パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年賀状。。。

昨日から実家の母と弟夫婦がうちのマンションのゲストルームに泊まりに来ていました。
母は今年、84歳、まだまだ元気で一人で住んでいます。
携帯のメールで毎日無事を確認しています。

先日ですが、勤めていた頃の同期の友人から久しぶりの電話がありました。
どうしたのかと思ったら、仲の良かった同期のNちゃんが亡くなっていたのです。

私より2歳年下の彼女は結婚はしていませんでしたが、バリバリ仕事を続けていました。
私は結婚をして子育てに忙しくなり、彼女も仕事で忙しく、なかなか会う機会もなくなりました。

でもお互いの年賀状の挨拶には毎年「今年こそ会いましょうね」「今年こそ会いたいね~。」と書いて。。。
それが今年の年賀状まで続いていました。

毎年元気な様子で年賀状が来るから、いつかまた会えると思っていました。
そろそろお互いに落ち着いて自分の時間が持てるようになったかな・・・と思っていました。

でも、もう今年は年賀状を書くことも出来ない。もう彼女とは会えないのです。
今年の5月に肺ガンで亡くなったそうです。

こんなことなら、もっと積極的に連絡して会っておけば良かった・・・。
b0182846_22401923.jpg

彼女の冥福を祈りたいと思います。
[PR]
by studio_j | 2009-12-29 22:46 | 日常の出来事

マスターの集い

こんにちは~。皆さんは昨日のクリスマスはどのように過ごされましたか?

うちは4階の次男夫婦の家へ集まり、カレーパーティでした。
いろいろな味のカレーがあって、とってもおいしかったですよ。
b0182846_13332036.jpg


昼間はtomo先生、ルミネ先生がうちへいらして、”鬼の居ぬ間に洗濯”ならぬ、マスターの集まり。
hiya先生、ごめんなさい~m(_ _)m、鬼なんてこれっぽちも思っていませんよ~(笑)

いつもhiya先生にもお声をかけるんですが、先生、「こういう時はオッショサンは居ない方が・・・」と遠慮されて。hiya先生、お休みがとれるとお嬢さんの所へ行かれることが多く、今回も渡米中です。

私たちも昨日はお茶だけに集まったのではなく、ホビーショー作品を見せ合い、アドバイスをもらったり、提出書類の書き方チェック、販売作品の打ち合わせ、、その他諸々とても忙しく時間を過ごしました。
来年も5月のホビーショーが終わるまでバタバタしそうです。(泣)

tomo先生とルミネ先生のホビーショー提出作品、先に見ちゃいました~(^_-)
お2人方ともそれぞれに個性が出ていてすばらしかったです~!!
私のシンプル過ぎたかな~?  でもそれが好きで。。。

b0182846_13324784.jpg
ルミネぇ様の下さった薔薇が私の隣で良い香りを放っています~。
とても癒されていますよ。

tomo先生、島唐辛子、今日試してみますね~。
お2人とも、お忙しい中、昨日はありがとうございました。
[PR]
by studio_j | 2009-12-26 13:41 | 日常の出来事

Christmas in Singapore

今日はクリスマスイブですね。

ホビーショーの作品作りに追われていたおかんも、やっとめどが立ち、ホッとしています。
ほんの少し前に作品作りはだいたい終わりました。

のんびりとクリスマスイブを迎えられてうれしいです。
と言っても、イブに何をするでもないのだけれど。。。

12月の忙しい時にシンガポールへ遊びに行ったのがいけなかったかな~(^_-)
でも楽しかったし、暑かったし。。。(^_^;)

今、シンガポールは真夏のクリスマスです。
ニーアンシティ高島屋のクリスマスツリー、何度見ても大きさにビックリ!!
b0182846_17594688.jpg



新しく2009年にオープンしたION、アイオンショッピングビルの前にもクリスマスツリーが。
ビル自体がクリスマスですね~。このビルの中にユニクロが入ってます。
ユニクロ、若い人たちの間でシンプルで安いと人気とか。頑張れ~ユニクロ!!!
b0182846_1752083.jpg


ニーアンシティ向かいのパラゴンの前にもクリスマスツリーが。
b0182846_17524649.jpg


もうどこもかしこもクリスマスムードでした。
国民はイスラム、ヒンズー、仏教、キリスト教と多彩ですが、お祭り騒ぎは好きみたいですね。

日本では、今年のクリスマスは皆さんお家で過ごされる方が多いのでしょうか・・・?
いずれにせよ、素敵なクリスマスでありますように。
[PR]
by studio_j | 2009-12-24 18:15 | お出かけ・旅行
ホビーショーの作品作りも少し先が見えてきたので、ちょっとリラックス。。。

忘れないうちにシンガポール旅行の話を少し。

12月2日、2年ぶりにシンガポールを訪ね、着いた日の夜にとった食事は・・・、やはり、小龍包でした。
おとんは小龍包、大だいだ~い好きで、駐在の時から外食というと中華でした。
一人で3バスケットくらい食べてしまいます(^_^;)
小龍包のはしごをしたことも・・・。

伊勢丹ウィズマの中にある縣泰豊(ディンタイフォン)で食べました。
b0182846_20452338.jpg

本当はクリスタルジェイドの小龍包の方がおいしいんだけど、いつも混んでいるので。
台湾の縣泰豊はさすがに本場でおいしいですよ~

b0182846_20445742.jpg

久しぶりの本格飲茶、おいしかったです。
でもずぅ~っと小龍包というのはやめて欲しいかな。。。
[PR]
by studio_j | 2009-12-17 20:52 | お出かけ・旅行

