パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パーチメントクラフト( 38 )

今日は思ったより暖かでしたね。
先週金曜日より連日3ババ巡り(86歳叔母、84歳実母、92歳伯母宅訪問)をして
やっと今日はレオンと一緒に家ですよ。


今日は久しぶりのパーチメントレッスンです。
もうじきクリスマスなので、クリスマスのオーナメントを作ることにしました。

b0182846_23535598.gif


先日ホビークラブのK先生に教えていただいた作品を少しワンデー用にアレンジしてレッスンに使わせていただきました。K先生、ありがとうございます。

b0182846_23541160.gif

上の作品は上級者用。グリッドを使って模様が細かくなっています。
下の作品は初級者用で、レースの部分を簡単にして、シールでデコってあります。
ちょっと一回では出来上がりませんでしたが、レッスン楽しんでいただけましたでしょうか?

b0182846_23542738.gif

上の写真のようにクリスマスツリーに飾って楽しんでくださいね~。

ご近所さんでお作りになりたい方、いらしたらご連絡下さい~。
といっても、飾れる期間が1週間しかないですね、アハッ。


犬を飼っていらっしゃる生徒さんのお一人が持ってきてくださった犬の手のぬいぐるみ、
レオン、気に入って遊んでます~。

b0182846_23544945.gif

ありがとうございました。
フードの方はまだ食いつきが今ひとつですが、ホントに食べない子なので・・・。
ご心配頂きありがとうございました。


今日は10云々年前に唯一仲人をした若いご夫婦の方からも夕方おいしそうな洋菓子が届きました。
b0182846_23551183.gif


シューの皮に包まれたやわらかなスポンジケーキがとてもおいしいお菓子。
めずらしいですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
お店の名前は「ら・ふらんす」、相模原にお店があるようです。
HPはなさそうですが、作らなくちゃね~。

b0182846_23553459.gif


レオンは最近椅子の上にお気に入りのスリングさえ置いておけばいつまでもそこに入っておとなしくしています。

この方がおとんも間違えてレオンを蹴飛ばしたりしなくて、家の平和が保たれているみたい(笑)
[PR]
by studio_j | 2011-12-13 23:58 | パーチメントクラフト
最近、頓に忙しくバタバタしていてブログアップがなかなか出来ません。
記事はたまるばかり・・・。レオンと遊んでばかりがいけないかな・・・。

先週の金曜日パーチメントの集まりがありました。
作品展のその後の報告です。

b0182846_1162286.gif

なんと、東日本大震災への義援金がおかげさまで651,000円も集まりました。
これは来場して下さった皆さんの震災孤児の方への暖かい気持ちの結集だと思います。

義援金は桃・柿育英会に寄付されました。
来場して下さった方々も大勢、700人を超えたようです。

その中で、パーチメントを初めて見たという方々も289名もいらっしゃり、あまり知られていないパーチメントという手芸を知ってもらうこともチューターの役目でもありますので、とてもうれしかったです。

b0182846_1165720.gif


お忙しい中をおいで下さった皆様、カービングの先生とお母様、古くからのお友達、犬ともさん、シンガポール時代のパーチメント仲間、うちの生徒さん、親戚、家族の皆、それから、それから・・・みんな、本当にありがとうございました。


b0182846_1111584.gif

ボクもお散歩我慢して協力したの、忘れないでね。
(・・・っていうか、キミ、散歩嫌いで、すぐウチ帰ろうとするじゃない。)

P.S. レオンは14日にトリミングに出され、モヒカンとお尻のハートがさらにくっきりとしてきました。掲載作品はおかんが今回作品展に向けて作ったものです。
題名は「森の精霊からの贈り物」~東日本の再生を願って~
[PR]
by studio_j | 2011-11-18 11:31 | パーチメントクラフト
昨日は作品展最終日、雨にならずホント良かったです。
パーチメントクラフトは紙の作品なので、水にはめっぽう弱いですからね。

チャリティに参加して下さった大勢の皆様、お客様ありがとうございました。
お陰様で盛況のうちに終わることが出来ました。

夜は打ち上げパーティでしたよ。

b0182846_22242446.gif
おかんがリーダーを仰せつかった春チームの皆さんとI先生。他に春チームは3名いらっしゃいましたが、残念ながらパーティは欠席。

b0182846_22245598.gif
一緒に春チームを盛り上げて下さったT先生とH先生。同じ卯年とわかり、一回り違うのに唖然!!やっぱり、歳ね~。でも、このお二人の先生のおかげでどうにか無事に作品展を終える事が出来ました。感謝です!!

