パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は予定日です。

カナコちゃんは現在、2800グラムほどになりました。でもまだまだ出て来る気配はありまっしぇ~ん。

ボクは退屈なので、自分のマットをかじってイタズラしてます。

b0182846_13183996.gif


かじったマットの中綿をおかんの前に持って行って、遊んでくれるようアピール。

b0182846_1319368.gif


ホラ、ホラ、ボク、綿くわえてるよ~、止めてよ~、でないと食べちゃうぞ~!!
(注意を引くために、わざわざ持って来る確信犯です。/おかん)

おかんは朝、ボクとの散歩1時間、夕方お嫁ちゃんとの散歩1時間で疲れて来てます。
早くカナコちゃん出てきてよ~。みんな待ってるよ。

b0182846_1320693.gif

[PR]
by studio_j | 2010-05-29 13:48 | 日常の出来事

今日はパーチメント長野教室のお知らせですぅ。

ボクとおかんは今、休暇中?ですが、おかんのオショサンのhiya先生、tomo先生、長野のあんちゃまが中心になって、長野のお教室を立ち上げるべく頑張っていらっしゃいます。ボクは寝姿で失礼~。。。もう、寝る時間で。。。

b0182846_22515173.jpg


ボクとおかんは、お嫁ちゃんの出産予定日を29日に控え、何もお手伝い出来ないのが、歯がゆいです。でもブログにてお知らせくらいは出来るかと・・・。ムニャムニャ。。。

b0182846_22523796.jpg


体験講習は明後日27日です。すぐですよ~!!
長野近辺にお住まいでこのブログをご覧になった方、パーチメントクラフトの白くてレースのように優雅な世界を体験してみませんか?フゥ~ン、素敵!!ムニャムニャ。。。

b0182846_22532137.jpg


詳しくはhiya先生と、tomo先生のブログをご覧になってくださいませ。素敵な体験ができますワン!!

b0182846_2254202.jpg


ちょっとは協力出来たかな、安心して寝ますぅ。

(先生方、あんちゃま、頑張ってくださいね~。応援してま~す。フレー、フレー!!/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-05-25 23:17 | レオン・犬友達

5月22日にボクはおかんに連れられ、駒沢公園に行ってきました。

b0182846_2350505.jpg


その前に、目黒通り沿いにあるクワイエットアワーズというアジアン家具のお店に寄って、以前に頼んでおいた夏用ソファーカバーを引き取ります。

ここには堀井さんという、とても親切なインテリアコーディネーターのお姉さんがいます。彼女は以前越谷レイクタウン店でお仕事をしていましたが、こちら自由が丘店に転勤になりました。それでおかんたちは遊びがてら、こちらの店舗にソファーカバーを引き取りに来たわけです。新しいマンションの家具購入時には大変お世話になり、ありがとうございました。

無事、引き取りがすみ、近くのドッグカフェ”ラ・カンパーニュ”で昼食です。冷たいサラダスパとカルボナーラスパがとてもおいしかったです。お店の方もとても親切。また来ますね。ごちそうさまでした。

b0182846_2352108.jpg


ここまで来たもう一つの目的はシンガポール時代のおかんのお友達とその愛犬に会うこと。
おかんよりずっと若い彼女ですが、おかんと一緒に遊んでくれたり、助けてくれたり、とても親しくしてもらいました。

駒沢公園のドッグランでA子さんが来るまで待ちます。2時頃だったのでドッグランもすいています。
ボクは思いっきり?走りましたよ。(ウソだ~ッ、テクテク歩きだったよ。/おかん)

b0182846_23531889.jpg


A子さんが来て彼女のおうちへ。彼女のおうちにはコタロウ君という3歳になるゴールデンレトリバーの男の子がいます。毛並みがとてもゴージャスです。30キロあるんですって。お散歩、朝晩1時間ずつだそうです。

b0182846_2353355.gif


コタロウ君は一生懸命、ボクと遊ぼうとアピールしてくれたんだけど、ボクは遠慮しました。
だってシッポの一振りでブワァ~~ンと吹っ飛ばされそうだったよ。

コタロウ君にも会えたし、ドッグランでも遊んだし暑かったけど楽しい1日でした。
[PR]
by studio_j | 2010-05-24 00:09 | レオン・犬友達
昨日は、お嫁ちゃんと病院に行ってきました。

