パーチメント・クラフト教室 Studio J

by レオン
29 30 31

カテゴリ:お出かけ・旅行( 35 )

台風の中、木曜日より2泊で山中湖へ行ってきました。
本当は例年の山ピー家の親戚旅行の予定だったのですが、ちょっと事情で行けなくなり、全員キャンセルは申し訳ないので、予約を入れたわが家だけ行くことにしました。

台風も来ていたので最後まで迷ったのですが、まさかこんなゆっくり台風だとは思いませんもの、多分、次の日は晴れるだろうと思って。
車窓から、雨雲がいっぱいです。

着いた日は山中湖は雨が降ったり止んだりでした。窓からの緑が雨に濡れて綺麗。

宿泊先はペンションラムールノア、以前(7月2日)にK-9ゲームの際、前泊させていただきました。
前述記事は7月4日参照

とても感じの良いオーナーさんとお食事がおいしかったし、とにかく宿泊代が安いので、またお邪魔させていただきました。

1泊目は夕食にコース料理を注文、3000円です。ここ素泊まりも出来るんですよ。
レオンには前回食いつきの良かったボイルした馬肉。400円。
ちょっとレオンには多いので、2回に分けて明日の朝も食べます。
クレラップで包んでくれますよ。

こんな台風の中、宿泊客はうちくらいしかいないだろうと思ったら、物好きさんがいましたよ~。
うちを入れて3家族ほど。

夕飯の後、プレイルームで遊びます。この中はリードしなくてOKです。
レオン、何しているの? 臭い取りかな?

続きはまた明日。
by studio_j | 2011-09-03 23:19 | お出かけ・旅行
北海道旅行、最後の日3日目です。
今日は薄い緑色の一番短い線です。

ホテル出発8時。昨日より少しゆっくりで助かります。
朝もバイキングでした。カボチャやコーンの蒸したのが、甘くておいしかった~。

一番下、泊まった鹿の湯さん。右端に今回の旅行会社のツアコン、Hさん見えます。

ホテルを後に、一路小樽へ向かいます。途中、例の路肩を示す黄色と黒の縞々矢印。

小樽では運河や北一ガラスなどを訪ね、自由散策90分。

運河の所で集合写真を撮り、買う人いるのかな~と思ったら、買う人いましたね。
一枚2000円です~。高いし、欲しくない。

散策途中、ガイドさんが教えてくれた喫茶店で揚げ釜(さつまあげ)カップをとって、休憩。
イカ天バーガーというご当地限定ライスバーガーがありましたが、後の事を考え、我慢。

小樽を後に、おかんにとっては期待のお昼、札幌場外市場に着きました。
北のグルメ亭というところがガイドさんお勧めで、ここで昼食。

おとんはウニ・イクラ丼、おかんはウニ丼ミニをいただきました。それぞれ、2880円、2200円でした。

ウニはバフンウニで、塩洗いしただけの新鮮なもので、ホント、おいしかったんですけどね、もう少しのっていて欲しかったな~。もっとウニ食べたかった~!!ライス多すぎ。

それにね、丼というと酢飯ではないのですね。おかんは酢飯で食べたかった。
何か、ちょっと消化不良のまま最後の食事が終わってしまったような?

そして札幌市内見学20分程。さっぽろテレビ塔と札幌市時計台。

帰りの飛行機もポケモンの絵が描かれたピースジェット便。
心をひとつにがんばろうニッポンの言葉が機首に見られます。

東京に戻ったら、伊勢丹クィーンズでウニ、箱買い(折ウニ、または板ウニというそうです。)して酢飯にのせて食べようっと。
by studio_j | 2011-07-28 22:43 | お出かけ・旅行

北海道旅行~2日目

最近のカナコレポートを最初に。

ここ2,3日前から歩くようになりました。
でも、まだまだハイハイの方が得意のようです。

満面に笑みを浮かべて歩く姿はとっても、感動的。
キャッ、キャッ言っては尻餅ついて倒れ、また歩くを飽きもせず繰り返しています。

人間って、歩くことの始めはこんなにうれしかったんだ~。
今は何かと、エスカレーター、エレベーターを探してしまうことを反省。
歩けるということをもっと楽しまなくっちゃね。

