「ほっ」と。キャンペーン

パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作品展~二つ

今日は風が強かったのですが、とても良いお天気だったので、hiya先生のポーセリンペインティングの作品展に行ってきました。こういう作品展って自分の作品を作る時とても参考になります。いつものhiya先生のティストとはちょっと違った、かわいらしい小花模様の作品でした。でも渋いグリーンを使われたところが先生らしく。。。とてもシックで綺麗でした。
b0182846_21584849.jpg


この時間の前にレオンのしつけ教室があったのですが、しつけの先生、ご自身の引越でパニクっていらして, しつけ教室あったこと完全に忘れていらっしゃいました(^^;)
それで散歩に出てから作品展に出かけました。風が強くてレオンの耳、飛んでま~す。
b0182846_21591811.jpg


この時期、展示会や作品展があちらこちらで開かれています。
まさに芸術の秋なのですね。

昨日は大学時代の友人と池袋で会ったので、ついでに松本恭子先生のパーチメント教室展に付き合ってもらいました。こちらは40数名の生徒さんとの作品200点くらいが飾られていてパーチメントをする者にとってはとても興味深く拝見しました。
写真を撮れないのが残念!!
b0182846_21594752.jpg


2日連続の外出でレオン君、おかんの動きにウロウロ、ソワソワ。。。
ちょっとお気の毒なレオンです。
b0182846_2203169.jpg

「おかん、またまた外出か。。。僕のことどう思ってるの~?グレちゃうぞ~」
[PR]
by studio_j | 2009-11-28 22:13 | 手芸・クラフト

Women's Talk

今日は、またまた所沢に住んでいた頃のお友達2人が遊びに来てくれました。

b0182846_23204964.jpg
ほんとはおとんのいない日が良かったけど、ノンタママはお仕事しているので、
今日祭日になったわけです。
(主婦の会話に一人、男が入って、ちょっと変。。。(-_-) でも気の利かないおとんなのでそのまま居座る。)


このお友達2人とおかんは同じ英会話学校のセクレタリーとして働いていました。
(セクレタリーなんていうと格好いいけど、単に事務員ですぅ。/おかん)
最初は生徒だったのが、次々に事務員に。

ご主人の病気や、お母さんの介護、子供の進路などなど、悩むことが山盛りの時期に
とっても心強い、そして一緒にいて楽しい仲間でした。
b0182846_23221598.jpg

英会話学校のクリスマスパーティも楽しかったけど、シンガポールへ来てくれた時も楽しかったね。
話はあちこちに飛び、あっという間にお帰り時刻になって、さようなら。
あまり、女同士の会話は出来なかったけど、また遊びに来てくださ~い(^^)/
(「おとん、どっか出かけて~!!」と、おかんは心の中で叫んでいたよ。)

ところでおもしろいことがわかりました。
今日遊びに来てくれたエッちゃんのお家のお向かいさんがルナちゃんのおかあさんとお友達同士なんですって~ビックリ!!

世間って狭いですね~^^ 悪いことできませんよ~^^
[PR]
by studio_j | 2009-11-23 23:35 | 日常の出来事
昨日はトゥーター事前講習4日目でした。
僕はまたまたお留守番。。。
b0182846_21293742.jpg

僕も頑張ってお留守番したからヒヨコさんたちも頑張ってくれたよね、きっと!!

最近お留守番多いよね~(-_-)
今日も半日お留守番だったよ~。(仕方ないよ、上尾のおばあちゃんがテレビ映らないと言ってきたから、緊急出動・・・・単なるスイッチの押し間違いだった。。。/ おかん)

でも、今日の朝は幼稚園あったから楽しかったよ。
モコちゃんや、あずちゃんに会えました。
殿であるマロン君がお母さんのお仕事の都合で来られなかったのは残念でした。

それで、今日はマロン君を紹介。
マロン君、トイプーの正統派を行くハンサム君です。
一番年長さんの2歳で、僕たちを大きな犬さんから守ってくれます。

b0182846_21325100.jpg
マロン君がいると、大きな犬さんも僕たちに向かって吠えないから不思議。。。
きっと小さい身体ながら威厳があるのでしょう。
僕たち犬の幼稚園のリーダー的存在です。

