「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今日は、家でパソコン講習会。

もう少しブログに載せる写真を加工したくて、次男を先生にパソコン教えてもらいました。

おとんは、元上司でお友達のFさんの家へ泊まり込みスキーに出かけ、家にいません。パソコン使えてラッキー!!いつもパソコンおじさんいると、何しているんだか・・・なかなか使えません。

次男は、、現場が替わる前の長期休暇を2週間もらい、韓国お里帰りから戻ってゆっくりしているところです。

次男の専門ソフトを使って写真の加工を教えてもらいましたが・・・ウゥ~ン、難しい。。。
もっと簡単なのないの???

でも、これ、使いこなせたらパーチメントのパターンも簡単に出来そう。

と、いうことで、今日の成果はこれです。次に一人で出来るかしら?

b0182846_23225725.jpg

疲れた~、頭ボワ~ン。。。レオン、豚の耳、おいしいの??

小さい、リマインダーノートに次男が言う手順を書いて・・・・。
あぁ、やだやだ、年取るとなかなか新しいこと覚えられず・・・。
ファイルを右クリックで開いて・・・、左クリックで選択・・・別の所から範囲を選択して・・・
次から次へと・・・おとんには教えてもらえません。ケンカになること確実。(>_<)

私、やはり、アナログ人間のようで~す。
[PR]
by studio_j | 2010-02-27 23:49 | 日常の出来事

春近し。。。お知らせ

今日はとても暖かなお天気で、レオンを連れて午前と午後の2回お散歩してしまいました。
レオン君、ラッキーな1日だったね~。
ほんとに外は散歩していると軽く汗ばむような気持ちの良いお天気でした。

春近し。。。ですね~^^
昼間、おやつに食べたピンク色のカステラ、ここも春いっぱいです。
昨日、あずママさんが一泊旅行の温泉から帰られておみやげにと届けて下さったものです。

b0182846_2342236.jpg
ほんのりとピンク色で、口に入れると桜の葉の良い香りが口いっぱい広がります。(写真より、もっとピンクです。)
おいしかったよ~、ごちそうさまでした。石舟庵の和菓子、私も大好きです。静岡の方にお店が多いかな?
熱海の叔母がおまんじゅうをよく送ってくれます。私もレオン連れて温泉に行きたいよ。

話変わり、ちょうど、春真っ盛りの3月21日から31日まで、長野駅前の本屋さん「平安堂」さんでパーチメントの作品展が開かれます。長野では初めてのパーチメント作品展ということで、参加させていただく私たちメンバー講師も新しく講師資格をとる新人さんたちも張り切っております。
b0182846_2339328.jpg

このブログをお読みになって下さっている方には長野の方はいらっしゃらないかも・・・ですが、お近くにお寄りの際は是非、お立ち寄り下さい。

私も前厄だから、善光寺参りを兼ねて行く予定にしています。
[PR]
by studio_j | 2010-02-23 23:52 | パーチメントクラフト
今日は朝起きてみると雪が積もっていました。
とても寒い1日の始まりです。
b0182846_2391376.jpg


雪が降った後で公園は濡れているし、おかんは僕を散歩に連れ出してくれそうにないし、退屈だな~。。。
b0182846_23113737.jpg

遊んでよ~!!!
b0182846_23121983.jpg


でないとイタズラしちゃうぞッ!!!
b0182846_23183070.jpg
膝掛けのラベル、大好きなんだよね~、かじっちゃうぞ~。
b0182846_23124065.jpg

叱られてしまった・・・・いじける。。。(>_<)
b0182846_2313670.jpg

(私、おかんは明日の教えの復習をしなくては・・・と、遊んでいる暇ありませんでした。
ところが・・・ですよ~、アアッ~勘違いで、教えは来週でした(>_<)。
hiya先生、あわてさせてごめんなさい~m(_ _)m

b0182846_23143045.jpg
どうも、年をとるとこういううっかりミスが多くなり、いけませんね~。
人のことを笑ってばかりはいられません(笑)