他にもたくさんの先生方のご協力で、作品展を終えることが出来ました。
そして、La Chambre de Y 代表主宰のI先生、ありがとうございました。
お陰様で、また新たな経験を積むことが出来ました。


この日、留守番組のレオンとおとんは仲良くしてたかな?

b0182846_22252613.gif

レオンは昼間トリミングに出されました。今週木曜日は6ワンコ・オフ会ですからね。

モヒカンが少しくっきり。お尻のハートもくっきり。
b0182846_22255087.gif

もあなちゃんをまねて見返りレオンです。ハロウィンを祝う?スカルのチョーカー、ペットスパでトリミングして+315円でした。

ちょっと可愛いので、たくさん写真載せちゃいます。

b0182846_22261636.gif


おとんはここのところ、料理を頑張ってくれていました。ありがとう!!
文句も言わずにこういうところで、サポートしてくれるおとんに改めて感謝です!!
b0182846_22265340.gif

自分で写真撮っていたから、かなりの自信作なのでしょう。プッ!!

今日、お昼に残りを少し食べましたが、おいしかったですよ。
おとん、腕を上げたね(^_-)
[PR]
by studio_j | 2011-10-17 22:45 | パーチメントクラフト
今日は朝早くから雨でした。
でも、その雨も11時近くには止んで作品展は今日も盛況でした。

作品展の雰囲気を少しでもお伝えしたいのですが、著作権の問題がありちょっと難しい。
それで、許可を得た春チームメンバーの先生お二人の作品を載せさせていただきます。

今回の作品展では「四季」をテーマにしていましたので、4つのチームに分かれました。
おかんが属したのが春チームでした。

b0182846_21395548.gif

春らしい色とりどりの花が咲き乱れる「春の中庭」・・・H先生の作品、ペイントで綺麗な花が描かれています。
ちょっと、正面に置いてある椅子が映りこんでしまってますね、ごめんなさい。


b0182846_21401910.gif

~春~何色の花が見えますか?と題されたT先生の作品。ホワイトワークがとても美しいです。
近くで見ていただくともっと美しさが伝わるのですが、どちらも光が反射してうまく写真とれませんでした。
ごめんなさい。実際に見ていただくのが一番です!!明日までですよ~!!

b0182846_21404210.gif

おかんの作ったケーキ5種。中はハンカチや生け花用のオアシスを使ってあります。
中央ピンクとブルーの箱は生徒さんの作品。一緒に載せてしまってごめんなさい。
この作品も可愛く春らしい色で素敵でした。キャンディなどを入れてプレゼントに・・・。


それから、おかんの作ったデコルテ作品。一応、上半身胸回りを飾る作品と言うことで。
b0182846_21412239.gif

題は「森の精霊からの贈り物」~東日本の再生を願って~

初日に来てくださったお友達が義援金を出してくれて、おかんの作品はその方のお手元に行くことになりました。ちょっぴり、自分の子を手放すようで寂しいです。

3月の大津波を何度もテレビを見ていて、世の無常、自分の無力感を感じていました。そんな中で作品展でチャリティをすることになり、ならばとデザインを考えてこのような作品になりました。緑を失った東日本の1日も早い再生を願っています。

いよいよ明日がラストデーですよ。是非、見にいらしてください~!!すばらしい作品ばかりです。
あと1日頑張ります!!
[PR]
by studio_j | 2011-10-15 22:19 | パーチメントクラフト
今週は金曜日あたりまで良いお天気のようですね。願わくは日曜日までお天気であって欲しいです。

