パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 14 )

パーチメントグループLa chamber de Yからこのブログにアクセスされた方へご挨拶。

今日は3月31日です。明日からはまた新しい年度が始まります。この度、パーチメントグループLa chambre de Y を離れます。よって、La chambre de Y STUDIO Jのホームページは本日をもって閉じることになりました。

b0182846_16162432.gif


シンガポールから帰国し、La chambre de Y でお世話になり5年経ちました。
その間、こちらで経験したことは、紙の博物館や長野やホビーショーでの展示、グループの作品展、ワンディレッスン、HP、ブログの開設等々、数知れません。 主宰の石崎先生には大変お世話になりました。グループを離れることについても暖かいご理解・励ましをいただきました。また、ローガンズのルミネエさま、tomo先生、メンバーの若い先生方とも楽しい経験をいろいろご一緒させていただいたこと感謝しております。
このグループの中で教えて頂いたこと、経験したことを大切にしてこれからも過ごして行きたいと思います。そして石崎先生、メンバーの先生方のご活躍をこれからも応援したいと思います。このブログ上を借りて改めて御礼申し上げます。



パーチメントがきっかけになり始めたブログ「レオンの気持ち」は2009年9月27日に開設してから早くも2年半経ちました。その間の記事の数271件 訪問して下さった方も延べにして19,500
近くになりました。ありがとうございました。


去年1月に還暦を迎え、新しい一年を・・・と思っていた矢先、3月11日の東北大震災がありました。それ以降、自分のこれからの時間をどのように過ごしたいかを深く考えるようになりました。

主人も還暦を過ぎてから仕事を半分に減らし、家に居る機会が多くなりました。
2人目の孫も生まれ、孫と過ごす時間も増えました。
年と共に体力の衰えも感じ、なんでもかんでもやる!!っというエネルギーも衰えてきました。占いももう対象外の年になってしまったし・・・(笑)
後半の人生、何を一番やりたいかと考えたときに、やっぱりレオンと一緒に遊びたい・・・が一番でした。

b0182846_16173153.gif


そのようないろいろな理由で、少しノンビリとパーチメントやレオンとの生活を楽しむことにしました。コンパクトなエコセカンドライフのスタートです。



ブログは・・・模様替えしようかと考えています。犬ともさんの多いどこかへお引越しようか、このままエキサイトでいようかも思案中です。

b0182846_1618442.gif


お友達からレオンの名入りのハンカチ頂きました。
ありがとう~!!
怪獣レオンの写真がちょうど撮れました。

蘭のお花、ブログで知り合ったケリーさんに教えていただき、水苔を替えて肥料をやったところ今年は2本の茎にお花がつきました。
ありがとう~!!




   
[PR]
by studio_j | 2012-03-31 16:33

キナコちゃん、初宮参り

今日のレオン地方は風が強くあまり暖かくありませんでした。
レオンとのお散歩も20分くらいで切り上げました。

さて、昨日は1月25日に生まれた2人目の孫、キナコの初宮参りでした。

b0182846_15584544.gif


生まれて一ヶ月後に行くのが本当のようですが、それだと、2月の一番寒い時期にお参りせねばならず、少し延ばして暖かな日に・・・ということで昨日になりました。

b0182846_15592092.gif


お参りした神社は田無神社です。

ご祈祷料を供えて神主さんにお祓いをしていただきました。
ここに祀られている神様は大黒様で福の神様なんだそうです。
「神棚はおありですか?」と聞かれて「ありません。」と答えたら、
「北側の少し高い棚にお札を置いてください。」と言われました。

神棚のあるお家って多いんですか?
仏壇も、神棚もまだないですね~。商売していらっしゃるおうちにはあるのでしょうか?


うちへ帰って16階で記念撮影。

b0182846_15594590.gif

ボクも、ボクもと、レオンはニューフェイスに興味津々。


夜はお嫁ちゃんが作ったサムゲタンを皆で頂きました。鶏肉なのでスープが胃に優しく、コラーゲンもたっぷり?

b0182846_1604476.gif


朝鮮人参やナツメや漢方薬材料がいろいろ入っていました。
スープは別にして後でお餅を入れていただきましたよ。
とてもおいしかったです。

b0182846_1611367.gif


お姉ちゃんのカナコはパパが昔遊んでいたドラえもんのゲーム機で遊んでいます。
先日おかんが所沢から持って来て、電池入れ替えたら動きましたよ。

それからこれもパパの木製のジグソウパズル、ちょっと使い方間違っているけど、楽しそう(笑)
取っておいて良かったかな?