先日はスラックスにクリーニングのラベルを付けたまま外出してしまって、かろうじて上からセーター着ていたので見えなかったと願いつつ・・・。昔は誰か注意してくれたりしたものだけど、最近は注意しないのがエチケットなのかな~とか、変なこと考えて1日終わりました。/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-02-18 23:24 | レオン・犬友達
先週土曜日はちょっと早いけど次男君のお誕生日のお祝いをしました。
(ほんとは16日)
いつもはしないんだけど、お嫁ちゃん来てからこういう習慣に・・・。
うちは12月から5月まで3月除いてずっとお誕生会あるんですぅ。ふぅ~っ・・・。


おかんがお料理作りに忙しいので僕はほっとかれ・・・。
おとんはパソコンに夢中で僕のことなど、忘れていて・・・。
b0182846_2292018.jpg

料理が出来たと思ったら、写真も撮らぬうち、アッという間に食べられて
ブログアップ出来ません~(>_<)

かろうじて、バースディケーキの写真とお嫁ちゃんが買って来てくれたバレンタイン用のチョコレートケーキの写真。バースディケーキは次男の好きなプリンのタルトケーキ。

28歳にもなって、5月には父親になるのにプリンのケーキだって。。。プププ~っ、笑っちゃいます。
b0182846_2295048.jpg


チョコレートケーキは芦屋アンリ・シャルパンティエのチョコレートムースケーキ。(フランボワーズの甘酸っぱいジャムが効いて、こちらもおいしかったです。/おかん)
b0182846_22105297.jpg


プレゼントはMUJIの体組成計付きヘルスメーターと写真のエッフェル塔の掛け時計。
b0182846_2213098.jpg
次男君、エッフェル塔グッズ大好きで、集めています。

体重計は少し太り気味の次男君を心配して、お嫁ちゃんとおかんが決めました。

4階のおバカップルは久しぶりのお嫁ちゃん里帰りのため、今日から韓国へ旅発ちました。

赤ちゃん生まれるとしばらくお里帰り出来ないからね~。

気をつけていってらっしゃ~い!!
[PR]
by studio_j | 2010-02-14 22:24 | 日常の出来事
今日は風が強くて、とても寒い1日でしたね。
おかげでお散歩に行かれませんでした。みんなは何して過ごしたのかな?
b0182846_21452772.jpg

今日の午後、突然に、モコパパさんがスイーツを持ってきてくれました。
バターの香りがほんのり甘く、サツマイモを使ったスイーツです。

せっかくなので、午後のお茶を楽しみましょう。
b0182846_2139095.jpg

「今日は朝からついてなかったわ。お医者で注射なんかされちゃって・・・。おまけに体脂肪も計られて・・・」

「僕も外出かと思ったら、ずっとせまい所に入れられぱなしで・・・」

「でも、体脂肪、そんな高くなかったからこのスイーツ食べても大丈夫ね。さすが、パパさんだわ~。とぉ~てもおいしい!!」

「ウン、おいしいね~、今日は運が悪い日かと思ったけど、そうでもなかったね。」

「明日は、うんといい子にして、また作ってもらいましょうね、レオン君」

「そうだね、僕もモコちゃんのお友達で幸せだワン~」
b0182846_21395562.jpg


(・・・・てな、会話を2匹で楽しむかな・・・とおかんは想像しました。モコパパさんが作って下さった犬用スイーツ、小さくて可愛くて、直径2~3センチでしょうか?人が食べてもおいしかったです。ごちそうさま~/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-02-06 21:47 | レオン・犬友達

犬とも新年会

この前の日曜日(31日)、わが家で犬ともの新年会がありました。
といっても、今回は犬抜きで、ちょっと遅めのランチパーティ。

マロン君のママ、モコちゃんのパパとママ、あずちゃんのママが集まってくれました。それにうちのおとんと、4階に住むおバカップルと、私です。

あずパパさんは前日、あずちゃんをドッグランに連れて行ってスッテンコロリン、運悪く手首を剥離骨折して、今日は不参加でした。マロンパパさんもご用で来られず。残念!!

