パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常の出来事( 75 )

今日は少し暖かでしたね。

おかんはレオンとカナゴンを連れてマンションの周りを一廻り。
これ以上遠くは1匹と一人を連れては無理!!
その間にお嫁ちゃんは赤ちゃんの沐浴です。


さて、1週間のお預かりの間、カナゴンは・・・カナコパパががっかりするほどヘイチャラでした。


朝のご飯・・・くれ、くれ~、オレにもよこせよ~!!
b0182846_21354277.gif

何でオレはもらえないんだ~?


と言うわけで、翌日からご飯の時はレオンはケージの中。
b0182846_2134241.gif



ひも付きレオンにひも付きカナゴン。
b0182846_21342572.gif


前半、おかんもまだ余裕ありで、髪の毛結んで遊んだりしています。
男の子しかいなかったからね~やりたかったんです。
b0182846_21351364.gif

カナゴン、シールを顔に貼って遊んでいます。


朝ドラ見ているときは静か。。。
b0182846_21361594.gif

昼間はうるさく、洗濯かごに入ったり、右写真の壁のシールをはがしたり、ろくなことしません。
この後、案の定、かごから出ようとしてひっくり返りましたよ。
見ていたから大丈夫でしたが、目が離せません。



b0182846_21372989.gif

お昼寝の時は自分の居場所のソファをカナゴンに取られ、レオン、布団の上に避難。


b0182846_21365143.gif

夜はくたびれて居眠りのおかんと、またアイツ何かやっているよ・・・という表情のレオン。


b0182846_21384618.gif

こうして24日から8日目の昨日、31日、病院から戻ったニューフェイスとお嫁ちゃんを連れて次男家族は4階に帰っていきました。


やっと帰ったか??
b0182846_21391717.gif



ほッ~。。。の31日でした。でもしばらくはまたすぐ来るね。
[PR]
by studio_j | 2012-02-01 21:58 | 日常の出来事

産まれました~!!

昨日の夕方やっと2人目の孫、女の子が生まれました。

母子共に健康です。

もう、誕生を待っているだけで、疲れたなぁ~。

一昨日の夜から入院していたので、昨日の朝方には生まれるかなと思っていたのですが、
微弱陣痛のため、昨日夕方になってしまいました。カナコパパも2日続けての付き添いに疲れたみたいです。

赤ちゃんというだけあって、赤いです。

b0182846_1305641.gif


退院は来週の月曜日。
これからしばらく忙しい日々が続きそうです。
ブログアップがあまり出来ないかも・・・。

我がレオン君はですね~。
ケージに入れられ かなり ストレスが溜まっています。
かわいそうなレオン、おかんはレオンに同情的ですよ~(^^;)

b0182846_1341651.gif


小さな怪獣カナゴン、あなたの天下もあと1週間よ~!!
ちょっと、こちらもかわいそうな・・・。

カナゴンにも同情するおかんです。
[PR]
by studio_j | 2012-01-26 13:16 | 日常の出来事
昨日の夜からレオン地方は雪になっていました。
朝は止んでいましたが、一面銀世界。

b0182846_17272762.gif


今日はお嫁ちゃん第2子出産予定日でしたが、まだ赤ちゃん出てきません。
病院へ行くのに立体駐車場から車を出そうとしたら、機械駐車場なので、機械が凍って?動きませんでした。

仕方なくバスで行きましたよ。31日を計画出産日として入院の予約を取ります。
それまでに生まれるといいんだけど・・・。

さて、先日カナコちゃんお泊まりのリハーサルをしました。
リハーサルは必要ないとカナコパパに丁重にお断りしたんだけど(笑)

b0182846_17275993.gif


寝相の悪いこと、悪いこと、360度回転します。
レオンはクレートをつないだケージに入れられました。
神妙にお座りして「出して!」とアピール。


さてその結果、家族皆が睡眠不足になりましたよ~。本番1週間大丈夫かぁ~??
夜中に「アッ、」とか「ワァ~ッ」とか声を上げるようです。
昼間外の刺激を受けて夜脳が働いているのかしら?

