パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここのところ、紙博、ホビーショーの作品作りで、四苦八苦しています。

でも、先日の土曜日、マスター3人がhiya先生の所へ集まり、
アイデアが少し具体化され、やっと紙博の作品はどうにか目途がたち、一息ホッ。。。
b0182846_236258.jpg

今日は台風一過で雲ひとつない(ひとつだけあった・・・左上のところ)良い天気~^^
気持ちが晴れ晴れしますね。

と、これを教えてくれたのは、今、気象学に凝っている友達でした。

私は空を見上げる余裕なんてなくなっていたのを彼女のメールが気づかせてくれました。
ほんと、気持ちよいブルーの空でした。遠くに新宿の高層ビルが小さく見えます。

b0182846_237540.jpg

レオンも3日ぶりに散歩に出られてうれしそうでした。
マンション前の三角広場に集合です。

彼女もいろいろ忙しく大変な日々なのに、こんな空に気づく心のゆとりがあるって素敵ですね。
[PR]
by studio_j | 2009-10-27 23:14 | 日常の出来事
今週はずっと晴れなので、朝のお散歩に毎日出かけています。

僕の住んでいるマンションの目の前は小さな広場になっていて、
朝、そこへ行くと僕はたくさんの犬友達に会えます。
b0182846_22531232.jpg

朝の広場はさながら犬の幼稚園といったところ。
トイプーのお友達がいっぱい!!

僕たちは毛が抜けなくて、おりこうなので(自分で言うのもなんだけど~^^)
日本の住宅には飼いやすいんだって。(シャンプーカット代が毎月高いゾ~ッ/おかん)

そのお友達の一人(一匹?)を今日は紹介するよ。

名前はモコちゃん。10月24日で1歳になるトイプーの女の子です。
レッドのクルクルした巻き毛がかっわい~い(*^_^*)僕よりちょっとお姉さん。
b0182846_2256310.jpg
誰とでもすぐ仲良くなれる、とってもフレンドリーな女の子です。
僕の初めてのガールフレンドですう。

毎朝、お父さんとお母さんが2人で仲良くモコちゃんを連れてお散歩に来ます。
またモコちゃんのお母さんがおかんのブログにコメントくれたりします。
(ありがとうございま~す!!~おかん)



b0182846_22573319.jpg

今日は昨日トリミングに行って綺麗になったモコちゃんの写真をアップ。
横座りがちょっと色っぽいでしょ!!


僕の写真も入れてよ~。僕のブログだよ~。(ハイ、ハイ、うるさい子ね~/おかん)
b0182846_22582399.jpg

[PR]
by studio_j | 2009-10-22 23:09 | レオン・犬友達
昨日のチューター事前講習も無事終わり、ホッとしているマダムJです。
だって提出しなくていいんだもん!!ホッ!。。。

(これから作品提出をを迎えるヒヨコさんたちには申し訳ないです・・・m(_ _)m 皆、頑張れ~!!)

でも紙博の作品、ホビーショーの作品作らねばならない・・・。

でも、やりたくないよ~っというわけで、他のことに逃げております。

前から中途半端だった作品を仕上げ、出産祝いに送ります。

とお~っても遅くなってごめんなさい。出産は4月末だったかと。
(今、調べたら3月17日でした~。もう7ヶ月になってましたね~。すみません、遅くなって)
でもきっと今が表情も豊かになり、カワイイ盛りだよね。(どこまでもポジティブなマダムJ)
シンガポールでお友達になったSさんのご長女です。名前はユウリちゃん、きっとご両親は英語にしてもよい名前ということでお付けになったのだと思います。

b0182846_13591285.jpg

この作品はhiya先生の初等科、カラーのカードを縮小コピーしてフレームだけ使ったもの。
イージーグリッド#6も使ってもう一つ作りました。(これ、簡単でいいですよ~。)


もう一つはニュージーランドの友人、キャサリンのご長女、Meelaちゃんへ。
ご主人はベトナム人の国際結婚カップルです。
シンガポールにも遊びに来てくれましたよ。
こちらも4月頃の出産だったかと・・・。ホントごめんなさい~、遅くなり。
b0182846_140264.jpg


私、今年春から3月に次男の引越、長男の引越、4月に自分たちの引越と続いており、
その後、ホビーショーに突入、パーチメントのケニー先生がいらしていたりでバタバタ。
お友達や親戚、母などが新居に訪問で、ホントにホントに忙しかったのであります。

