいものですね~。
幸せ一杯のカップルにたくさんの祝福をして下さるお友達、会社の方々、親戚等々。

b0182846_16354862.gif


ご両家のご両親様も結婚式が無事終わり、さぞかしホッとされていることでしょう。
親としてのお勤め、一段落、というところでしょうか?お疲れ様でした。
お義兄さん、緊張はもう解けましたか?楽しい披露宴でしたよ~!!

ちょっと気になることが・・・マニアックでご存じない方が多いかな?披露宴中の余興にエスパー伊藤?の物まねさん?いえ、新郎のお友達?
なんか、3歳児の洋服着て・・・これが着られちゃうんですよ~、だから、本物かな?テニスラケットに体ををくぐらせる芸もやりましたよ。T君(甥)にあとで本物か聞かなくちゃ(笑)
[PR]
by studio_j | 2010-07-21 16:54 | 日常の出来事

レオンとカナコ

晴天に恵まれ、暑すぎるくらいだった3連休も終わりましたね。

山ピロ家もこの3日間でいろいろな出来事がありました。順番にアップします。

17日の土曜日、カナコちゃんの初宮参りに田無神社へ行って来ました。あまり信心深くないおとんとおかんは自分たちの息子の時にはお宮参りしなかったのに、どうしちゃったの?っていう感じです。

この暑い時期に1ヶ月の赤ちゃん連れての外出はどうかな?とも思ったのですが、
若い2人の希望で行くことになりました。

田無神社、家から車で20分ほどです。うっそうと茂った木々が暑い日差しを遮ってくれて神社境内は思ったより、涼しかったです。

b0182846_16334210.jpg


せっかく来たのだからご祈祷も・・・ということになり、5000円払ってご祈祷していただきました。おかんの頭には5000円払ったら、ステーキ肉5枚買えるな・・・なんて思いが一瞬よぎりましたよ。神道の神様、ごめんなさいm(_ _)m

一緒にご祈祷を受けた赤ちゃんのご家族、偶然にも同じマンションの方だったのにビックリ!!お嫁ちゃんが出掛けにエレベーターでお会いして「これからお宮参りですよ。」とお互いご挨拶したのだとか・・・。行き先も一緒だったのですね。同学年だから仲良しになれるといいね。

b0182846_1635678.gif


このお宮参りの衣装ですが、息子の現場に出入りしている業者の社長さんが買って下さったものです。エッ、いいの?そんなのもらって??いつもお宮参りの衣装を初めてのお子さんを持った方にプレゼントなさるんだそうです。その代わりにお宮参りの写真を差し上げなければなりません。それを集めるのが趣味なんですって。

すご~い!!いい趣味ですね~。 イヨ~ッ、社長さん、太っ腹!!おかんも見習わねば・・・。ステーキ肉5枚なんて言っているようじゃほど遠いな・・・。
ありがとうございました。とてもよく似合ってカナコちゃん可愛かったで~す。ばあば、替わって御礼申し上げます。m(_ _)m

レオン君はこの間、家で居候君とお留守番、そのついでにトリミングに行ってきました。
居候君にどんなカットにするか頼んでおいたのに、ちゃんと言わないから、こんなに・・・。

b0182846_1635421.gif


まあ、おかんもいけないんだけど、お宮参りの最中にペットサロンから携帯電話が入り、つい面倒になって「お任せしま~す。」なんて言ったものだから、ハートが大きくなりすぎて、何か、皮膚炎でも起こしてカットされたみたい。。。レオン、ごめんね(苦笑)

実はレオン君、背中のほんの一部に濃い茶の毛が生えてきて、ちょっと気になったので、おかんはそこをチャームポイントにしたかったのです。白いハートの部分をカットしたかった。。。その周りのハートちょっと大きいよね。。。

まあ、でも、どういう風に形を残すのかがわかったので、いいことにします。毛はまた生えるし。
どこまでも前向きおかん。あずママさんみたいに細かくちゃんとオーダーすれば良かったのにね~。

b0182846_16363077.gif


ということで、モヒカンをやめたレオン君、でも、やはり、モヒカンの方が似合うかな?
お口の周りがチャイニーズヒゲなんだよね、きみは・・・。
[PR]
by studio_j | 2010-07-20 16:58 | レオン・犬友達
おかんは最近、4階でお嫁ちゃんと夕食を作っています。

カナコちゃん生まれてから1ヶ月はおかんの家で作っていましたが、2ヶ月目からは、今度はお嫁ちゃんのところで作ることになりました。何故かというと、お嫁ちゃんにお料理を教えるのに、IHヒーターだと火加減が難しいし、年寄り(笑)所帯の16階のお鍋は皆小さくしてしまったので、5人分(居候分含む)は作りにくくて。

そのため、最近のレオンは、クレート(犬用の小さな檻)に入れられる時間が長くなっています。
と言っても、そのクレートはサークルにつながっているので、そんなに狭い空間ではありません。
よく言う庭付き一戸建てというやつです。

そんな訳で、出してもらった時の喜び様は普通ではありません。はしゃいではしゃいで、体をすりつけて来ます。そろそろ、毛も伸びてきて不細工になってきました。トリミングに出す時期です。

b0182846_21472422.gif



おかんとお嫁ちゃん、今日は和食の定番、肉じゃがを作りましたよ。
おかん、なかなかうまくできて、ホッとしました。だって、主婦長くやっていても時には失敗もあるし・・・。

