パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体験講習会

先日22日、Studio Jにて・・・といってもわが家のリビングですが・・・3名の方々の体験講習会を開きました。

おかんはドキドキワクワクしながら3名の方々がお見えになるのを待ちましたよ。
初対面ですからね~。最初はどんな方々がお見えになるのか、何をお話しようか、無口な方だったらどうしよう・・・とかいろいろ考えます。

b0182846_23355846.gif
でも・・・、お会いしたらそんな心配はどこへやら吹っ飛んでしまいます。
お見えになったのは、若いミセスの方3名で、元、会社の同期だそうです。
道理で、とても仲良しでお話もスムーズなんですね~。
会社を辞めてからも長いお付き合いが続いていて、素敵だなと思いました。




体験していただいたのは、3Dの15㎝スケール。
皆さん、おしゃべりしながらも、シッカリ、手も動かされて、パーチメントは全く初めてですが、手際の良いこと、時間内に綺麗に仕上がりました。
きっと、お仕事もこの調子でテキパキとなさっていらしたのでしょう。

b0182846_23364434.gif



それぞれに好きなお花の色を選んでいただきました。ご覧下さい。皆さん、初めてなんですよ~。とても思えない。

b0182846_23374814.gif


左から、Oさんのお作品、ワンちゃんを飼っていらしてレオンとも仲良くしていただきました。ゴールドを使ったお花がゴージャスです。

中央のYさんのお作品、双子ちゃんのお母さんです。赤いお花が可愛く目を引きますね。

そして右側のお作品、連絡を取らせていただいていたOさんのお作品です。お花の中央はパールで大人っぽい雰囲気に仕上がりました。

それぞれの個性あふれる素敵な3Dスケールが出来上がりました。


皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
「是非、またいらして下さい。」と再会をお約束して、スケールを持ってお帰りいただきました。これから、楽しいランチミーティングだそうです。いいな~ッ!(^o^)

b0182846_23381467.gif


今日もとても素敵な出会いをありがとうございました(^_^)v
パーチメントをお教えする醍醐味を感じる瞬間です。感謝!!
[PR]
by studio_j | 2010-06-25 00:06 | パーチメントクラフト

レオンとカナコ


早いものでカナコちゃん生まれてから2週間と3日になります。

その間、お嫁ちゃんは母乳で頑張っていましたが、どうも夜の母乳が足りないらしく、
今は夜だけミルクを足しています。

b0182846_212956100.gif


するとカナコちゃん、夜中に泣かずにグッスリ眠ってくれるようです。

b0182846_21464157.gif


レオンは興味津々でカナコちゃんを見ていますが、まだダーメッ!!。1ヶ月ほどしてからね~。

6月生まれのカナコちゃんに、ばぁばからの初プレゼントはベビーキルト。
写真にも見えるように、1987年に完成しました。今から23年前!!
息子が結婚して孫が出来たらと思い・・・。遠大な計画でしたが、実現しましたね(^_^)v

あの時はキルトが好きで、暇さえあればチクチクやっていたものです。

b0182846_21383857.gif


材料はフロリダにいた時に買ったキルト用ピースの布地なので色もハデ~ッ、鮮やかです。
フロリダディズニーランドの近くのオカラという町にあったKEY WEST FABRICSというハンドプリントのお店。まだあるかな~?懐かしいです。

ほんとはあと1枚、生成のホワイトキルトでベビーキルトを完成させる予定でいました。
まだ、作ってないな~(T_T) 早くしないと居候君に渡せないよ。
大丈夫、まだまだ時間ありそうです。喜ぶべきか、悲しむべきか・・・。
[PR]
by studio_j | 2010-06-23 22:23 | 手芸・クラフト