では、北海道旅行2日目、今日の移動距離は長いですよ~。
今日の行程は一番移動が長くオレンジ色の線です~。

途中の道路標識、赤と白の縞々矢印わかりますか。寒い地方ならではです。冬は道路が雪で埋まって一面銀世界になってしまうので、路肩や中央線の位置を示すための矢印がポールにつけられています。

何も十勝まで行かなくて、札幌からまっすぐ富良野に行ってくれれば良いのに・・・と思ってはいけませんよ。北海道経済に貢献です。

朝も7時半の出発でした~。
こういうのが団体旅行は疲れるのよね~。

でも、メインの富良野富田ファームと旭山動物園での滞在時間はともに90分づつあるので、ゆっくり見られます。

富田ファームではラベンダーが一面に咲き誇り、香りもとても良かったです。
もう、刈り取られる寸前だったとか。見ることが出来てよかった~!!

富田ファームで食べたラベンダーソフトクリーム、おいしかったです。
ここではレオンを思い出しましたよ。
埼玉からプードルさんを連れてカーフェリーでいらしたご夫婦がいらっしゃいました。

フラノーブルマツオにてお昼のジンギスカンと豚しゃぶです。ここでメロンを買いました。

美瑛のパッチワークの丘を抜けて、1970年代に日産のスカイラインのコマーシャルに使われたケンとメリーの木を見ながら旭川市へ。

午後は旭山動物園見学。小さいこじんまりとした動物園ですが、動物の姿態を展示するのではなく生活や行動を展示するやり方で脚光を浴びています。映画にもなり、年間入場者数が増えましたね。

私たちもオオカミ、アザラシ、ペンギンなどのもぐもぐタイム(エサやり)を見て説明を聞いてきました。シロクマ君は終わっていました。冬の時期はペンギンの園内散歩も見られるようです。1日いても飽きないな~。でも暑かった~。

札幌市街を横に見ながら、郊外の定山渓温泉、ホテル鹿の湯に着いたのは19時半過ぎ、ここでも急いで夕食です。ここも一部バイキングでした。

バイキングって、もう量はいいからおいしいもの少しにして欲しいな~。
by studio_j | 2011-07-25 21:40 | お出かけ・旅行

北海道旅行~1日目

昨日まではとても涼しくてレオンとのお散歩も楽だったのですが、今日はもう朝7時過ぎからだいぶ暑くなって日陰を探しながらのお散歩でした。これから先ますます暑いのでしょうね。

さて、レオン君、先週金曜日にトリミングでした。

今回はどうかな~?っていつもと同じなのですけどね、シャギーにしてもらっているお耳が少し長めですね。次回はもっと短めにお願いしようっと。長いと女の子みたいなのでね。

いつもカットしてくださるトリマーのIさんが、今回、右足のカットに失敗したとわざわざ言って下さったのですが、ちょっと線があるみたいな・・・程度でわかりませんね。
足先をさわられるのをいやがるレオンなので、急に動いたのだと思います。
いつもご迷惑をおかけしてますm(_ _)m。

さて、北海道旅行の記録です。

今回はでっかい北海道、車の運転大変なので、団体ツアーに乗りましたよ。
行き先はラベンダーの富良野・美瑛・旭山動物園の3日間コース。一人64000円でした。

飛行機は13時に羽田を出て新千歳に14時35分着ANA65便でした。
今回の飛行機はピースジェットと言って子供達に明るい未来と夢を運ぶ飛行機ということでポケモンのキャラクターが描かれている機体でした。ポケモンジェット機初飛行を記念する副機長さん達のご挨拶がありました。

ピンク色の線が北海道に着いてから1日目の移動です。

飛行機を降りて新千歳空港から今夜のお宿の十勝幕別温泉までバスで移動です。
グランヴィリオホテルに着いたのはもう18時ころだったかな?
とにかく、北海道、畑が広い~!!
ガイドさんの説明によると、北海道の面積は九州の4倍、一戸あたりの耕地面積は15haくらいあるそうです。1haは100m四方だから、とてつもない広さの畑ですよね。

温泉に入るのも後にして、バイキングが用意されているレストランへ急ぎます。
やはり、北海道、目指すはカニ、甘エビですね。
あっという間にカニの大きなトレーが空っぽになりましたよ。

一回目に取り損なったおかんは、それほどカニ、甘エビにも執着なく、だって剥くのが面倒で。
おとんは山盛り取ってきて食べてましたよ~。

続く・・・・。
by studio_j | 2011-07-24 21:44 | お出かけ・旅行
先週、川越にあるZEBRAというドッグランに仲良し3ワンコ、遊びに行ってきました。
モコパパさんが大きなリュック背負って、何が入っているのかと思ったら、カメラ道具一式でした。スゴ~イ!!