ポットラックパーティだったので、皆それぞれに料理を持ち寄り、料理談義と犬の話に花が咲き、とても楽しい午後でした。皆、料理好きが集まったかな~?それぞれの自信作を持って・・・(^_-)


モコパパさん、天ぷらを揚げて来て下さり、とぉ~てもおいしかったです。特にホタテ、ジャガイモの天ぷら。サツマイモは揚げてもジャガイモは天ぷらにしたことなかったので珍しかったし、おいしかったです。

b0182846_22452558.jpg
それからカボチャを使ったコンフィ・・・中央に写っている・・・生クリームを使ったカボチャの洋風煮という感じ。これもモコパパさんです。シナモンが効いていてバッチリでした。今度はリンゴでやってみようかな?

あずママは鶏肉のピリ辛煮と温泉半熟卵、これ、どちらもはなまるマーケットでやっていたとか・・・。
これもおいしかったですよ~。ラーメンにいれたら最高でしょ。

私はバクテースープを煮て、お嫁ちゃんが韓国海苔巻きキンパを作ってくれました。キンパはこういうパーティの時とっても綺麗なので、テーブルが華やかになって助かります。お嫁ちゃん、ありがとうね~。

最後の締めに次男がチョコレートケーキを焼いてきてくれました。
それも心憎い演出で。。。。

b0182846_2246475.jpg

女の子がプードルを連れたシルエットを浮き出させたチョコレートケーキ。

マロンママさん、途中で帰られたのでケーキを食べていただけなかったのが残念ですが、いろいろな種類の飲み物ありがとうございました。次回はごゆっくりどうぞ!!

新しく引っ越してきたところで、思いがけず、レオンを通してこのようなお友達を持てたことにとても感謝しています。これからも仲良くお茶や食事しましょうね~(^_^)v

男子厨房に入らず・・・なんて、もう古いですよね!!

b0182846_22462581.jpg
(僕も今日はおかんがバタバタしている間に台所へ侵入しちゃったぞ~!!ヨーグルトなめちゃった。/レオン)
[PR]
by studio_j | 2010-02-03 23:04 | レオン・犬友達

・・・文殊の知恵

ほんとに3人寄れば文殊の知恵です。。。(^_^)v

先日、メンバーの智先生と私がルミネェ先生のお宅へ集まり、3人でいろいろ相談事。

というのも、ホビーショーのトップチューター販売キットを作らなくてはいけなくなってしまい・・・(涙)

3人でいい加減な?企画書を作ったにもかかわらず、(だってその時は初めての展示作品作るだけで精一杯、皆かなり期限に苦しめられアタフタしていたので、それどころではなかったのです。)それが運良く?通ってしまったのです。

さあ、それからが大変。皆、真剣に図案を考え、作り方を工夫し、カラーを決めて、3人のそれぞれのテイストを引き立て合いながら一つのキットに仕上げて・・・。

ほんとに3人3様の作品で、重なることもなく、かといって全く異なったテイストでもなくバッチリなのです。

不思議なご縁ですね~。お互いに自画自賛して、笑い転げながら、楽しいお仕事でした。

お仕事でなく、趣味の合う者同士の意見情報交換会みたいな・・・。
こんなお仕事ならいつでも楽しいですね。3人いると心強いし。。。

その上、ルミネェ様のご主人手作りのお昼をごちそうになり、とぉ~ても得した気分の幸せな1日でした。
b0182846_22493656.jpg

手作りのしめ鯖、酒粕を使った聖護院大根のお漬け物、それにちらし寿司、しいたけがふっくらおいしくて・・・。

b0182846_224426100.jpg
いいな~、ルミネェさまとご主人さま、ベストカップルですね。
夫婦の長い歴史のようなものを感じます。

年を重ねるに付け、お料理上手な連れ合い、結婚生活に必須と思ってしまいます(^_-)
[PR]
by studio_j | 2010-02-01 22:52 | お店・フード・スィーツ