オランダ戦


今日の夜は日本中の視線がテレビに釘付けになっていることと思います。

そう、サッカーワールドカップのオランダ戦です。

b0182846_2283331.jpg



うちも例外にもれず、にわかファンが応援に興奮しています。←おとん

あまり興味のないおかんは5%OFFの西友の恒例セールにひかれ、夜のお買い物。
帰ってきたら1点入っていました。アララッ。

レオンも俊輔ユニフォーム着て応援です。本人(本犬?)はわかってないけど・・・(笑)
b0182846_2263946.jpg


居候君はにわかファンのヤジがうるさいので、自室に帰ってしまいましたよ。
何で、ボクと一緒に応援しないの~っと言いたげなレオン。

b0182846_2292867.jpg


あと、5分だけど、ハラハラですね~。

b0182846_22153316.jpg


やっぱり、ゆっくり、お茶飲んでいる方が、私はいいかな~(^_-)
[PR]
by studio_j | 2010-06-19 22:19 | 日常の出来事

カナコちゃんが家に来てから今日で5日目です。

新米パパとママはなかなか眠ってくれないカナコちゃんに少しグロッキー気味です。
おかんは毎日、お昼ごはんと夕飯を作って4階に届けていますが、母乳が足りているのか少し心配しています。ボクはまだ、カナコちゃんとはご対面させてもらっていません。1ヶ月後だって・・・。

ボクは最近、毎週末大泉に近い和光樹林公園に朝の散歩に行くのを、とても楽しみにしています。

b0182846_22173215.gif


ボクが走ります。するとおとんも走ります。

b0182846_2218023.gif


モコちゃんと一緒の散歩は楽しいです。

b0182846_22182160.gif


クローバーの白い小さな花が朝露の中にたくさん咲いていて、空気もまだヒンヤリ。。。

b0182846_22183351.gif


(最近週末の午前中がとても長く感じられ、得した気分。それもレオンとの散歩のおかげ。。。早起きもいいものだと感じ始めています。その代わり、夜起きていられず、ドラマが見られまっしぇん。おとんはゴルフ三昧で最近お散歩不参加で~す(-_-)  /おかん)

最後に、モコパパさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。たくさん載せたくて少し小さくなってしまいました。
[PR]
by studio_j | 2010-06-16 22:59 | レオン・犬友達

レオンとカナコ


今日、お嫁ちゃんとカナコちゃんは無事退院してきました~^^

次男君は土曜出勤のため、伯父さんである居候君とおかんが迎えに行きましたよ。
居候君、パパと間違えられないかい?
おとんは相変わらず、肝心の時におらず、今日もゴルフです。かえって静かでいいっか?(^_-)

夏のような天気の良いお昼頃、やっと家に着き、お嫁ちゃんもおかんもほっと一息。。。

さあ、これから育児戦争が始まりますよ~。

夕ご飯は16階のボクの家で皆でとりましたよ。

カナコちゃん、女の子なので?か細い優しい声で泣きます。

b0182846_2246551.gif


夜になってやっと新米パパが帰ってきました。

b0182846_22463424.gif


次男君、ボクより、カナコちゃんの方がカワイイと盛んに言ってます。
そのうち、お父さん臭いからイヤ~なんて言われるのも露知らず~(-_-)


b0182846_22494023.gif


b0182846_22502723.gif


なかなか、ボクの居場所をキープするのはむずかしい。。。。

(レオン、注目されず、かわいそうなので、ウィル・ウッドでマーブルクールベッドを買ってあげました。気に入っているようです。/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-06-12 23:07 | 日常の出来事

皆さんにご心配いただきました初孫、ついに生まれました。もう、自分が産んだような気分で、長~いどっと疲れる1日でした。でも、今日は気分もさわやかです~。

b0182846_23541558.gif


6日日曜日にお嫁ちゃんは武蔵野赤十字病院に入院して、7日朝から陣痛促進剤の点滴を受けていました。
なかなか陣痛が起きず、一緒にいた次男もあまりお産が進まないので、一度職場に戻りました。

2時半頃、「夕方4時まで待ってダメだったら、もう一度仕切り直しで、明日朝からまた点滴になります。」とお医者様から説明を受けました。夜は医師や看護師さんの人数が手薄なため、妊婦さんの安全も考え、出産を控えるのだそうです。