レオン、置物の犬にビビって後ろ足延びてま~す。

って、言うことで今日の写真はモコパパさん撮影です。(最初のビビリレオンだけおかん撮影。)
写真のアングルがとても良くて、どの写真も皆、犬に対する愛情が感じられますね~。
おとんとえらい違いです~。

広~いドッグラン。芝生が綺麗です。犬だけ入れる芝生もあり。

モコパパさん、いつもドライバーと専属カメラマンをして下さってありがとうございます~!!
3ワンコ、うれしくって走り回っています。

可愛く撮れた写真一杯で、もう、どれを載せようか迷ってしまいましたよ。
まずはモコちゃん。お耳が立ってウサギのようです。

それから最近一緒にお散歩するようになったあんずちゃん。
今はホワイトなんだけど、元はアプリコットでした。

久しぶりにお友達と一緒なので走り回ったレオン。

可愛いので、いっぱい載せちまおう~っと。テヘッ!

ここは小型犬専用のドッグランで1頭400円。大人一人400円、駐車場代一台400円。
なので、家族2人で小型犬連れて車で行くと1200円かかります。

中に軽食を食べられるカフェテリアがあり、味もマアマア。1日、マッタリするも良し。

小さいプールもあるので水遊びも出来ますよ。あんずちゃんとモコちゃんはお水に入りましたが、ビビリレオンはちょっとボクは・・・って感じ。モコちゃん、今日の現場はどこですか?

周りに緑が多くちょっとしたプチ軽井沢気分。グリーンに癒された1日でした。
モコパパさん、ママさん、ありがとうございました。
あんずちゃんも一緒に遊んでくれてありがとう!!

by studio_j | 2011-05-23 22:42 | お出かけ・旅行
2日目、7日はあいにく朝から雨でした。

昨夜はレオンをクレートに入れ、入り口閉めて寝かせました。
11時頃灯りを消すと、暗い中5分くらいキュンキュン言ってましたが、その後朝まで静か。

朝食のコーヒー取りに行く間おとなしくお座りして待ってました。姿が見えれば大丈夫!!
そばにお気に入りのスリングが置いてあります。脱ぎ捨てたジーンズではありませんよ、念のため。

その後、室内型のドッグランへ。雨の日はここを解放してくれます。
広い~!! レオン、小さくて見えない。

ワフで会ったお友達。上からリリーちゃん、ピースちゃん。2頭とも4歳の女の子だそうです。

白いスタンプーちゃんのなっちゃん、フワフワで綺麗~。思わず、「写真撮らせてくださ~い。」とお願いしてしまいました。まだ6ヶ月だそうですよ。お隣の黒プーちゃんが小さ~く見えま~す。

レオン、初めてのお泊まりはどうでしたか?

楽しかったかな?
by studio_j | 2011-05-12 22:51 | お出かけ・旅行
レオン、5月6日に初めてのお泊まり旅行へ行って来ました。

行き先は山中湖、前から気になっていたホテルがありました。
Dog Resort Woofです。連休中どこか行きたいと思って予約流したら、4~5日前にもかかわらず、取れてしまいました。それで急遽行くことに。

8時半頃家を出発、11時に山中湖周辺着。

昼食はソーセージがおいしいと書かれていた古志路で。

ソーセージ盛り合わせとビーフシチュー2つ、パン2つを頼みました。
量が思った以上に多かったので一つずつで良かったかな?
でもソーセージもビーフシチューもおいしかったので満足。

ワフに着き、チェックインは3時なのでそれまでドッグランで遊びます。

レオン、広すぎて走らず・・・。所在なさ気・・・。
暇なもんで穴掘り始めました。顔真っ黒!!

