「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長野作品展。。。Part 2


先週の日曜日28日、再び長野に行ってきました。
寒かったですよ~、軽井沢の駅周辺、雪が積もっていました。

b0182846_21572676.jpg


ここで降りて軽井沢プリンスのショッピングモールで買い物したいな~。
ちょうど、セールの時期ですよね~。

とかなんとか、思っているうちに終点長野に着きました。
今日は日曜日なので、来て下さる方も多いのでは・・・とちょっと期待半分、緊張半分。

HiyokosのA先生がフライヤーを配って下さり、3名ほどの体験の方が来て下さいました。

b0182846_2255396.jpg


その中のお一人、Mさん、体験を楽しんで下さり、また、数ある販売品の中から偶然にも私の作ったカードを買って下さいました。感激ッ~~!!で、思わず携帯で写真撮らせていただいちゃいました~(^_-)
ブログに載せるお許しも、イヤな顔もなさらずに、OKして頂きました。ありがとうございます。

b0182846_2265372.jpg


お若い女性の方故、ちょっとお顔は隠させていただきましたが、とっても大きな瞳の、目が魅力的な方です。
なので目を隠すのは残念なんですけど・・・、インターネットは恐いですからね。ご迷惑をかけてはと・・・。

Mさん、ブログ見ていただけましたでしょうか~?帰ってからお歳を聞けば良かった~、息子のお嫁さんに~なんて、妄想しちゃいましたよ(笑) ごめんなさい~。

b0182846_2232390.jpg


この作品展があったからこその出会いがいくつもあり、パーチメントがあちらこちらに知られていくと思うととてもうれしく思います。

後、2日ほどの作品展ですが、無事に終わることを願っています。
tomo先生、ルミネェ先生、上の作品、わかりますぅ~?(^_-)
[PR]
by studio_j | 2010-03-29 22:25 | パーチメントクラフト

今日は3月も終わりに近いというのに、肌寒い1日でした。

私はやっと作り終えたATCカードをホビーショーATCカード担当の先生に送りました。

ATCカードとはアーティスト・トレーディング・カードの略称で、それぞれがタイトルを決めて(例えば、クリスマス、花など)カードを作ります。サイズは6.4 X 8.9 ㎝。 そして様々な手法を使って表現したそのカードを交換し合うのです。海外では静かなブームになっているとか・・・。

今回はパーチメント以外の手法もOKで「全く同じものは作らない」というのだけが基本のルール。

b0182846_23272032.jpg


私はスタンプを使ったパーチメントのカード9枚と、海外向けに桜の妖艶さを表現したカード7枚を作りました。
海外の人、こんなの好きだよね~。

b0182846_2328321.jpg


どんなカードに交換されて自分の元に戻ってくるのかとても楽しみです。

このカード交換にご興味を持たれた方はCeoのホームぺージにアクセスしてください。
詳細が分かると思います。

明日、再び長野に行って参ります~。寒そうだな~。

今回は体験の方がいらしたらお教えするお仕事です。
たくさんの方が訪ねてくださればと願っています。
[PR]
by studio_j | 2010-03-27 23:34 | パーチメントクラフト

長野作品展。。。


21日から長野市で初のパーチメント作品展が長野駅前の平安堂書店さんで開かれています。

長野市在住で今回の作品展のお手伝いをして下さっているあんちゃまからhiya先生にメールが入りました。「販売品のストックがなくなりそうです~。」

連休中は来場者もあまり多くなかったようですが、連休明けから見て下さる方も増えているようです。
hiya先生からメンバーの皆に一斉送信メールが入り、急遽、メンバーそれぞれでまた販売作品を作ることに。

特に、小物類がよく売れているようです。だって安くて、ホント、可愛いものばかり。
hiya先生からも 「今回は、きゃわゆい系でお願いしま~す!」 と再びメールが。

b0182846_23191964.jpg


えぇ~ッ、私、カードばかり作っちまった~(>_<)

b0182846_23201580.jpg


エェ~イッ、ブログに載せるのにちょうどいいや、いつもレオンの写真ばかりで、この先生、何しているんだろうと思われているかも・・・だし。

おかんは今日も遅くまで作品作りに夢中。。。レオン君、おかんが一緒に寝てくれないのでタオルケットにくるまり、ふて寝~。

b0182846_23245244.jpg


                                  皆様、おやすみなさ~い。。。。。ZZZZZZ
[PR]
by studio_j | 2010-03-25 23:40 | パーチメントクラフト

3連休が終わり、やっと少しノンビリしているおかんを今日は独り占めだよ。

土曜日は長野の作品展お手伝い。
日曜日はお嫁ちゃんの出産準備のため4階のおバカップルと買い物にお出かけ。
昨日はホームに入っている90歳になる父方の伯母さんを、老人ホームに訪問。


b0182846_17552640.jpg


シンガポールから帰ってすぐ、2年ほど前からおかんが中心になってこの伯母さんの面倒を見ています。月一度の訪問ですが、あっという間に一月経ちます。

b0182846_1756145.jpg


この他にもう一人、熱海にも父方の叔母さんがいて、彼女も84歳。おかんが後見人しています。
それと上尾に一人住む実家のお母さん、生まれてくるカナコちゃん、ますますおかんの毎日は大忙し。。。大変だね~。