昨日、宮城県の石巻市で震災で使われていた避難所がすべて閉鎖されたとニュースで流れていました。あれからもう7ヶ月も経つのですね。

奇しくもこの日から私たちパーチメントのグループの作品展が16日まで開かれています。
場所は青山のとても素敵なギャラリーです。

b0182846_14404637.gif


もしお時間ありましたら、是非見にいらして下さい。

b0182846_14412344.jpg


作品のほとんどが、チャリティ対象となっていて、集められた義援金は東日本大震災で親御さんを亡くされた子ども達への奨学金として桃・柿育英会へ寄付されます。


私も昨日に続き、明日もお当番です。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。



昨日来て下さって、チャリティにご協力下さった皆さん、ありがとうございました。
ボクもお留守番一人で頑張っているよ~^^
b0182846_14415979.gif


レオンは、今週お散歩、マンション周りだけであまり遠くへ行かれません。
でも、ぬいぐるみのお友達をブン回してご機嫌ですよ~^^
[PR]
by studio_j | 2011-10-12 14:55 | パーチメントクラフト
パーチメント作品展のお知らせです。

来る10月11日から16日まで青山のサロンドフルールというところで
La Chambre de Y (代表主宰・石崎依子)及び所属メンバー講師、姉妹教室の生徒作品展が開かれます。

b0182846_21473474.gif



パーチメントクラフトをご存じない方も、またすでにご自分でなさっている方も
様々な技法やアイデアを使って作られたパーチメント作品をご堪能下さい。

b0182846_22175866.gif



生徒の皆さんも講師たちも、この夏休みは作品作りに没頭しておりました。暑い中、湿気に弱いパーチメントペーパーの作品作り大変だったと思います。
でも、やっと作品作りも終わり、9月2週目にして作品を撮影するための提出に入っております。


b0182846_21481659.gif


また、この作品展は展示作品をチャリティとして、その収益金全額を桃・柿育英会に寄付させて頂きます。


あと一ヶ月ほどで皆様に素敵な作品をお見せできるかと思うとワクワクです。
是非この機会にパーチメントクラフトを見にいらして下さいね~。
青山のアニエスbの隣、ガラス張りの素敵なサロンですよ。

b0182846_21562613.gif


優雅で繊細なパーチメント作品展をお楽しみ頂き、青山でお茶をしながら、旧交を温めるなんていうプランはいかがでしょうか?

ご連絡、お待ちしています。お茶しましょうね~。
[PR]
by studio_j | 2011-09-08 22:36 | パーチメントクラフト
先日月曜日は10月の作品展に向けて、生徒さんが作った作品をチェックする日でした。
チェックと言っても、「作り直してくださ~い。」と言うわけではなく、それぞれの作るテーマが決まっているのでそれに合っているか、もっとこうした方が、の最終アドバイスの日でした。

朝10時よりお勤めの生徒さんがみえる夜18時半まで講師は西荻のスタジオにいましたよ~。途中生徒さんがいらっしゃらない時間はお茶飲みに出かけました。

西荻窪っておもしろいお店がいろいろあるんですよ。

このお店もその一つ、お店の名前、なんと読むと思いますか?

b0182846_23424996.gif


中はかなりレトロな感じでとっても古い時計やランプなどがディスプレイされています。
その他にも雑多なものがいっぱい・・・。

b0182846_2343914.gif


ここでお茶しておしゃべりして、スタジオ戻って生徒さんがいらっしゃってチェック・・・。
長い1日が終わりました。お家着いたら22時近かったです。

でも、やっと作品チェックも終わり、今日は自分のデコルテもどうにか額に納まり、ホッとしています。

明日は台風が接近して大雨が降るという天気予報の中、また防災訓練に伴う大規模交通規制の中、山中湖へ行ってきます。物好きでしょ。

b0182846_23443060.gif


スタジオ近くの洋品店でお店番していたトッピー君、とっても小さくて可愛いかったな。

さて、最初のクイズ、お店の名前は・・・・「ものずき」と読みます。
[PR]
by studio_j | 2011-08-31 23:50 | パーチメントクラフト
昨日も暑く、今日も暑かったし、明日もまた暑そう。
もう、出て来る言葉が 「暑い・・・」しかありません。

