パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お店・フード・スィーツ( 8 )

犬抜きオフ会~吉祥寺

航空公園のお散歩翌日、犬ともオフ会がありました。

この日は昨日と打って変わって気温も10度以上下がり朝から雨模様。テラス席では風邪引きそうだし、ワンコもかわいそうなので、人間だけランチしました。

場所も神宮外苑から吉祥寺に変更。

あずママさんの案内で吉祥寺ナカミチ通りへ行きましたよ。
b0182846_058238.gif

ランチ、少ししょっぱかったな。
b0182846_0584917.gif

その後、ペットショップを3軒ほど廻って吉祥寺丸井の中にあるア・ラ・カンパーニュでお茶、帰路に着きました。
b0182846_0591091.gif

たまにはワンコ抜きもゆっくりできていいかな~。
でも、帰ったらレオン、寂しそうだったね~。
いつもなら、自分が入ってお出かけするバッグをおかんが持って出かけたから。。。
インナーバッグも良し悪しですな。

b0182846_0593644.gif

おみやげいただきました。いつもありがとうございます。
マミーさんの作ったお皿、可愛いです~。

レオンにはかじって食べてしまっても大丈夫というプラスチックの骨のおもちゃ、買ってきましたよ。
ホンマかいな?
レオンの足の間にあるのがそれです~。
[PR]
by studio_j | 2011-12-05 01:05 | お店・フード・スィーツ

明日は土用の丑の日

今日から8月、今年もあと5ヶ月です。

今日は朝涼しかったので、朝お散歩に出ました。

途中、いつもの犬幼稚園の園長さん、Iさんに会いました。ホントの園長さんではないですが、勝手にこう呼んでいます。Iさん、シルバー人材センターから派遣されていて駅周りの放置自転車を取り締まって下さっています。そしてレオンや近くを散歩するワンちゃんをとてもかわいがってくれます。いつも大変お世話になっているんで~す。

でもね、もう、知り合って(勝手に思っているだけ?) 2年以上になるのに、今日、あずちゃんと間違ったんですよ~(あずちゃん、可愛いからいいんだけどね。)レオン、今日裸族だったから余計に間違っちゃった? 色、似ているからね~。

と言うより、一緒にいるおかんの顔は全く覚えていないのか~とがっかりの朝の始まりでした。



ところで先日4階の次男夫婦と浦和までウナギを食べに行きました。
b0182846_22374435.gif

ここのウナギ、ホント、おいしいです。皮もパリッとしていて硬くなく、骨も口にあたりません。身がほろっと口の中でほぐれるようです。タレも甘すぎずちょうど良い感じ。
ウナギの泥臭さもなく、おかんの中のウナギ屋さんでは一番です。

b0182846_22423028.gif

ウナギは2520円のもの、4段階の下から2番目。大きさの違いだそうです。

b0182846_2238369.gif

茶碗蒸しもとてもやわらかくおいしいです。もちろん、川エビの唐揚げも。

明日は土用の丑の日、浦和近くにいらした時にはお勧めで~す。
お店の中には縁起を担ぐフクロウの置物がいっぱい。ちょっと楽しいです。
写真撮ればよかったな~。
[PR]
by studio_j | 2011-08-01 22:49 | お店・フード・スィーツ

甘いもの~3点

このまま暑くなってしまうのかと思ったら、ちょっとここのところ涼しいですね。
昨日もK9ゲームの練習だったので涼しくて助かりました。
レオンはかなりお疲れで今日は朝からご飯も食べずにまだ寝ています。


そんなわけで、今日は疲れを癒すスィーツ3点。冷たい日本茶で頂きたいです。


b0182846_14162179.gif

昨日熱海の叔母から送られてきた夏季限定の文明堂三笠山あんずバージョン。
甘酸っぱいあんずの餡で私的にはおいしかったです。
ちょっとパンケーキにあんずジャムをつけて食べている感じ。
あんこもの大好きおとんは一言「おいしくない、あんこの方がいい。何でわざわざ作るかね~。」



b0182846_14165354.gif

次に、先日モコパパさんから頂いた銀座たい焼き桜家の厚焼きたい焼き。デ、デカ~いッ!!
エッ、あんこはどうなっているの?と思ったら、2枚のたい焼きの間にあんこがたっぷり挟まっていましたよ。あまりの大きさに一人で食べきれず、おとんと半分こしました。
だってたい焼き2個分ですよ、2個分。