夜中3時頃の写真。真っ暗でよく見えない?

b0182846_1728194.gif


今回はソファで寝てしまったので、そのままでしたが、あの寝相の悪さだと危ないので床で布団敷いて寝かせようと思います。


朝起きてカナコちゃんはあっけないほどパパママを求めて泣くこともなくいたって元気。
大好きなリンゴを食べています。

b0182846_17284377.gif

リンゴ大好きレオンはまだケージに入れられ、ちょっとストレスたまってます。

やっぱり、リハーサル必要なかったんじゃない?
[PR]
by studio_j | 2012-01-24 17:53 | 日常の出来事
今日は寒かったですね~。
この寒い中、今月臨月を迎えるお嫁ちゃんは病院へ。おとんが送っていきましたよ。
おかんはカナゴンとお留守番でした。

おかん、買い物をしました。

何買ったの?

b0182846_18183450.gif


これってボクの?

b0182846_18224334.gif


商品名は迷子防止用リュックとなっていますが、ベビー用のハーネスです。

b0182846_18194529.gif

人間のですよ。カナゴン用に買いました。
背中にリードが付いています。
天使でなく、悪魔っていうところがいいでしょ(笑)

海外ではわりと使っているの見るんだけれど・・・。
日本での反応はどうでしょうか?

でも、交通事故が起きてからでは遅いので・・・。
お嫁ちゃん、使うの許してね。

ボクにも似合う?どうよ?

b0182846_18191345.gif



お嫁ちゃんが下旬に出産予定でその間、孫のカナコを預かります。
ジージとバーバにとっては必需品となることでしょう。
[PR]
by studio_j | 2012-01-12 18:30 | 日常の出来事
昨日は七草粥の日。

わが家ではリゾットにしました~。
単純に七草を買いに行くのが寒くて面倒で、うちにあった野菜を集めたら洋風が合いそうだったので。

要はお正月のごちそうを食べて疲れた胃を休めて、お野菜不足を補う食事ということですからね。
そして無病息災を祈る。

うちにあったお野菜は、パプリカ、ピーマン、エリンギ、タマネギ、トマトあたりが使えそうです。それと冷凍庫にあったミックスシーフードで作りました。ベーコンがあるともっと良かったんだけど。

b0182846_16324679.gif

作り方はみじん切りしたお野菜、シーフードをバターで炒め、そこにお米を入れて炒めます。次に、お米があまり踊らないようにヒタヒタにスープ(コンソメ)を加えます。コトコト弱火~中火で煮て底にくっつかないように途中かき混ぜます。この動作をお米が柔らかくなるまで繰り返しますよ。20分~30分くらいで柔らかくなるかな?

あとは盛りつけてパセリを散らして出来上がり。
出来上がってすぐがサラサラしていておいしいですよ。
時間が経って冷めたら、チーズを載せて電子レンジでチン。

器はイッタラのスープボウルに入れました。
順番に紺のボウル。
b0182846_16331486.gif


アイボリーのボウル。
b0182846_16335369.gif



朱のボウル。
やはり暖かいお料理は暖色系がおいしそうに見えるかな。
b0182846_1633339.gif




ボクにもおくれ~!!
b0182846_16341275.gif

と、このあといつもは全くテーブルに見向きもしないレオンがおかんのボウルのリゾットをなめちゃいました。ヤケドしなかったか心配・・・、大丈夫だったようです。
[PR]
by studio_j | 2012-01-08 16:45 | 日常の出来事
今日は年も明けて早いもので6日目、おとんはまだお休みで~す。
お休みで~すと言っているだけですよ。