おかんの肉じゃが、①牛肉を最初に炒めてかなり濃いめに砂糖、みりん、醤油で味をつけます。
②肉だけ取り出して残った煮汁にジャガイモ、タマネギ、白滝などを入れ③水をヒタヒタに足して、コトコト、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ますよ。④柔らかくなったら、そこへ肉を戻して一煮立ちさせ、出来上がり。

この方法だとお肉硬くならないのでおいしく食べられます。 お嫁ちゃん、調味料のアバウトなのにビックリしたかな?でも、いつも計ったことないしごめんなさい。舌で覚えてね~(^_-)

b0182846_22162526.gif


少し、すね気味のレオンです。新しい飼い主、新聞見て探してるの??
[PR]
by studio_j | 2010-07-15 22:21 | レオン・犬友達
6月7日に生まれたカナコちゃんもおかげさまでどうやら無事1ヶ月を迎えることが出来ました。

昨日はその1ヶ月検診でした。お産をした武蔵野赤十字病院までお嫁ちゃんとおかんはカナコちゃん連れて初めての外出です。

最近のカナコちゃんは抱っこさえしていれば、静かに眠ってくれるようです。
行きのバスの中ではぐずることもなくすやすや眠ってくれました。

1ヶ月検診では赤ちゃんとお母さんの健康状態を診ます。そしてビタミンKのシロップをカナコちゃんは飲まされました。ちょっぴり甘いのですが、変な顔してましたよ。これは新生児のビタミンK欠乏症を防ぐためです。

b0182846_2332465.gif


体重は退院時の2600グラムくらいから1.1キロ増えて3700グラム、身長は49.5cmから53.7cmほどになっていました。

その後、お医者さまによるお母さんの診察があり、その間、付き添いできているお父さんやおばあちゃんが赤ちゃんを預かります。もちろんボランティアさんもいらっしゃるので、お母さん一人で来ても大丈夫ですよ。
おかんは以外と新米パパさんが多く来ているのにビックリしました。時代の流れなのですね。いいことだと思います。うちの新米パパも「俺、イクメンになりたい。」と申しております。


お嫁ちゃんが戻ってきたところで、おかんは今日は西荻のhiya先生のところで集まりがあるので、ちょっと先に退出。

その後、赤ちゃんについてのお母さんとお医者さまの話し合いがあり、終わったようです。「順調ですよ。」と言われ、お嫁ちゃんもホッと。。。

カナコちゃん少し小ぶりなので、母乳が足りているのか心配していたおかんもホッとしました。

母乳を飲んで眠っていることが多かったカナコちゃんですが、最近は少し笑顔を見せてくれるようになりました。まだ、無意識の笑顔みたいですが。

b0182846_23324323.gif


新米パパである現場監督さん、お仕事のお疲れもさることながら、育児疲れも出ています。。。。

ボクはまだカナコちゃんと遊べませんが、だんだん接近距離は近くなっています。
今は、1メートルくらいかな?足をかじっちゃダメだよといつも注意されてます。
[PR]
by studio_j | 2010-07-10 23:37 | レオン・犬友達
b0182846_21523350.gif

ボクのこと、忘れないでよ。


b0182846_21525164.gif

ホントに、ボクを放っておかないでよ。


b0182846_2154939.gif


でないと・・・、でないと・・・

b0182846_21531110.gif


でないと、本気で・・・

b0182846_21544321.gif


グレちゃうぞ~!!!!

(レオン、最近、自分のマットから綿を引き出すことを覚え、注意を引きたいときは、綿をほじくり返し、それをくわえてはワザワザ見せに来ます。
「ホラッ、イタズラしたから注意してよ」と言いたげ。。。忘れてないから大丈夫だよ、レオン!!/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-07-04 22:22 | レオン・犬友達
カナコちゃんは元気にスクスクと丸くなってきています。
ボクも元気だよ。(最近、ボクは注目されない。。。クシュン。。。)

先日、おかんのパーチメント仲間であるRogansから素敵なプレゼントが届きました。
Rogans の由来は・・・わかるかな?皆、老眼鏡が必要になってきているのだ。
(そんなハッキリ言わなくても・・・ネェ/ おかん)

b0182846_1728239.gif


ルミネェワールド全開の薔薇の花の包装を解くと、そこにもルミネェワールドが。。。
アッ、そうそう、カナコちゃんの本名はレナと言います。だからアルバム表紙のイニシャルもアールです。
カナコちゃんはハンドルネームですね。カナコはおかんがつけたがっていた名前でした。

そしてカリグラフィーを習っていらっしゃるtomo先生のカード。。。
色遣いが素敵です。おかんの好きな紺色を使ってくださって・・・。

b0182846_17344363.gif


(お二人ともお忙しい中に作ってくださってありがとうございましたm(_ _)m  とても感激です~~!!
おかんはRogansの仲間であることをとてもうれしく思っています。/おかん)

b0182846_17383058.gif


ボクは、レナちゃん(カナコ改め)とはまだ遊ばせてもらえましぇん!!遠くで見ているだけ・・・。

ストレス発散をしたくてマンゴーの木のスティックをガリガリしたよ。ボクも早くレナちゃんと遊びたいよ~!!

b0182846_17452395.gif


(最後になりましたが、その他にも大勢のお友達や、親戚の皆さんからたくさんのお祝いを頂きました。ありがとうございます。ブログ上ですが、次男夫婦に替わって、お礼申し上げます。

新米パパ、ママも1日1日と親になるべく成長している?ようです。これからも暖かく見守っていただけたら幸いです。ありがとうございました。/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-07-01 18:18 | パーチメントクラフト