b0182846_14172864.gif

続いて東京駅でおとんが時々・・・いえ、しばしば買って来る鉄次の丸いたい焼きくん、適度な大きさでまあまあ。形がかわいいです。


どこのたい焼きくんが一番なのでしょうね? 
いまのところ、値段と味の総合評価で新所沢「一匹入魂」のたい焼きが一番かな?
おとん、毎日のように「明日からダイエット」と言っています。
[PR]
by studio_j | 2011-06-27 14:47 | お店・フード・スィーツ
今日は気温も30度近くまで上がり、暑いほどの良いお天気でした。
連休最後の日、レオンはモコちゃんファミリーと井の頭公園までお散歩に行きました。

公園では井の頭公園アートマーケッツ(ART*MRT)というのをやっていました。
手作りのものを販売して公園に来る人々がお互いに交流を楽しみ、公園の活性化を図るものだそうです。

早速、モコちゃんとレオンのイラストを描いていただいて、その間のおしゃべりを楽しみましたよ。イラストレーターはたけいみきさん。

b0182846_23461437.gif

レオンは昨日の旅行の疲れもあってかグタ~ッと。旅行記はまたの機会にアップします。


明るい軽快なタッチでモコちゃんとレオンを可愛い~く(笑)描いてくださいました。
はがき大で300円、とても良い記念になりました。
一緒に妹さんも手作りのブローチやペンダントを出しておられました。
小学生くらいの女の子が可愛い~とはしゃいでいましたよ。
また、お散歩に行ったときお会いしたいですね。


b0182846_23463716.gif
お昼は以前にオフ会をしたペパカフェフォレストで鶏挽肉のピリ辛バジル炒めを食べました。
おいしかったです。


今日の収穫は・・・・レオンのT-シャツ1000円と2匹のイラストです。

b0182846_23495011.gif

[PR]
by studio_j | 2011-05-08 23:56 | お店・フード・スィーツ
バレンタインデーでは商業主義に踊らされ・・・と思いつつ、いつもチョコレートを3つ買います。おとんと二人の息子へ。最近その一つは結婚して家庭を持った次男夫婦へとなっていますが、残り2つはおとんと居候のためです。というよりチョコレート大好きおかんのためも。この時期いろいろおいしそうなチョコレート出ますからね~。

b0182846_14572472.gif

これ、ボクのチョコ~?  一人抱え込んでるレオン。


レオンも食べたいけど、チョコはちょっとね~。犬飼っている方はご存知と思いますが、チョコレートを食べたワンコは中毒症状を起こすようです。

b0182846_14552444.gif

これは間違いなくボクのだよね~。

いつも遊んでもらうモコちゃんからバレンタインのプレゼントをもらったレオン、うれしそうです~。これはチョコではなくてクッキーですよ。チョコクッキーの型をしたおもちゃが入っていました。モコちゃん、ありがとうね~。


先日は伊豆へ行ったあずママさんからもおいしい干物をいただきましたよ。塩加減がちょうど良くておいしかったです。
b0182846_1456579.gif

やはり、干物の時はジャパニーズごはんだよね~。何か、おいしい物があるとご飯を作る手もウキウキ。ゴボウの千切りもにんじんのそれもトントトンと、炒める時もチャチャチャッとリズミカル。きんぴらと水菜のおひたし、漬け物でおいしくお夕飯いただきましたよ。ごちそうさまでした~。


もう一つ、おいしいもの。油であげていないドーナツです。シレトコドーナツと言います。実家のあるJRの駅に月替わりのスイーツのお店として出ていました。実家へのおみやげに買っていったらおいしかったので、また帰りに自分とお嫁ちゃんのおみやげ用にと買いました。

b0182846_1523726.gif
そのドーナツ、今、伊勢丹新宿店にて、21日までの春の大北海道展に出店中です。インターネットでも買えますよ。8個入り送料込みで2500円でした。ちょっと高いですが、一つがわりと大きいです。ふんわり、やわらかドーナツです。
[PR]
by studio_j | 2011-02-17 15:52 | お店・フード・スィーツ

華々しく打ち上げ!!!

