「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと早めのお誕生会

今日のレオンはまだピンクのカラーを外すことが出来ず、お気の毒な格好です。
b0182846_2362771.jpg

抜糸はしたのですが、明日の朝までカラーを付けておくようにと獣医の先生。
でもすごく元気で、イタズラをしては叱られています。

昨日は4階の次男夫婦のところで私のお誕生会をしてくれました。
ほんとは27日なのですがその日が平日なので、ちょっと早めに皆の集まれる24日に。

こうしてお誕生会をするようになったのも、お嫁ちゃんが来てから。
子供が成長して男ばかりの家だとあまりそういう行事もしなくなり、殺風景な毎日だったのが、娘がいると違うものですね。

こういう気持ちがとてもうれしいです。

家族が男ばかりだと、作るのは自分ばかりで、食べる時もやっとテーブルに付いたと思ったら、もう食べ終わっている人がいたりして・・・(-_-)
何かむなしく・・・。おいしいんだかまずいんだか・・・。
新聞読んだり、パソコンしながら食べる人・・・失礼だと思いません?

おっと、ブログで愚痴ると誰が読んでるかわかんないですね~(^_-)

b0182846_2383142.jpg

ところでお誕生会、お嫁ちゃんがプルコギと特製チヂミを作ってくれました。
やはり、本場のプルコギ、辛いけど、おいしい。それに今は旬の牡蠣が入ったチヂミもグッドでした。ごちそうさまでした。

プレゼントは私が欲しかったお花のデザインやパターンが載っている本。
b0182846_2391081.jpg
一冊でよかったのに4冊も・・・ありがとうね~!!

長年の連れ合いと居候からは何もなし・・・(-_-)もう少し神経使ってよ。気持ちだけでいいんだから・・・。

ヨシ、自分で何か買っちゃおうっと・・・(^_^)v
[PR]
by studio_j | 2010-01-25 23:20 | 日常の出来事
昨日は僕にとって最悪の日でした。。。。

まだ、生まれて8ヶ月しか経っていないけど、たぶん・・・最悪の日(>_<)

b0182846_1119219.jpg どうも今日のおかんの様子はおかしい・・・。妙にやさしい。「れおん君~」なんて猫なで声出して・・・(-_-)

昨日から晩ご飯くれないし、今朝も7時以降は給水ボトルを取り上げられてしまった。
何かあるぞっ、と僕の警戒本能がささやく。



いつもの病院に9時15分に着いたと思ったら、僕は置き去りにされた・・・。

(久しぶりにべったりレオンから解放されて、どこかへ遊びに行っちゃおうかな・・・。まずはコーヒーでもゆっくり飲みますかね~(^_-)/おかん)

お昼過ぎ、3時40分頃僕は麻酔から目を覚ました。

何か変・・・、お腹の周りが妙に涼しい・・・毛、毛が剃られている~っ(>_<)
な、何なんだ~ッ、この顔の周りのピンクのお花は~ッ????

僕が眠っている間に、僕はどうも僕の大事な部分をとられてしまったようです(T_T) だからピンクのエリザベスカラーなの???
b0182846_11201675.jpg


寒い冬の夕方5時半頃、もう外は真っ暗です。
おかんは僕のお気に入りのジャンパーを持って、病院に迎えに来てくれました。長~い僕の最悪の一日でした。
b0182846_1121594.jpg


(レオンは今日去勢手術を受けました。もう少し大きくなってからと考えていたのですが、乳歯が5本も残ったまま永久歯がはえてきてしまいました。

このままにしておくと年を取ってから歯槽膿漏や歯周病になりやすい、全身麻酔で抜歯するので、それなら一緒に去勢手術もということになりました。

ちょっと、早くてかわいそうだな~という気持ちもありましたが、将来的にはガンの予防にもなると言うことで決断したわけです。

小さい犬は麻酔のリスクもあり心配でしたが、無事に手術を終える事が出来てホッとしています。病院の先生方、ありがとうございました。/おかん)

本日のレオン・・・・・

僕は元気です。昨日の夜はおかんが添い寝してくれました。
エリザベスカラーをしているので、どうも頭がさがらず、おかんの腕枕にもたれて熟睡。
首延ばされて疲れたよ~。いつまでこれ付けてるのかな??
b0182846_11214428.jpg

(涙ウルウルの顔で見つめられ、かわいそうになってしまい、つい一緒に寝てしまいました。N先生、甘やかしてごめんなさい~m(_ _)m
今はカラーをあっちこっちにぶつけながらも、元気になりました。お水飲むのがちょっとむずかしそう。/おかん)
[PR]
by studio_j | 2010-01-19 11:43 | レオン・犬友達