先日の1日に行われたご来光ツアーの記事です。

時間厳守でロビーに6時集合。我々も含め、物好きさんいますね~。
順次エレベーターで32階まで上がり、その後は階段で屋上まで。

b0182846_18461910.gif

まだ真っ暗で何も見えません。
屋上にはヘリポートがあります。明るいブルーの所。


b0182846_18472684.gif

左上の写真は東京タワーが見えます。右下はスカイツリーの点々が・・・。


6時20分まだ・・・見えません。
寒くなってきました。曇りだしね・・・。

b0182846_18483369.gif


ちょっと明るくなってきました。上から反対側地上を見下ろしたところ。
b0182846_18493039.gif

タワーマンションの上に付いている赤いランプ・・・航空障害灯。

だんだん明るくなってきましたが、雲が高くまだ日の出は見えません。

50分近く寒い中にいたのでそろそろ限界・・・。
16階からも同じような眺めなので、家に帰ることにしました。
富士山が見たかったのだけれども・・・。

16階うちからのご来光です。
b0182846_18502320.gif


家で、お正月のおせちの用意。次男家族分も入れ、5人分用意しましたが、若者達はまだ誰も起きてきません~。

b0182846_1850558.gif

おとんと二人でお雑煮頂きます。お餅は焼いて入れるシンプルな関東風お雑煮です。

落ち着いたのんびりしたお正月でした。
[PR]
by studio_j | 2012-01-06 19:07 | 日常の出来事
今日も午前中はとても暖かかったです。
でも、明日から週末にかけて大きな寒波が来るとか・・・。体がついていけないですね。


さて先日熱海・伊豆へ再び旅行。
リベンジの旅だったのですが、大成功!!今年の〆の旅行となりました。

まずは熱海の叔母の家。おかんの父の妹で86歳になります。叔父も亡くなり、熱海のケアマンションで一人暮らし。
b0182846_18354996.gif


犬好きの叔母はとっても喜んでくれました。プレゼントしたチュニック、やっぱり、よく似合った!!良かった!!
b0182846_18363991.gif


綺麗な蘭の花や、実家の母が作った可愛い人形も飾ってあります。
昔からお部屋を飾ったりするのが好きな叔母ですが、それは86歳になっても変わりません。
b0182846_18395941.gif

ただ、介護保険でヘルパーさんに押し入れの掃除を頼んだりするのは出来ませんよ~。
何もしてくれないと怒っていました。そう言われてもね~法律で決まっているんだし。

便秘の話を食事中ず~~っとする叔母にも参りました(>_<)。
もう少しデリカシーがあると思っていたのに。

先日の夜も電話でおとんが捕まり、捕まると電話30分はかかります。

その日はおいしい霜降り肉をいただき、すき焼きだったのですが、
スタートしてさあ、これからお肉・・・と言う時に。

便秘の話だったので、おとんに他の部屋へ行っていただきました。

おとんが電話を終えて駆けつけた時には家族はほぼ食べ終えていて・・・。
おとん、お気の毒!!もちろんお肉は残してありましたよ。
でも、タイミングをくじかれ・・・、何か食べた気がしないと。

歳をとると自分のことだけで手一杯で周りに対する配慮がなくなる。気をつけよう。


b0182846_18462528.gif

すっかり、叔母になついて、まったりのレオン。叔母も久しぶりのワンコに自分が飼っていたヨーキーのアポロを思い出したようです。アポロロケットの打ち上げの年に飼ったとか。

b0182846_18483711.gif

熱海に着いてすぐは笑顔のレオンも慣れないおうちでちょっとお疲れ気味。


でもこのあと、楽しい伊豆マウンテンドッグランが待っているよ。

続く・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-12-15 19:53 | 日常の出来事
今日12月7日はおとんの誕生日です。
おとんはゴルフに出かけました。
せっかく好きなもの作ってお祝いしてあげようと・・・思わなかったけど、アハハッ(笑)

カナコちゃんも今日で1歳半になりました。

一番最初の言葉は・・・「よいしょ。」(お嫁ちゃんが言っているのね。)
動く物は何でもワンワン、何か食べて「うめぇ~」(次男が言っているのでしょう。)「おいし」。日本語も言われることはわかっているみたい。
最近の言葉はオンマー(ママ)、アッパー(パパ)、ィゴ(これ)など、韓国語です。

おかげでおかんも韓国語覚えました。マシッソヨ(おいしい)、チャンカンマン(ちょっと待って)、
アンデ!(ダメ!)、ケンチャナヨ(大丈夫)、カムサムニダ、アンニョン・・・。

b0182846_13473957.gif

先日買ってきたプラスティック骨、レオン気に入ってかじってます。

b0182846_13482229.gif

カナコちゃんが持ってくれているんだけど、これも怖い~ 008.gif


カナコちゃん、まだ足取りはよちよちですが、だいぶ上手に歩けるようになりました。
レオンが近くをウロウロするのでおかんは気が気でありません。025.gif

先日もレオンの上にカナコちゃんが倒れ、とっさにおかんはレオンを抱っこしてしまいましたよ~。
しまった(>_<)、孫を先に抱き起こすべきでしたね~お嫁ちゃんいたのに!