(そう、そう、わかってくれる?レオン。その割にはおかんベッタリで、すぐ抱っこ、抱っこでないの?ウン?まあ、癒されるから良しとするわ。90歳の伯母はちょっと認知が出ている以外は、超~がつくほど元気!!なんか、私の方が先に逝きそう。。。頑張ッ!!自分!!/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-03-23 18:10 | 日常の出来事
明け方の関東地方のもの凄い風で、睡眠不足気味のおかんです。
風が強くなりそうだったので、夜中に起きてベランダのテーブルを伏せたり、植木を片付けたりしてました。
今日、公園で会ったボボ君のお母さんは新品の洗濯物を飛ばされ、悲しんでいましたよ。


でも昨日昼間はとっても良いお天気で、善光寺参りを兼ねて長野市まで作品展の搬入お手伝いに行って来ました~。

7時少し過ぎに自宅を出て、長野市に着いたのは10時頃でした。
久しぶりの新幹線、3連休のせいか、同行の智先生とは一緒の席が取れず、隣同士の車両に。

その間一人だったので、人間ウォッチング。

私のお隣の席の2人は中年の女性。お友達同士でしょうか。楽しそうに新幹線動き出すとすぐお弁当広げて食べ始めました。

通路挟んで反対隣は若いカップル。乗ってから降りるまでこちらもぺちゃくちゃと楽しそう。

座席からドアを通して見えたのは、少し疲れたような表情の黒いスーツの女性。真珠のネックレスがちらり・・・どなたかのご不幸でしょうか・・・。。急なことで座席が取れなかったのかも。


同じ新幹線に乗って目的地は一緒でも 色々な人生・・・なんて考えていたらもう長野でした。

b0182846_227352.jpg


まだ集合の時間までにはだいぶあるので善光寺参りを智先生と。
私は3度目くらいかな?

b0182846_2281245.jpg
b0182846_2283219.jpg



参道のお店も雰囲気を壊さないような建築に統一されているようでした。お参りをしてお守りを4つ(安産祈願でしょ、合格祈願でしょ、そして厄除け2枚でしょ・・・まさに神頼み)買い、信州そばを食べて、ケーキ食べて、お茶を飲んで、観光はここまで~。








2時半頃たくさんの作品とhiya先生もお着きになり、作品搬入開始。
思ったより時間かかってしまいましたが、とても素敵に飾り付け出来たと思います。
インドの方にも、カズヨ先生のご主人様にも、特にパーチメント仲間のあんちゃまにもお会いできこの素敵な出会いに感謝!!

お家帰ったら、お嫁ちゃんがおいしいハンバーグ作って待っていてくれました。
私ってシ・ア・ワ・セ!!

でも・・・カナコちゃん生まれてからが恐いかな。。。(^^;)
[PR]
by studio_j | 2010-03-21 22:33 | お出かけ・旅行

お知らせ~その2です。

と、言っても先日のホビーショーの続きです。
わがRogans もTTキットを販売いたします。
hiya先生があまりにも素敵に我々の作品を撮ってくださったので、ブログに載せたくて~^^
まあ、見てくださいな~、パーチメントに興味のある方もない方も、見てくださるなら大歓迎。


まずは、どこまでもエレガントなルミネぇさまのお作品。ヨーロピアン調ですね。
b0182846_1617717.jpg


そして、どこまでも緻密に繊細なtomo先生のお作品。きれいでため息が。。。。
b0182846_1617417.jpg


最後に、私の、ちょっとモダンなアジアンに見えますかしら~。
b0182846_1618869.jpg


これらのキットはセオさんを通してお買い求めになれます。
セオさんのホームページにリンクする方法は・・・と、居候君に教わったんだけど・・・
エイッ、面倒だ~、hiya先生のブログ、またはtomo先生のブログ、または直接セオのホームページに行って下さいな~(^^;)

かなり、いい加減なお知らせでした。。。m(_ _)m

だってレオンが膝にズゥッ~と座ったまんまパソコンしているんだもん、疲れちゃって・・・。
ずり落ちるのを左手で支え、片手で・・・疲れたぁ。。。
(ちょっと、レオン君、一人で寝てくれないかな~/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-03-18 16:21 | パーチメントクラフト

華々しく打ち上げ!!!