やっと2500グラムを超えるサイズになりました。
もう臨月に入っていて、毎日がいつ生まれてもOKのスタンバイモードです。
もう少し、大きくなってもいいかな~。

助産婦さんから「散歩をたくさんして下さい~。1時間くらい腕振って、汗かくほど、シッカリ歩いてくださいね~。昔のトイレ座りで、床掃除もいいですよ~」とアドバイス。
「2時間歩いてもいいですよ~」の声にお嫁ちゃんは「エッ~~ツ!!」って感じでした。

でも初産は遅れるというので、6月に入るかも知れませんね。
早く、出てきてね~、みんな待っているよ。

先月末は、ホビーショー準備の合間を縫って友人の初孫ちゃんに会いに行ってきました。4月13日生まれの3324グラムの男の子。小ぶりな赤ちゃんが多い中、りっぱです。生まれたてのホヤホヤ赤ちゃん、ケイタ君といいます。なかなか面構えのしっかりした、ハンサムな男の子。お鼻が高いのはお父さんに似たのかな?
b0182846_22314389.gif

抱っこしてみると、もう忘れた感覚。。。ちっちゃくて、柔らかで、壊れてしまいそう。。。
おっかなびっくり、抱っこさせてもらいました。体を揺らしていると、気持ち良くなったのか、小さなお顔がみるみる真っ赤になって・・・アッ、やられる~ッと思ったら案の定、みごとにやってくれましたよ。

b0182846_22325830.gif

でも母乳だけなので、全然においもなく、新米ママさんはテキパキとおむつ替え。
そうだよね~、Sちゃん、お母さんなんだよね・・・と感慨深いものあり。
高校生の頃から知っているので、自分の娘のようにうれしいです。
ご主人を早く亡くされ、いろいろなご苦労もあったお母さん、さぞや、安心されたことでしょう。あと、もう一人で親業卒業だね。頑張って!!

b0182846_22334725.gif
お祝いにパーチメントクラフトの額を差し上げました。
ホビーショーの体験講習でみなさんがやったあのヒーダボーの襟です。
リボンは男の子なのでブルーに変えて。
新米パパさんのおうちは高級ワイシャツ生地の卸問屋さんなので、バックに素敵な生地を入れていただけたらうれしいです。

私の友人も、あと一人、あと一人とおばあちゃんになっていきます。
次は私だ~~!!
[PR]
by studio_j | 2010-05-19 22:39 | 日常の出来事
先日はボクのお誕生日の話をお知らせしましたが、ついでに居候君の誕生日もお祝いました(笑)。

b0182846_1674055.gif


居候君、32歳、独身です。人気上昇中の職業、公務員です。今、はやりの草食系男子。だれかいい人いませんかね~。
(早く出て行って、一室空けておくれ~/おかん)

b0182846_16165890.gif


ボクにもケーキおくれ~!!
もう、ケーキの何たるかを理解したぞ~~!!
おいしかったぞ、うまかったぞ~!!
テーブルの上にはこんなおいしい物があるんだ~!!
ボクにもくれないと、かみつくゾ~ッ!!ガルル~ッ!!

(・・・てな感じでしょうか? それは、、、もう、大騒ぎでした。。。お粗末。/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-05-17 16:30 | レオン・犬友達

5月15日はボクのお誕生日です。ちなみに居候君も同じ誕生日です。

b0182846_19122099.gif


居候君がおかんに頼まれボクの誕生祝いケーキを買ってきてくれました。
b0182846_1922491.jpg


ペットショップ屋さんには数々のケーキが並んでいて(もちろん、ペット用ですよ。)、
居候君は「こんなケーキ、誰が買うんだろう」と思ったそうです。

3000円もするケーキや1週間前オーダーのケーキもあったとか。(人間顔負けですね~。)
次々買っていくお客がいるのにもビックリしたそうです。
さもありなん、うちにもそんな変な人がいたと納得したとか。。。(テヘッ、スンマセン/おかん)