マロン君のお母さんは「殿でなくて・・・バカ殿だったりして」と笑いながらおっしゃってましたが、
とんでもない、立ち姿といい、座る姿勢といい、ピシッと決まっていて僕たちのあこがれですぅ。
(お母さんもバレーの先生なさっていて、立ち姿綺麗~!!足、ピッと!!/おかん)

b0182846_21333889.jpg
バキュ~ンとピストルに撃たれる仕草も芸達者!!
僕も早くそれ覚えたいよ~。

早く、「殿のお成り~!!!」となりますように、皆、待ってま~す!!
[PR]
by studio_j | 2009-11-21 21:36 | レオン・犬友達
昨晩は 次男君が伊勢エビ料理に挑戦!!

おとんがネットで取り寄せたボイル伊勢エビをテルミドール仕立てに調理。

おかんは調理が面倒なので、「伊勢エビ取り寄せ絶対反対!!」だったのに
おとんは自分でやると宣言して取り寄せたのです。(安いというタイムセールに弱い!!)

おとんは自分で積極的にやるでもなく、次男君とお嫁ちゃんがテキパキとやってくれました。
b0182846_2145988.jpg



「結局こうなるからヤダ!!と言ったのよ。君たちが来てくれたから助かったけど、
一人でやったら時間はかかるわ、後始末も大変だし、あの人食べるだけの人なんだから~ッ!!」と、
おかんはキィ~ッ!!となってましたよ。その前に所沢の掃除に行って、40分もパソコンやっているおとんに付き合わされ、かなり怒ってたからね~(>_<)

結局、おとんは自分では何もやらず、(というか、料理のセンスゼロなので皆は指でも切ったらと恐れ、やらせなかった・・。)いつものようにパソコンやってました。
b0182846_21452846.jpg



(お味の方はマアマアだったのですが、うちのコックさんは納得いかなかったようです。
パン粉に粉チーズ入れるの忘れたんだって・・・。でも、みんなで食べたからおいしかったよ~/おかん)


b0182846_21455397.jpg

[PR]
by studio_j | 2009-11-16 21:58 | 日常の出来事

ちょっと一休み。。。

昨日はマスターの皆がhiya先生のところへ集まり、紙博の作品を提出したり、最後の仕上げをしたりで、ワーワーッ、キャーキャー、あっという間の時間でした。

同じ趣味を楽しむ仲間なので、とても刺激されます。心地よい時間でもあります。

でもそれもちょっとの間、すぐ現実に戻され、それぞれ今は各自の家で来年のホビーショーに向けての作品作りにウンウン唸っていることでしょう。

「ブログなんか書いてていいの~?」、なんて声が聞こえてきそうですが、ちょっと一休み。。。
気分転換も必要。コーヒー入れて他のことしていると、アイデアがふっと湧いたり・・・。

去年は何していたかな~と考えていたら、去年はこの頃、韓国での結婚式に出ていました。
次男のお嫁ちゃんは韓国の人。と言うわけで、うちは韓国に親戚がいるので~す(^_-)


[ ソウルの夜・・・ロッテDUTY FREE SHOPの近く]
b0182846_222488.jpg

        
シンガポールにいた時、色々な組み合わせの国際カップルを見ていたので、
あまりビックリはしませんでしたが、自分の子供が国際結婚するとは思っていませんでしたよ。
世界は小さくなった~と思いました。

[インサドンにあるサムジギル・・・・表参道ヒルズに造りが似ているショッピングモール]
b0182846_222540100.jpg


さあ、またパーチメントの試作品作りに戻ろうっと。

ヒヨコさんたちもがんばってね~。 来週は最後の事前講習だよ~。
[PR]
by studio_j | 2009-11-13 22:44 | 日常の出来事
今日は朝の幼稚園、日曜日なので10時始まりでした。

今までは、毎日だいたい7時10分位からだったんだけど、
僕がどうしても寒くて少し時間を遅くしてもらいました。
みんな、ありがとう!!
b0182846_0232261.jpg