マッタリと、どっかでランチしたり、お茶してるの見たなんて、コメント入れないでね~。


キャサ子、Sさん、送りますからね~(^^)/~
[PR]
by studio_j | 2009-10-17 14:12 | パーチメントクラフト
昨日はお天気も良く気持ちの良い休日でしたね~。

僕も初めての犬のしつけ教室プライベートレッスンを終え、
おかん、おとんと昼下がりの午後をマッタリと過ごしておりました。

そこに起こった山ピー家インフルエンザ騒動のお話を一席~。

昨日午後、突如、次男の息子くんから電話。「えっ、発熱で現場を帰された?どこの病院?」

電話をとったおとん、どうも要領を得ません。すかさずおかんが「保険証は?お金は持ってるの?」

おとんが再び電話をかけると、息子くん「3000円しか持ってない~。アッ、1万円入ってた~。嫁さんが入れてくれてた~。」 気のつく良いお嫁さんなのだ~。

息子くんは西新宿の仕事場近くの大学病院へ緊急で。
結果が分かるまで2~3時間かかるそう。

その間に山ピー家では緊急対策が練られた。
b0182846_17124132.jpg

「我々も感染したくないから、うちには連れて来たくないよね~。」
(この親子冷た~い。ちなみにこの親子、同じマンションの低層と高層に住んでいる。)

「お嫁ちゃんだけうちに泊まって、息子は4階に隔離する?」
(お嫁ちゃんは妊娠初期の大事な時期・・・)

「携帯もあるし、食事だけ差し入れすれば、死ぬことはないでしょ。」
(まあ、そんなもんか??)

と、息子くんから再び電話。
すわっ、山ピー家新型インフルエンザ患者第1号か~っと!!

「熱はあるけど、喉の腫れと痛みはない。検査の結果、新型インフルエンザではなさそう。下痢しているのでおそらく食べ過ぎによる急性胃腸炎でしょうって。」

ガックリ~!!情けな~、しまらな~。でも、良かった、良かった。

この間、僕の存在は完全に忘れ去られていたと、僕は思う。。。(T_T)
b0182846_171116100.jpg


(皆さん、うがい、手洗い励行しましょうね~。そして不用な外出を控えめに~。とりあえず、良かった/おかん)
[PR]
by studio_j | 2009-10-13 17:21 | 日常の出来事
今日も先週に引き続き、またおかんの別のお友達が僕に会いに来てくれました。

b0182846_21582488.jpg

犬好きのこのおばちゃんは、僕に音の出るピンクの鯛焼きくんを持ってきてくれましたよ。

ワ~イっ、うれしいな~、これでしばらくはおかんと2人(正しくは一人と一匹だけど・・)の
退屈な日々から逃れられるよ~^^ 雨続きで散歩行かれんし・・・モコちゃんに会いたいな・・・。

(私だってここ最近、あんたの朝泣きに悩まされてるんだから!!4時半に起きるな~!!・・・おかん)

b0182846_21282847.jpg
僕が大きくなったのにビックリしておばちゃんは帰りました。鯛焼きくんありがとう。
また、来てね~(^.^)/~~~
[PR]
by studio_j | 2009-10-07 22:08 | 日常の出来事

古くからの友達

先週木曜日に、以前住んでいた所沢から2人の友達が訪ねてくれました。

私の息子2人の友達のお母さんたちです。
幼稚園の頃から一緒に遊んだ友達の・・・そのお母さんたち。

お受験の時も一緒でした。
お受験に何であんなに熱くなれたのかと最近不思議に思います。
子供たちは大きくなれば一人で大きくなったような顔をして。

最近、そのお母さんたちの話題は介護と自分たちの老後の話に。
そして自分たちの孫の話。

そのお母さん友達の1人に初孫の男の子が生まれました。

b0182846_22284140.jpg


おめでとうのカードとコムサで買ったベビー服をプレゼント。
もっと真面目な?パーチメント作りたかったんだけど、時間無くて・・・ごめんm(__)m
赤い写真入れのフレーム周りに、セミスクウェアでパーフォレートしてドットをアレンジ。
造花のお花とシールをペタリ。私得意の簡単パーチです。もっとまじめに作れってか?
ブログで忙しくて、石崎先生のようにはとてもとても・・・。

とにかく時間のたつのの早いこと、もう30年近くのお付き合いになるのですね。
駅から家が近くなったのを幸いに、たくさんのお友達が訪ねてくれます。

これからもよろしくね~。
[PR]
by studio_j | 2009-10-04 22:32 | 日常の出来事