見てくださ~い!!これ。全部ドッグラン!!後方にホテルが見えます。
赤い矢印がおかんとレオンです。

右側の写真はホテル側から見たドッグラン。
ワンコ連れの方とお話していたら、以前ここはテニスコートだったとか。
リニューアルして去年からドッグリゾートホテル&ランになったようです。

モコちゃん一緒なら走ったかな?あずちゃんいたら追いかけられて走ったかな~(笑)

お部屋はこんな感じ。わりとゆったりですよ。お風呂、トイレ付いてます。
でも温泉ではないみたい。

お料理はワンコOKホテルだからと期待していなかったのですが、こんな感じでとてもおいしかったです。お昼に食べ過ぎているのでちょっとボリュームありすぎでしたが、食べちゃいました。

メインは肉か魚を選びます。これにパン(ライス)とコーヒー(飲み物)が付きました。

レオンはテーブルの脇で伏せしています。他のワンコたちも皆おとなしかったです。

吠えてしまうと、別室クレートになるようですよ~。

今日の報告はここまで。
by studio_j | 2011-05-11 18:33 | お出かけ・旅行

羽田は近くて便利!

連休、皆さんはどうお過ごしですか?

大型連休真ん中、3日は次男夫婦が韓国へカナコちゃん連れてお里帰りのため羽田まで見送りに行って来ました。朝8時に出て、車で1時間10分くらいで着きました。近い~!!

去年10月に新しくオープンした新国際線旅客ターミナル、連休でもあり我々のような見物客も多くかなり混んでいましたよ。きっと自粛ムード一辺倒より経済上向きにしようと、皆、安近短のところに出かけようと思っているのですね。いいことだと思います。

左写真、5階のTOKYO POP TOWNにあるキティのお店、お菓子やら、小物類やらキティちゃんがいっぱい。キティ好きにはたまらないでしょうね。

右写真、4階にある江戸小路、レストランや和テイストのおみやげを買うのにちょっと良さそうなお店がたくさんありました。次男夫婦がおみやげ買う間カナコちゃんの子守していたので、お店は見られませんでした~(涙)

感心したのが、ユニバーサルデザインを至る所に意識した設計になっているため、トイレが広いこと!!スーツケース一緒や、車いすでも入れるような畳一畳はありそうなトイレ個室です。通路もひろいし、成田、負けますね。このトイレ個室以外にも多機能トイレが必ず1~2カ所備えられているようです。いつもシンガポールから帰って来る時、チャンギ空港のトイレは広いのに、成田のトイレは狭い~、国際空港なのに・・・と思っていました。

カナコちゃんは韓国のおじいちゃんとは初対面になります。
おばあちゃんとおばさん(お嫁ちゃんのお姉さん)は去年、カナコちゃんが3ヶ月くらいの時に日本に会いに来てくれました。きっとこんなに大きくなったのにびっくりでしょうね。
従姉妹達にも会えるし、楽しんで来てね~。

この日の夕食は「空弁」ですよ~。モコちゃんに頂いた椎茸も焼いて食べました~。にんじんスティックにお味噌もつけて頂きましたよ。胡瓜がなくて残念~。でもおいしかったです。ごちそうさま。
by studio_j | 2011-05-04 21:45 | お出かけ・旅行
先週の土曜日、熱海にいる叔母の見舞いに行ってきました。
先月18日からリハビリ入院しています。

今回はおとんも一緒、車でドライブがてら熱海に向かいます。
東京ではやっと、ガソリンの心配もなくなりました。

道中カーナビを使って行くのですけどね、おとん、カーナビの指示通りに行った例がありません。カーナビに文句言って「違うだろ!その方向は!」とケンカ売ってますよ~。

おかんは最近、その被害に遭わずにすむようになりました。カーナビが無かった頃はいつも車に乗ると不愉快になってね、カーナビさんに感謝してます。

遠くに富士山が見えます。
東名高速の両側の照明にも「計画停電の際は夜間走行注意」の表示が出ていました。

海、何もないときは穏やかでキラキラ光ってきれいです。
でもいったん牙をむくと、人間ではどうしようもない破壊力を持つのですね。

熱海に行くと必ず寄るお寿司屋さん。「鮨勘」さん、今日もおいしいお寿司をごちそうさまでした。お好みでお腹いっぱい食べて2人で8200円でした。一人14個は食べたかな?ここも計画停電もう3回ほどあったとか・・・。夕方6時頃から停電と言われ、お店閉めたら、1時間もしないうちに停電が収まり、商売あがったりですよ~って。やるならやるとハッキリして欲しいと言ってましたよ~。1日も早く平常の営業に戻れるといいですね。

おとんとおかんが熱海に行った主たる目的はこのお寿司屋さんかも・・・。
叔母さん、ごめんなさい~。
by studio_j | 2011-04-04 23:31 | お出かけ・旅行
朝晩、寒くなりましたね。レオンのお散歩もつい遅くなりがちです。ちまたではノロウィルスなるやっかいなものが流行しているようです。皆様、くれぐれもご注意を!!