レオンが噛みつくかと思ったのですよ。ガウッと一瞬唸りましたが、大丈夫でした。042.gif


カナコちゃん、何してるの~?
b0182846_13485732.gif


ボク、ここにいるから~。
ボクにもおくれ!!(カナコちゃん、お願いだから落とさないでね。)

b0182846_13491439.gif

頂戴よ~ッ!!(カナコちゃんのお菓子おいしいみたいです。)

b0182846_13493867.gif


こんな真剣な眼差しでいつもおかんを見てほしいな。
そしたら、K-9だって上手に出来るのにね。


でも、韓国語でレオンを叱っているようではダメかな・・・アンデ!!レオン!!
どうも・・・、混同してしまって・・・。
[PR]
by studio_j | 2011-12-07 14:16 | 日常の出来事

雨でも楽しい1日。

昨日はお休みの日だったのに雨のせいでどこへも出られませんでした。
おとんはその雨の中、ゴルフに出かけましたよ。

おかげで私はレオンと二人、ノンビリと休日を過ごすことが出来ました。

午前中は先日のEWオフ会でお借りした西宮のケリーさんの愛犬エリーについて書かれた自費出版本「愛しのエリー」を読みました。エリーちゃんを飼い始めてからなくなるまでのいろいろなエピソードが書かれていましたが、涙なくしては読めません。だんだん視界が曇ってきて・・・。思わず、傍らのレオンを抱きしめちゃいましたよ。

b0182846_21243378.gif


生き物を飼う以上、これは誰もが覚悟しなくてはいけないことなのですが、やはり別れはつらいです。ケリーさんも最近やっと泣かないでエリーちゃんのことを話すことが出来るようになったとか。

b0182846_21245447.gif


マミーさんに頂いたアヒルのおもちゃで遊ぶレオン、気に入ってます~。
でも、もう、シッポ、食いちぎり・・・。ごめんなさいね、マミーさん。


マァ、イタズラ激しくいろいろありますが、レオンが生きている間に楽しい思い出をいっぱい作って1日でも長く楽しく一緒に生活したいですね。

どなたかのブログにありましたが、サブタイトルだったかな?「君は犬、私は人間、でも家族」との思いを強くしました。


そして、夕方、今度はケリーさんからうれしいプレゼント。
却ってお気を遣わせてしまったようですね。ありがとうございました。
レオンのお菓子も入ってますよ~。仲良く、一人と一匹で頂きますね~。



b0182846_21251625.gif


レオン、先日のオフ会でわんわんさんからいただいた牛レバーチップもあって、当分おやつに困りませんよ~。


雨でちょっと退屈な昨日でしたが、涙あり、笑いあり、うれしかったり、おかげさまで楽しい1日となりました。
[PR]
by studio_j | 2011-11-20 21:40 | 日常の出来事

何かと日本経済に貢献

昨日は雨だったので、レオン君ストレスたまっています。
落ちていた広告を見つけてビリビリ破いてはクチャクチャ、ペッとしています。

b0182846_2320164.gif


おとんも新車がやっと来たものの、おかんが昨日、今日と出かけていたものだから、
どこかへ出かけたくて仕方ありません。

まあ、高いおもちゃみたいなものですね~。
人生最後の高~いおもちゃです。
長年働いてもらったご褒美ですな。

b0182846_2320455.gif


ということで、今日は新車に乗って山ピー一家お寿司やさんへお出かけ。
機械式駐車場、大きさギリギリなので、おとんの神経をピリピリ逆なでしてま~す。
次男がハンドル切るたびに、うるさいことうるさいこと。。。。


早く、誰かこすってくれないかな?
そうしたら、神経過敏になっているおとんも諦めつくでしょう。
その一番はおとんがいいな・・・と家族みんなが思っています。。。


b0182846_23211884.gif



おまけ・・・お寿司やさんは東久留米市滝山団地の中のすし小島
向かい側のお魚やさん「ととや」がやっているお寿司やさん。
ということで、お値段安い、まあまあのお味でした。13カンで1365円。
[PR]
by studio_j | 2011-11-12 23:29 | 日常の出来事