ドッグフード以外、ほとんど食べたことのないボクはすごい勢いで食べましたよ~!!
b0182846_19145762.gif


モコちゃんとあずちゃんからもお誕生日のお祝いを頂きました。

モコパパさんがオーダーして作ってくれたボクのネームシール。
あずママ手作りの名入り小物入れ、お菓子、おもちゃなど。
b0182846_19234854.gif

どれも記念に残る、心のこもった素敵なプレゼントばかりでした。ありがとうございます。m(_ _)m


(ケーキはチーズとスコーンみたいな台で出来ていました。
冷蔵庫にいれておくと、おとんが間違えて食べてしまいそうなくらい良くできてましたよ。
お値段は一個350円ほどでした。/おかん)

最後に、カナコちゃん、今日生まれれば2人と一匹、お誕生日一緒だったのに・・・残念だったね。
b0182846_19181433.jpg


(それと、今日は次男の幼なじみのNちゃんの結婚式でしたね。無事終わったかな~?
今、メールが入り、おかんのお友達である新郎の母は・・・両親へのメッセージで泣いちゃったそうです(T_T) 無事、終わったようですね。おめでとう!!良かった!良かった!また、ゆっくり写真見せに来てね~/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-05-15 19:37 | レオン・犬友達

ホビーショーが終わっておかんはその間の出来事を狂ったようにアップしています。
(だって、色々なことがあったんだもん。それだけ載せないという訳にはいかないもん/おかん)

b0182846_16425587.gif


今日は4回に住む韓国人のお嫁ちゃんの誕生日の話。
お嫁ちゃんの誕生日は4月25日です。

ふつうはこれで何の問題もないです。。。

ところがですよ、韓国の人に誕生日を聞くと、アッと驚く・・・で、2つ誕生日を持っているんです。

エッ、何、それ、何で??誕生日プレゼント2個必要じゃない、なんて思ってしまいますよね~^^

そうなんです。韓国の人に誕生日を聞くと、新暦の誕生日と旧暦の誕生日を言うのです。

エッ~~、何か、かなり、ややこしくない~(>_<)

だからお嫁ちゃんの誕生日は新暦でいうと4月25日ですが、旧暦でいうと毎年その4月25日は違ってしまいます。何かよくわからないけど・・・、たぶん言っているおかんもよくわかっていない。。。
(だって、お嫁ちゃんの説明聞いても、今度は韓国語と日本語との問題でよくわかんない~/おかん)

b0182846_16435121.jpg


と言う訳で、うちではお嫁ちゃんの誕生日は新暦の4月25日と決めました。そしてお祝いをしましたよ。
韓国でも、若い人はだんだんそうなっているようです。

韓国の人にお誕生日を聞くときは何年生まれ?と聞いたほうが簡単そうです。(^_-)

b0182846_16492943.gif


ボクも 今週末、居候君と一緒のお誕生日だから忘れないでよ~!!
[PR]
by studio_j | 2010-05-14 16:53 | 日常の出来事

ホビーショーも終わって4日ほど経ちました。それ以前にも私の身の回りに色々な出来事がありましたが、もう少し、ホビーショーのことを書かせて下さいな~^^

ホビーショーに参加するということは、T先生が中心になって動いているパーチメントフェアリーズのメンバーになって、ペルガマーノの日本総代理店であるセオさんのお手伝いをしてパーチメントクラフトを皆さんに紹介するお仕事をします。

このパーチメントフェアリーズの中心メンバーとなって動くのが実行委員の皆さんです。
皆さん、手弁当で去年の秋頃?もっと前かな・・・から色々なお仕事を分担して走り回っていらっしゃいます。
我らがオッショサン, hiya先生もそのお一人です。

私は今年で3回目ですが、実行委員ではなくお手伝いをさせていただいています。
実行委員の皆さんには頭の下がる思いでいっぱいです。

ここまで書くと大変なことだらけの様ですが、楽しいこともいっぱいありました。

私たちRogansのように仲の良い仲間とキットを作って販売したり、パーチメントフェアリーズが毎年この時期に出す本に自分たちの作品を載せていただいたり・・・。

b0182846_223855100.jpg


何よりもうれしいのは・・・ホビーショーが終わったときの、何かをやり終えた充実感でしょうか。。。

hiya先生の元でこの一年色々経験させていただきました。
高い波や低い波が次々と来て、アップアップしながらも、hiya先生の出して下さる浮き輪に捕まりながら最後まで泳いだという感じです。ありがとうございました。