さて、シンガポールの旅行6日目、最後の行動日です。次の日は朝から飛行機で日本へ帰ります。

なので、6日目はショッピングに励みます。ホントはこの日、もう一人お会いしたい人がいたのですが、時間がなくて・・・ゴメンナサイ。

Kさん、日本へ一時帰国したときご連絡下さい~。何せ、おみやげをまだ何も買ってなくて・・・。

ショッピングの前に午前中はオーチャードより北の方、ヨー・チュー・カンにおとんのテニス仲間のNさんが出した飲食店を訪ねます。

この駅周辺には政府がバックアップしていろいろなスポーツ施設が集まっています。

お店の衛生度を表す、「B」の表示。AからDまであって、外に面しているオープンエアーの飲食店では最高レベルです。衛生的ということですね。

そこで、お店の人気ジュース、キャロットアップルジュースを頂きました。暑い中、冷たいジュースが美味しかったです。この暑い中でも皆テニスするんですよ。もう冬休みに入っているので、若い人が大勢来ていましたよ。

近況報告をしばらくして、その後オーチャードに行きます。買い物、買い物・・・。まだ、お嫁ちゃんに何も買ってないよ~。

大物の(お嫁ちゃん用ですよ~(^_-))買い物を済ませ、お昼はマンダリンホテル内のチャターボックスでチキンライス。

シンガポールのチキンライスは日本で言うケチャップご飯とは違いますよ。蒸し鶏とその鶏の出汁で炊いたご飯がセットになっています。チャターボックスのチキンライス、ローカルに言わせるとかなり高い(S$22、1300円くらい)のですが、おソースが3種類ついていて、ジンジャーソースがおかんは大好きなんです。ジャスミンライスもパラパラでおいしいし。(タイ米、大好きなんですよ~。)普通のホーカーズ(屋台)へ行くとたぶん5ドルくらいで食べられるのでは? でもでも、高くてもこれははずせません!!

このあと、昨日オーダーしたスコーンを引き取り、少し雲行きが怪しくなったので、ホテルへ戻ります。ホテルから見える空、遠くではスコールが降っていますね。

今日の予定は最後にフライヤーに乗ることだったのですが、おとんはあまり気が進まないらしく、「マリーナ・ベイ・サンズで上から見たからもういい。」って言ってますよ。おかんは今年のシンガポールは、「これッ!!」と、決めてきたので、心残りです。

しばらくすると、あんなに降っていた雨もあがりました。やった~ッ!!

時間もなく、ラッフルズシティ内の「ぼてじゅう」でお好み焼き食べて、(もう、中華飽きたし~、ぼてじゅう、新しく出来たのね!)急いでシンガポール・フライヤー(世界最大の観覧車)に向かいます。

建築家、故・黒川紀章のデザインだそうです。観覧車の作りがとても変わっています。カプセルが常に大きな車輪の外側に固定されていて、カプセルがぶら下がる構造ではないです。真上に行っても外側にカプセルがあります。カプセルが中で廻っているようですね。すご~い!!(意味わかるかな?) カプセルの中はパーティも出来るくらい広いですよ。

夜景が本当に綺麗でした!!乗って良かった~ぁ。ありきたりの表現しか出来ませんが、まさに宝石箱をひっくり返したようでした。「乗るなら夜がいい。」とローカルに聞いていたので、夜にしましたが、正解!! 一人30ドル、予約はいりませんでした。

シンガポールの豪華な夜景を満喫できる30分ほどの空の旅でした。

やっとシンガポール報告が終わりましたよ。皆様、長い間お付き合いありがとうございました。
去年はこの記録が出来なかったので、とても残念でした。
でも今年は時間に余裕ありで・・・(^_-)・・・、ありがとうございましたm(_ _)m
by studio_j | 2010-12-09 16:30 | お出かけ・旅行