咳の方はだいぶ治まってきました。まだ少し出ますけどね、止められるようになったかな。
前は止めようがないくらいに出て。全力疾走と同じくらいのカロリーを消費するとか・・・。

昨日はワンデーレッスンで西荻窪のスタジオまで行ってきました。
この暑い日の午後に3人の方々が来て下さいました。
一番暑い時間にありがとうございました。

Studio Jのあるお隣駅からいらした初めてのSさん、またお会いできるのを楽しみにしております。

西荻スタジオの生徒さんのMさん、震災地へのボランテイアのお話、薬の話など、興味深かったです。

チューターさんでもあるKちゃん、ワンデー皆勤賞で今回も参加してくれました。ありがとう!!

b0182846_23371587.gif

ブログ掲載の許可をもらったKちゃんのアドバンスコースの完成作品を載せますね。
携帯カメラなので、あまり写りが良くないですが、グリーンのラインストーンが効いてとても綺麗でした。
私が自分の作品を作るより、と~っても丁寧に作ってくれました。

皆さん、昨日はホントにお暑い中をありがとうございました。
[PR]
by studio_j | 2011-07-15 23:44 | パーチメントクラフト

今日はパーチメントワンデー講習のお知らせで~す。
ワンコだけでないですよ。たまには真面目にパターンを作ったりしてお仕事をしてますよ(笑)

来る7月14日(木)と16日(土)に西荻窪のLa chambre de Y スタジオにてワンデーのレッスンを行います。hiya先生のスタジオです。

今回のワンデーでは、強力なマグネット付きのキャニスターのフタをちょっと綺麗におしゃれします。
b0182846_18282394.gif

かなり大きめの金属製キャニスター(内径8.5cm 深さ3cm)ですので、容量もたっぷりです。
ベイリーフやレッドペッパーなどを入れて冷蔵庫の前に貼ったり、クリップを入れてアイアン製のスタンドに貼り付けたりしてお使い下さい。使い方はご自由です。

b0182846_18284412.gif

パターンはアジアの雰囲気がモダンに出るように作ってみました。アドバンスの方は少しアレンジを加えてみましょう。

hiya先生ご本人にお会いできる良いチャンスでもあります。私もスタジオにお手伝いに参ります。
詳しくはhiya先生のHPをご覧下さい。ふるってご参加下くださいね~。
[PR]
by studio_j | 2011-06-24 18:53 | パーチメントクラフト
ここのところ、行事が立て込んでいる レオンのおかんことMadam J,今日は2つめのブログアップです。

昨日は月1度のhiya先生のところのメンバーの集まりでした。
それと、他にもちょっと・・・イベントあり(ニヤッ)・・・で。

そうです。ちょっと早いんだけど、hiy先生のお誕生会を、ってことで。
皆、宅配便が届いて先生のビックリする反応を見るのを楽しみにしてました。
そしたら最初に届いたのは、なんとセオさん(パーチメントの日本代理店)からのお荷物。

皆、ケラケラ笑ってます。2度目のチャイムで皆一斉にカメラ構え~!!
b0182846_22141852.gif


メンバーからお花とケーキのプレゼント、hiya先生、気に入ってくれたかな?
b0182846_22151023.gif



そして、Noriko先生作バースディカード。かなり力込めて作ったので
危険なので、近くでは見ないで下さいとNoriko先生から注意メールがあったそうです。
大丈夫ですよ~、Noriko先生のご希望と思い、少し小さ目でアップします(笑)

そう、皆、先生なので、目を皿にして興味津々でカードを見てしまうのね~。
b0182846_22154556.gif

ブルーの濃淡が綺麗で素敵なカードでしたよ、Noriko先生!!

最後に先日チューター合格祝いに参加できなかった私に新しいメンバーの先生方から
イニシャル入りの綺麗なハンカチを頂きました。とても好きな色です。

b0182846_22261769.gif

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしま~す。

それから、今日のイベントをお手配下さった先生方、お世話様でした~m(_ _)m
[PR]
by studio_j | 2011-05-14 22:39 | パーチメントクラフト