2日続きの病院

シンガポールから戻り、たまっていた雑用を片づけ、ホッとしたのもつかの間、
昨日はお嫁ちゃんの病院でした。

血液検査をしたのでその結果を聞いてきました。
何も問題なく、良かったね~(^_^)v

これで出産予定日まで、少し安心して過ごせます。
先生はもう性別が分かっているような口ぶりでしたが、あえて聞きません。
5ヶ月に入ったところで、頭、背骨、手足、動いている様子など、はっきりと分かります。
私の時には超音波なんてなかったような・・・。

帰りに吉祥寺東急のマタニティ売り場へ。
売り場の方のアドバイスで下半身を温めるように言われ腹帯を買いました。
(そう、少しお嫁ちゃん、薄着だからおかんとしては心配してました。)
これに先日もらってきた水天宮さんのお守り布を付ければいいよ。
b0182846_23131185.jpg


今日はレオンの病院。散歩がてら行ってきました。
b0182846_23134344.jpg

最近、レオン食欲落ちていますが、これはあまり心配していません。
心配なのは乳歯がなかなか抜けず、大人の犬歯が内側に生えてきていることです。
小型犬の場合、乳歯が抜けずに残ってしまうこともあるとか・・・。

まだ7ヶ月なのでもうしばらく様子見て、去勢手術と一緒に抜歯しましょうということになりました。
来年早々になりそうです。
犬一匹ですが、子供と同じように手間もお金もかかります。
ちょっと去勢手術は早くてかわいそうな気もしますが、飼い主としての責任ですね。
[PR]
by studio_j | 2009-12-16 23:16 | 日常の出来事

戻って参りました。

先日、8日の夜にシンガポールから戻って来ました。

シンガポール市内からチャンギ空港まで20分足らずなのに、日本に着いてからが長いですね。
家まで2時間ほどかかりました。成田は遠いです。

2日の行きはSQのエアバスで行き、帰りもSQでしたが、あまりシートの広さは変わらなかったです。
エアバスは機内の音が静かでしたね。

シンガポールは常夏なので、気温は30度ほど。Tシャツにサンダルで歩き回りました。
ちょうどクリスマスライトアップの時期なので夜のイルミネーションが綺麗でした。
でもやはり、不景気なのかオーチャードの飾りが以前より少し寂しかったかな~。
夜中の10時なのに人通りがかなりあります。
b0182846_2011471.jpg



ホテルはオーチャード外れのタングリンモール近くのリージェントを取りました。
b0182846_20115892.jpg

ここのスコーンがしっとりしていてとてもおいしいのでそれを食べたくて・・・。
でも以前はいつもあったのが、プリオーダー式になっていて予約が必要でした。

2ダース頼んで、しっかり持って帰りましたよ。
いまのところ毎朝食べて楽しんでいます。

家に帰るといろいろな用事がたまっていて、今日もホビーショーの作品には手を出せませんでした。
少し、焦らなくては・・・と思いつつ、明日も外出予定で、来週からはがんばるぞ~!!

レオンは元気に過ごしていましたが、抱っこだっこの甘えモードになっています。
またどこか行ってしまうと思っているのかな?
毛が伸びて一回り大きくなった感じです。
[PR]
by studio_j | 2009-12-11 20:16 | お出かけ・旅行
(もう12月、師走ですね。ひよこクラブの皆さんはラストスパートで髪振り乱して頑張っていらっしゃることと思います。レオンの気持ちでも読んで少しリラックスして下さい~/おかん)

今日はお天気も良く、おかんは久しぶりに朝の散歩に僕を連れ出してくれました。
明日からおかんとおとんは僕を置いて、シンガポールへ遊びに行くのでその罪滅ぼし?

僕ももう6ヶ月になったので少しおかんも安心しているみたい。
b0182846_10314523.jpg

僕が山ピー家に来たのは7月下旬でした。写真はその日。
まだ僕は生まれて2ヶ月半くらいで600グラムもなかったよ。
b0182846_10431022.jpg

4月に越して来たマンションはペット可だったので、前から犬を飼いたいと思っていたおかんと次男君が
おとんをペットショップに誘ったわけです。

以前だったら犬嫌いなおとん、カーナビを入れたばかりでそれを使ってどこかへ行きたくて仕方ない。
あっさり釣られてペットショップ巡りと相成りました。

2日ほどかけてあちこちのペットショップを廻り、出会ったのが僕でした。
僕の姉妹は先に飼い主が決まり、僕一匹だけケージに残っていました。

お店の人が抱き上げてもウンともスンとも鳴かず、しっぽもふらず、難しい顔して。
「この子元気ないみたいだけど、大丈夫?」と、おかんはお店の人に聞いていました。
b0182846_10392715.jpg

僕は誰にでもしっぽふらないんだよ~、ご機嫌取りはイヤなんだ、誇り高く生きるんだから。
(ちょっと~、うちの居候と性格似てない~?/おかん)

僕の誕生日は居候君と同じ5月15日、それが決め手となって山ピー家に来ることになりました。
居候君とは大の仲良しです。(オイ、オイ、犬と仲良くしないで、彼女早く見つけてよ~/おかん)

(末筆ですが、2日から8日までシンガポールへ行ってきます。その間ブログお休み~少しホッ・・・と。/おかん)
[PR]
by studio_j | 2009-12-01 10:56 | レオン・犬友達