先日14日の日曜日、新しくチューター資格をとった6人のヒヨコ先生達を祝って、hiya先生のスタジオ近くのお店で打ち上げランチの会がありました。

私たち3人もご招待を受け、ごちそうになりました。hiya先生、ごちそうさまでした~!!
b0182846_15142276.jpg


かなりピリ辛の四川料理を現代風にアレンジしたような感じでとてもおいしかったです。
ビール、飲めばよかったかな?辛いのに合いそう。


b0182846_1515778.jpg

6人のヒヨコさんたちもすんなりとメンバーに加わって下さり、hiya先生も喜び一入かと思います。
私たちRogansも、Hiyokosの若い力を感じ、がんばらね~ばと、思いました。

b0182846_1515432.jpg


Hiyokosから頂いたリボンで出来たピンブローチ、それぞれが袋をランダムに取ったのですが、Rogans各々の雰囲気にバッチリでした。
b0182846_15164814.jpg

もうすぐそこに春です。スタジオの幸先の良いスタートを感じさせます。
みんな、長野に向けてがんばりましょうね。
[PR]
by studio_j | 2010-03-18 15:53 | お店・フード・スィーツ

ここでパーチメントに関するお知らせを一つ。

毎年5月の連休終わってから、東京ビッグサイトで日本最大級の手芸材料の展示販売会が開かれます。今年は5月の6~8日まで。

私たちスタジオメンバーのローガンズもこの展示販売会に参加させていただくことになりました。

Pergamanoの日本総代理店になっている[セオ]さんのブースで、パーチメントの体験講習やキットや材料の販売を行います。

いつもは当日お手伝いだけだったのが・・・豚もおだてりゃ木に昇るってやつで・・・(笑)

うま~く、hiya先生に乗せられ、(だって、最初は「展示作品作ろうよ」っだったんですよ~笑)
ついに販売キットまで作ることに・・・・(>_<)

このキットは予約制ですのでご興味がおありの方は「セオ」さんにお問い合わせ下さい。

hiya先生のキットもありますよ~。重厚感のあるフォトフレームに合いますね~。
b0182846_2220167.jpg

いろいろなものにも応用できますよ。詳しくはhiyaブログを見てくださいませ~。

一度にそれぞれの先生の作品を載せるのはちょっと重たくて順次載せますね。
まずは3人一緒の写真から~。
b0182846_2221290.jpg


黒っぽい菊模様のが私の作品です~。お箸袋と栞ができます。キットを手に入れ是非作ってみてください~。
[PR]
by studio_j | 2010-03-12 22:35 | パーチメントクラフト

b0182846_20461584.jpg
だいぶ、外も暖かくなりました。
レオンとの散歩も楽しいです。

レオンもよく歩くようになりました。
もちろんモコちゃんやあずちゃんが一緒の時の方がさらに良く歩きます。


先日、6日から8日にかけて新しくチューターになるヒヨコさんたちの資格試験がありました。

hiya先生はもちろんのこと、私たちスタジオメンバーのローガンズ(この名前、定着しつつあります・・・涙)も3日間、ヒヨコさんたちがどうしているやらヤキモキしていましたよ。

結果はもちろん、6人揃って合格できました。去年秋からの事前講習にも通い、毎日のように練習していたんですもの、その努力の成果です。

おめでとうございます~!!!仲間と一緒の合格、喜びも一入でしょう。
b0182846_2044937.jpg


私はシンガポールのケニー先生から習い、直接オランダへ作品を送っての試験でしたので、仲間と一緒の合格というのは経験していませんが、それでもローガンズに入れてもらえてとても良い仲間を得て刺激を受けながらパーチメントを楽しんでいます。

仲間っていいですよ。

6人の新しい先生方・・・これ、呼ばれるの慣れなくて恥ずかしいよ~・・・も加わり、スタジオも一段と賑やかに華やかになることでしょう。

間違いなく言えるのはスタジオメンバーの平均年齢が格段に若くなります~!!
[PR]
by studio_j | 2010-03-12 20:58 | お店・フード・スィーツ
今日はおかんのパソコン練習も兼ねて、モコパパさんが撮ってくれた写真を加工して載せます。一時間はかかていたかな~(^^;)  でも前よりは早くなったよ。
ぼくはその間、イタズラし放題さ!!(^_^)v 最後にはケージに入れられてしまった・・・。
b0182846_23494595.jpg



下の写真はモコちゃんと僕、そしてモコちゃんの可愛い~うっとり顔。。。
ねっ、目を細めて、可愛いでしょ!!
よほど、素敵な男の子がいたのか知らん。
モコちゃん、惚れっぽいぞ~、僕というボーイフレンドいるのに。。。(T_T)


b0182846_23501516.jpg


(前より、少しは早く枠作りが出来るようになりましたよ~。楽しいかな?販売作品作らなきゃいかんのに・・・/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-03-05 00:06 | レオン・犬友達