体験講習会

昨日、私の”Studio J”で 初めての、パーチメント体験講習会をやらせていただきました。

スタジオといっても、わが家のリビングですので、あまりかしこまった講習会ではありません。

生徒さんは2人、ご近所のお友達で、犬友さんでもあります。
いぬ友が先かな?いぬ友達になってご近所ということがわかり・・・です^^

お二方ともパーチメントは全くの初めてでいらっしゃいましたが、なかなかスジがよろしく、ちょっと初回にしてはむずかしいハートのトレースや金のティンタインクなども使っていただきました。

出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまい、ここには載せられませんが、以下は見本です。
b0182846_13105638.jpg

15センチほどのドーム型定規のプラスティックフレームを使い、中にお花で3Dを作りました。

b0182846_13101148.jpg

時間は3時間ほど、おしゃべりをしながら大変楽しい時間を過ごさせていただきました!!
(おい、おい、おかんが楽しんでちゃ、ダメでしょ!!生徒さんが楽しまなくちゃ~/レオン)
そうだけどぉ、私も楽しかったから・・・たぶん・・・(^_^)v

マロンママさん、モコママさん、昨日は本当にありがとうございました。
お2人は私の記念すべき初生徒さんです。

これからもレオン共々よろしくお付き合い、お願いいたします。
また、いつでもお暇なとき、遊びがてらいらして下さいませ~。
b0182846_13175374.jpg

(ぼくも、ママさんたちに遊んでもらって、ごっ機嫌な1日だったよ~その後、爆睡!!/レオン)
[PR]
by studio_j | 2010-01-14 13:23 | パーチメントクラフト
昨日はお天気は良かったものの、少し寒かったですね。
b0182846_063510.jpg

私はお正月のカロリーを消化しようと、レオンと一緒に散歩に励んでいます。

でもレオンはすぐ立ち止まり、頑として動かないので寒くて寒くて、レオンを抱っこして即帰って来てしまうこともしばしば・・・。ほんとに頑固者でピタッと突然に止まるんですよ~。困った君です。

話変わって去年の暮れ、ホビーショーの作品見通しも立った頃、紙の博物館のパーチメント展示を見てきました。紙の博物館はJR王子駅から歩いて5分のところにあります。

JR王子駅の中央口から小さなモノレールが出ていて(先日tomo先生のブログにも載っていましたね)
飛鳥山公園の上まで楽に登れます。去年はなかったのにね~^^そこに紙の博物館があるんです。

入場料は300円、パーチメントの展示はその一部ですが、他にも紙に関する展示がなされています。

パーチメント展示は2月27日まで。今年のテーマはキルトで、テーマカラーは赤、白、金、銀でした。
その範囲内で各々の先生方が作品を作ります。それをキルト風につなげたのが下の作品です。
b0182846_07050.jpg

同じパーチメントでもそれぞれの先生方の個性が出ていてとても素敵なものに仕上がっています。
もっと間近でご覧になりたい方は是非、王子にお出かけ下さい。(絶対、近くで見た方が良い!!です。)

La Chambre de Y の hiya先生はじめ、tomo先生、ルミネェ先生、その他大勢の先生の作品が出品されております。(恥ずかしながら私のも・・・。)
[PR]
by studio_j | 2010-01-08 00:12 | パーチメントクラフト
ワンコ仲間のみんな、それからこのブログを読んでくれているおかんのお友達
親戚の皆さん明けましておめでとうございます。

昨年は9月からおかんがブログを始め、「1ヶ月に一回更新すればいいね」
なんて言っていたのが、皆が見てくれていると思うと更新するのも楽しみに
なり、どうやら週一回のペースで投稿出来ているようです。

今年はどうなりますやら。。。長い目で見てやってください。

僕の近況ですが、年末にトリミングに出され、
どうやらおかんの趣味でモヒカンにカットされちゃいました~(>_<)
b0182846_23251155.jpg

どう?似合うかな?モコパパ~!!感想聞かせてください~!!
あずママは「かわいい~!!」って言ってくれたよ。
まあ、カワイクナイとは言えないよね。。。(^_-)

紋付き袴を着て新年のご挨拶です。
b0182846_23253342.jpg

今年もおかん、おとん共々よろしくお願いいたします。

(昨年は公私ともに、とても変化の多い年でした。
今年もいろいろな出来事が起きることでしょう。

願わくば皆に良いことがいっぱいありますように。

いやな事が起きても気持ちだけは暗くならないように、
夜は必ず、明けると思って過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

おとん、本厄だからお守り札もらいに行こうね~/おかん・・・私も前厄だ。。。)
[PR]
by studio_j | 2010-01-01 00:02 | レオン・犬友達