TTキットのデモンストレーションを終えてホッとしていたらRogansへhiya先生から思わぬプレゼント!!
La chambre de Y のロゴの入った布製バッグ。。。

b0182846_22395876.jpg


心憎いばかりの気遣いです。hiya先生、ヤル~ッ!!いくつになってもご褒美はうれしいですぅ。。。

充実感いっぱいの3日間でした。でもイタタタ~ッ、足が、腰が・・・寄る年波には勝てないかな~(>_<)
[PR]
by studio_j | 2010-05-12 23:05 | パーチメントクラフト

ホビーショーも無事終わり、少しボーッとしています。
でも忘れないうちにホビーショーのこともアップしなくては・・・。

私たちRogansは3日目の土曜日、1時間半ほどTTキットのデモンストレーションを行いました。
初めての経験でしたが、そこは心強い仲間がいてのこと、あれこれと作戦を練り・・・。
そしてhiya先生のアドバイスも頂いて、最後は臨機応変にということになりました。

b0182846_20503741.gif


トップバッターの私、少し緊張しましたが、失敗も経験のうちと、腹をくくって・・・。
私の失敗を二人がカバーしてくれると思うと、そんなに恐くありません

b0182846_2123776.gif
(左側、応用作品です。なんて言う紙だっけ?ファンタジー?)

始めに、円陣組んで、「ファイト~ッ!!」もしたしね~^^

b0182846_20513581.gif
(ランチョンマットも作ってみました。パーチメントペーパーは水に弱いためプラスチックバッグを被せてあります。)

一人がデモンストレーションをしながら、見て下さる人に説明をして・・・呼び込みを他の二人がしました。

b0182846_2052483.gif
(ペルガカラーを使って裏から彩色したカード)

細かいレース模様や繊細なカッティングにたくさんの方が興味を持って下さいました。
「体験したい方はあちらですよ~。」 「お買い物なさりたい方は中央へ~。」

こんな感じで30分ずつ、私、ルミネェ先生、tomo先生と順番にデモをしてあっという間に私たちの時間は終わりました。

事前に準備した応用作品のカラーが何の打ち合わせもしないのにピッタリ!!なのにはビックリ!!
詳しくはtomo先生のブログを覗いて見て下さい~^^
ルミネェ先生の応用作品、tomo先生のコラボ作品も見られますよ~^^
ほんと、頼もうっと思っていたら、以心伝心とはこのことで・・・。tomo先生、ありがとうございました~!!

b0182846_21234158.gif


こんなに好きなものが似ている仲間がいるってうれしい限りです。
[PR]
by studio_j | 2010-05-11 21:40 | パーチメントクラフト

やっと、復活~ッ!!


先週土曜日に怒濤のような3日間のホビーショーは終わりました。

日曜をダラダラと過ごしてやっと今日の午後から復活~ッ、日常に戻りました。

景気が悪いせいか、どこへも出かけず、クラフトをして時間を過ごそうという方が多いような気がします。例年になく混んでいたような。。。印象でした。

私たちローガンズのデモンストレーションもどうやら無事終わり、ホッとしています。
私たちのキットを買って下さった皆様、ありがとうございました。

また、ATCの交換に遠く長野から来て下さったあんちゃま、シンガポール時代のお友達のOさん、ありがとうございました。

そして、所沢に住んでいた頃のお友達、Kさん、就職の決まったお嬢さんと来て下さいましたね。
来年は社会人。この就職率の厳しい中、はやばやと決めてりっぱです。社会に出ても頑張って下さいね。
(お母さんは早くお嫁に行って欲しいと思っているかな?^^)

b0182846_1734035.gif


3日間放っておかれたレオンは「今日はホントに遊んでくれるの?」って顔してました。
ブラッシング出来なかったので、毛玉があちこちに・・・。
ごめんね~、放っておかれて・・・。
おとんはゴルフに行ってしまうし、一人じゃ散歩に行かないし(怒)・・・困ったもんです。

b0182846_17644100.gif


b0182846_177371.gif


今日は午前中に散歩がてら動物病院へ行って、フィラリアの薬をもらって来ましたよ。
明日からまたお散歩いっぱい連れて行ってあげるから~シッカリ、歩いてよ~^^

最後にパーチメントフェアリーズのメンバーの先生方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またパーチメントに興味を持って足を運んで下さったたくさんの皆様、ありがとうございました。

感謝!!
[PR]
by studio_j | 2010-05-10 17:35 | 日常の出来事