だから断捨離出来ないのね。。。。フッ~。。。。
[PR]
by studio_j | 2012-03-26 16:17

test~I Phone から投稿

b0182846_17281260.jpg

test

iPhoneから投稿してますよ〜(^-^)

お散歩行きましたが、レオン歩かず。
カナコのバギーに乗ってます…^^;
[PR]
by studio_j | 2012-03-23 17:26
今日は午後から雨との予報、カナコとレオンを連れお散歩に出てみたらすでに遅く、ポツポツ降ってきてしまいました。
カナコは近くの西友の中を一回りして帰宅。
レオンもうんPをしたら足にくっついてしまい、乾かないうちにと早めに帰宅。

どちらにとっても残念な1日の始まりでした。

おかんもちょっと残念なことが・・・。
昨日Hanakoの占いのページを見たんですよね~。
O学占い・・・天王星だとか海王星だとかいうやつね。
最初に生年・月数表なるものがあって、自分のを探すと・・・
もうないんです。1953年からしかない・・・。
ちょっとへこむな~。もう、対象外なのね。
居候に話したら、「ターゲットの読者が40代、譲って50代くらいまでなんじゃないの。」と冷静なる分析。
わかるけど、ちょっと寂しいよね~。

まあ、占い信じる方ではないし、良しとします。どこまでもポジティブ。


最近のgood newsは・・・

ニュースで話題になっていたコメダ珈琲に行ったこと。
名古屋では有名なお店なのでソニアさんはきっと行ったことおありかと思います。
b0182846_1320539.gif

甘党おとんのためにあんこを別注。まあ、普通かな。コーヒーのおかわりが出来ないのが残念。
割り勘金額が書いてあるのに感動!!
ちょっと遠いけど、朝一ここへ行ってその後お魚の角上へ行くコースが出来たかな?


お友達がキナコへの出産祝いを下さり、カナコもはけるよう大きめにとの心遣い。
b0182846_13223230.gif

頂いた本人キナコはスヤスヤ、お姉ちゃんのカナコが妙に張り切っています。


お泊まりしたサザンウィンドさんからレオンのDVDが送られてきたこと。
b0182846_13231369.gif

これ、スゴイです。サザンウィンドのご主人さまが作って下さったのですが、
レオンのプロモーションビデオみたいですよ~。ありがとうございました!!
皆さんもお泊まりリピートすると作っていただけますよ。
生まれてから3歳少し前までのレオンのとっても素晴らしい思い出になりました。

レオンは今日の中途半端なお散歩も終え、スリングの中で寝てますよ~スヤスヤ。。。。

いいこと、いっぱい、お互いがんばろう!!
[PR]
by studio_j | 2012-03-23 13:34
明け方、また地震がありましたね。おとといもあったし・・・何か、イヤな毎日です。

そんな中、昨日は東京オフ会でした。北風ピープー吹いて寒かったけど、よく歩きました。
レオンは途中バッグに入ってしまいましたけどね。

いつもの仲良し4ワンです。

b0182846_17305790.gif


イマカラというレストランですよ。

b0182846_17313320.gif


おかんは「今から」・・・ここでお食事よというので付けたのかな~なんて思いながら食べてましたよ。ホントの意味は何なのでしょ?

ここを出て有栖川公園に向かいます。
b0182846_1732398.gif


途中、梅が咲いていましたよ。もうすぐ春はそこまで来ていますね。

みんなで恒例の集合写真を撮りました。風が強くてお耳が皆飛んでます~。

b0182846_17331197.gif


ご隠居レオンは宇宙船に乗って出てきません。顔が寝てる!!