(一年未満の子犬は体温調節機能が未発達なので冬場は暖かい時間に散歩した方が良いそうです/おかん)

それで僕はしばらくの間、朝10時頃の暖かい時間にお散歩することにします。
(助かった~!!年とともに冷え性になったおかんはホッとしてます~^^)

モコちゃん、マロン君、僕を忘れないでね~。たまには顔出すからさ~(^^)/

今日は新しい仲間を紹介~~!!

b0182846_035456.jpgあずちゃんです~。僕より3ヶ月ほどお姉さんで、2月生まれのアプリコットのトイプーちゃんです。

お顔のまあ~るいカワイイ女の子で大きなワンちゃんにも積極的にアタックしていきます。

そのため、ガブリとやられたこともあるとか・・・。でも懲りずにまた・・・とママが言ってました。


先日はあずちゃんのカワイイ写真の入ったハイチュウを頂き、こんなのあるんだとみんなビックリ!!
b0182846_0213531.jpg


あずちゃん、今月の「いぬのきもち」12月号にモデル犬としてママと一緒に載ってま~す。
見てあげてね~。どこでも「マッテ」のデモンストレーションしてます。かっこいい~!!

あずちゃん、温泉はどうだったかな~?
[PR]
by studio_j | 2009-11-09 00:39 | レオン・犬友達

お疲れ様でした~。

昨日はパーチメントトゥーター試験を受ける方々の提出作品事前講習会でした。

皆さん遠いところから熱心に通っていらっしゃいます。
私も勉強のため、一緒に参加。

私はトゥーター資格をシンガポールで取ったので、
最近新しくなった日本の制度も知っておきたいと思い参加しています。

ヒヨコさんたち、皆ペイント上手~です^^
私、一緒の試験でなくて良かった~(^_^;)
これなら皆さん一発合格ではないでしょうか、ねっ、hiya先生!!

講習で今一度思い出したのが、筆に含ませる水の量。
使うペイントによって常に一定にするのはわかっていても、
その都度、あまり気にしていませんでした。
長くやっているとだんだんといい加減になってきて・・・
本当の意味の「良い加減」にしなくてはと再認識しました。

ヒヨコさんたち頑張ってくださいね~。また再来週講習会で大変だけど、
忘れないうちに復習した方がいいよ~。
私も注意された内容よりも、注意を受けたこと自体を忘れてしまう年齢なので
自省しま~す。

今日はお出かけモードでないおかんを見て、マッタリのレオンで~す^^
b0182846_14534889.jpg


つい2ヶ月前はこんなでした~。(少しは大きくなったね~/おかん)
b0182846_14554115.jpg

[PR]
by studio_j | 2009-11-06 15:05 | 日常の出来事
先日の朝の幼稚園、モコちゃんのお父さんがカメラを持ってきてくださり、写真撮影会が始まりました。

3匹並ぶととてもすばらしい!!かわいい~・・・って自分で言うか(^_^;)
フードに釣られてよそ見しているの誰だ~??
b0182846_23324376.jpg

僕たち3匹は同じナカヤマ先生というドッグトレーナーさんに基本トレーニングをしてもらっています。
都会の家の中で暮らす僕たちには、人間とうまく暮らしていくための基本的しつけが必要なんだそうです。

しつけの基本は僕たち犬に信頼してもらうこと、小さいからと子供扱いしないこと、そして待つこと、だそうです。
(何か人間の子供のしつけと同じでない?/おかん)


b0182846_23395031.jpg
やる気を引き出すためにロープのひっぱりっこの最後は負けて終わりにするなどなど、しつけのポイントを教えてもらっています。(ますます子供のしつけと同じ~!!今度は失敗しないようにしなくちゃ・・・/おかん)


今日、おかんとお嫁ちゃんは産科の病院へ行ってきました。僕はお留守番。
(10週になる赤ちゃんはお腹の中で2.8cmに育っていました。超音波写真だと、まだオタマジャクシのようです。レオン君、来年は強力なライバルが現れるぞ~/おかん)
[PR]
by studio_j | 2009-11-02 23:51 | レオン・犬友達