先日14日の日曜日、新しくチューター資格をとった6人のヒヨコ先生達を祝って、hiya先生のスタジオ近くのお店で打ち上げランチの会がありました。

私たち3人もご招待を受け、ごちそうになりました。hiya先生、ごちそうさまでした~!!
b0182846_15142276.jpg


かなりピリ辛の四川料理を現代風にアレンジしたような感じでとてもおいしかったです。
ビール、飲めばよかったかな?辛いのに合いそう。


b0182846_1515778.jpg

6人のヒヨコさんたちもすんなりとメンバーに加わって下さり、hiya先生も喜び一入かと思います。
私たちRogansも、Hiyokosの若い力を感じ、がんばらね~ばと、思いました。

b0182846_1515432.jpg


Hiyokosから頂いたリボンで出来たピンブローチ、それぞれが袋をランダムに取ったのですが、Rogans各々の雰囲気にバッチリでした。
b0182846_15164814.jpg

もうすぐそこに春です。スタジオの幸先の良いスタートを感じさせます。
みんな、長野に向けてがんばりましょうね。
[PR]
by studio_j | 2010-03-18 15:53 | お店・フード・スィーツ

b0182846_20461584.jpg
だいぶ、外も暖かくなりました。
レオンとの散歩も楽しいです。

レオンもよく歩くようになりました。
もちろんモコちゃんやあずちゃんが一緒の時の方がさらに良く歩きます。


先日、6日から8日にかけて新しくチューターになるヒヨコさんたちの資格試験がありました。

hiya先生はもちろんのこと、私たちスタジオメンバーのローガンズ(この名前、定着しつつあります・・・涙)も3日間、ヒヨコさんたちがどうしているやらヤキモキしていましたよ。

結果はもちろん、6人揃って合格できました。去年秋からの事前講習にも通い、毎日のように練習していたんですもの、その努力の成果です。

おめでとうございます~!!!仲間と一緒の合格、喜びも一入でしょう。
b0182846_2044937.jpg


私はシンガポールのケニー先生から習い、直接オランダへ作品を送っての試験でしたので、仲間と一緒の合格というのは経験していませんが、それでもローガンズに入れてもらえてとても良い仲間を得て刺激を受けながらパーチメントを楽しんでいます。

仲間っていいですよ。

6人の新しい先生方・・・これ、呼ばれるの慣れなくて恥ずかしいよ~・・・も加わり、スタジオも一段と賑やかに華やかになることでしょう。

間違いなく言えるのはスタジオメンバーの平均年齢が格段に若くなります~!!
[PR]
by studio_j | 2010-03-12 20:58 | お店・フード・スィーツ

・・・文殊の知恵

ほんとに3人寄れば文殊の知恵です。。。(^_^)v

先日、メンバーの智先生と私がルミネェ先生のお宅へ集まり、3人でいろいろ相談事。

というのも、ホビーショーのトップチューター販売キットを作らなくてはいけなくなってしまい・・・(涙)

3人でいい加減な?企画書を作ったにもかかわらず、(だってその時は初めての展示作品作るだけで精一杯、皆かなり期限に苦しめられアタフタしていたので、それどころではなかったのです。)それが運良く?通ってしまったのです。

さあ、それからが大変。皆、真剣に図案を考え、作り方を工夫し、カラーを決めて、3人のそれぞれのテイストを引き立て合いながら一つのキットに仕上げて・・・。

ほんとに3人3様の作品で、重なることもなく、かといって全く異なったテイストでもなくバッチリなのです。

不思議なご縁ですね~。お互いに自画自賛して、笑い転げながら、楽しいお仕事でした。

お仕事でなく、趣味の合う者同士の意見情報交換会みたいな・・・。
こんなお仕事ならいつでも楽しいですね。3人いると心強いし。。。

その上、ルミネェ様のご主人手作りのお昼をごちそうになり、とぉ~ても得した気分の幸せな1日でした。
b0182846_22493656.jpg

手作りのしめ鯖、酒粕を使った聖護院大根のお漬け物、それにちらし寿司、しいたけがふっくらおいしくて・・・。

b0182846_224426100.jpg
いいな~、ルミネェさまとご主人さま、ベストカップルですね。
夫婦の長い歴史のようなものを感じます。

年を重ねるに付け、お料理上手な連れ合い、結婚生活に必須と思ってしまいます(^_-)
[PR]
by studio_j | 2010-02-01 22:52 | お店・フード・スィーツ