私は次男に「戻らなくてもいいよ~」とメールで連絡、ほんの30分ほどして戻ると事態は急変しています。

大騒ぎをしている妊婦さんの声が外に聞こえます。分娩控え室に入っていくと、それはお嫁ちゃんでした。お嫁ちゃんはあまりの痛さに泣き叫んでいました。
最近は大声を出す妊婦さん多いみたい・・・。お隣もすごかった。促進剤のせいで痛みが強い??

b0182846_003266.gif


私はお嫁ちゃんの手を握って一生懸命、「腹式呼吸よ~、赤ちゃんもがんばっているよ~。」と声をかけましたが、パニクっているお嫁ちゃんの耳には届きません。ギュッ~と手を握ってあげるだけで精一杯でした。
お嫁ちゃんもスゴイ力で私の腕をつかんでいます。意外と力強いんだ、アザできそう・・・(笑)と私は変に冷静で。

しばらくすると、とても体格の良い、頼りになりそうな(笑)看護師さんが見えました。
「○○さん、こっち見て、目を見て、落ち着いて深い呼吸をしましょうね、赤ちゃんの胎包がもうみえているからね~。」と、冷静な声でおっしゃたので、私はとても安心しましたよ。
だって、これで事故にでもなったら韓国のお父さん、お母さんに何て謝ったら良いのかと・・・・。
お嫁ちゃん、37歳の高齢出産ですからね、私はかなり、心配だったのです。

これから妊娠出産を考える方がいらしたら、やはり、人間は動物ですから、若いうちに産んだ方が良いと私は思います。そしてお医者さんはもっと高齢出産のリスクを話した方がいいですよね。
親御さんによけいな心配かけないためにも、ある程度若くして母親になって欲しいなと思います。

b0182846_2356024.gif


そして6月7日17時10分、2780グラムの小さめの女の子ですが、無事生まれました。
母子ともに元気です。心配下さった親戚、お友達の皆さん、ありがとうございました。
これでやっとおばあちゃんです。

多分、土曜日辺りには退院できるかな?レオン、君の強敵現るだよ~(^_-)
[PR]
by studio_j | 2010-06-09 00:07 | 日常の出来事

ま~だだよ~♪。


予定日より今日で5日過ぎましたが、まだカナコちゃんは生まれません。
おかんは少し待ちくたびれましたよ~(^^;)

昔からお産は月の満ち欠けに影響されるというので、おかんはムーンカレンダーを調べてみました。
すると、ちょうど予定日の前日5月28日が満月でした。
エッ~~!!じゃ、過ぎちゃったじゃない。次の新月が12日なので、満月はもっと先(^^;)

今週末は下弦の月ですな。そのころ生まれてこないかな~。
でないと、6日に入院、7日から陣痛促進剤をうつことになります
やはり、なるべく自然に産んで欲しいですよね。

まだ、全く生まれそうになかった先週末、モコちゃんと和光樹林公園に行ってきました。車で家から30分ほどです。

モコパパさんが楽しそうな写真をたくさん撮ってくれましたので、それをアップします。
モコパパさん、いつもありがとうございます。モコちゃん、いつもお散歩誘ってくれてありがとうね。

b0182846_11345837.gif


体育館近くの芝生広場、朝早い時間は人もまばら。
ロングリードで思いっきり、走ります。
レオンはまだロングリード持っていないので、おとんが懸命に短いリードで一緒に走ります。
こりゃ、おとんの運動にもなって良いな~^^
私?・・・、私はドスン、ドスンになってしまうので遠慮しま~す。

b0182846_11351885.gif


モコちゃんと一緒に追いつ追われつで走ります。
さすが、モコママさん、お若いので一緒に走りますよ。転ばないようにだけは気をつけてね~。

b0182846_11354283.gif


走った後のレオン、少し自信をつけた勇姿で、自慢げに見えませんか?

カナコちゃ~ん、レオンも待っているから早く出てきてね~(^^)/
[PR]
by studio_j | 2010-06-03 12:05 | 日常の出来事