それからお茶を飲みに移動したのですが、予定していたところがいっぱいで・・・。
テラスは空いていたのですが、今日は風が冷たい・・・。

レオンは帰ってから爆睡してました。

b0182846_1733367.gif


マミーさんが人気のパンやさんで買ったクリームパンをわざわざ持ってきてくださいました。
ごちそうさまです。おいしかったで~す。
[PR]
by studio_j | 2012-03-16 17:28
先日はお友達が「春の訪れ」にといかなごを送って下さいました。
おかんはいかなごをお茶漬けで食べるのですが、そのお友達は「お茶漬け?」って笑ってらっしゃいました。
ホント、おいしいんですよ。ごちそうさまで~す。

b0182846_2329559.gif

ボクのおかん、変かな?おいしいんだって。

塩昆布をお茶漬けで食べるでしょ。アレです。
お試しあれ!!ほうじ茶がいいかな。


伊豆2日目、サザンウィンドでの朝です。

昨日お部屋の写真を撮り忘れ、リビングソファとベッドルーム足元少しの写真。
清潔感あふれる綺麗なお部屋でワンコの臭い全くなしです^^

b0182846_23332774.gif


朝食はお部屋です。

b0182846_2330855.gif

レオン君は食べられませんよ~でも、のぞきたいよね。
レオンはヨーグルトを少しかけてドッグフードを食べました。

b0182846_23325519.gif


お泊まりに来ていたお母さん犬の柴ちゃん、マリちゃんだったかな?
そして看板犬のみかんちゃんとの3ショット。
微妙に、間がありますね(^^;)


チェックアウトしてまずはドッグラン・・・の予定でしたが、イチゴ農園に電話すると午後はイチゴがなくなる可能性があるとのことで、急遽イチゴ狩りを先に。

b0182846_23303580.gif


おかんにとっては初めてのイチゴ狩りですからね~^^楽しみです。
朝食にパン3つ食べてしまったので、イチゴ10粒くらいしか食べられないなんて思っていたのですが、全然平気。30粒は食べたかな?甘~い、おいしい~、また来たい~。
レオンにちょっとあげたけど、食べませんでした。モコちゃんは2粒ほど食べましたよ。

このあと、ドッグランへ。
レオン、モコちゃんと一緒だったので、走りましたよ~!!

b0182846_2331740.gif


走り終えて疲れ、2頭ともへばっています。洋服も脱ぎましたよ~!!
ドッグランの最中はホントに暖かく太陽が出ていました。
モコちゃんとレオンの普段の行いが良いんですね~。

ドッグランを終え、帰路に着きました。
途中、早めの夕食におそば屋さんRottaへ。

b0182846_2340886.gif


ワンコにもサービスでおそばが出ます。モコちゃん、上手にズズッ~とおそば食べましたよ。

b0182846_2341039.gif


レオンは好き嫌いの多い子で・・・。モコちゃんに食べてもらいました。

家に着いたのは8時頃、予定より1時間ほど遅れました。
途中、事故渋滞があったので、仕方ないですね。
車の運転には気を付けましょう。

楽しい旅行でした。モコちゃん、またレオンと一緒に行ってね。
[PR]
by studio_j | 2012-03-15 23:44
今日は風が強く、少し寒かったです。
午前中のレオンはパーチメントレッスンの為クレートに入っておとなしく寝ていました。

先週末、犬ともさんと伊豆へ1泊旅行してきました。
車はモコパパさんが運転してくださいました。
朝早く7時出発。レオン地方はあいにくの雨模様でしたが、午後から伊豆地方は晴れるという天気予報を信じて。

お昼はくらの坊、桜の時期で予約は受付られず、待ちを覚悟で行きましたが、意外とスムーズに入れました。でも、お客様の中では待たされたのか食べずに出て行かれた方も・・・。
どうも、厨房とオーダーの連携がスムーズでないようです。
でも、お料理はおいしかったですよ。また行きたいな。

b0182846_17533031.gif

お花見弁当2500円。

食後、そこからすぐの河津桜を見に。雨はほとんど止んでいました。
レオンは寒いので歩かず、道にへばりついています。抱っこ~!!情けな~。

b0182846_1753593.gif


桜はホントにこれ以上は咲かないと言いたげなほど、満開。
例年より1週間ほど遅いようです。

b0182846_17545884.gif


十分に河津桜を堪能して、4時少し前に去年12月リベンジ旅行でお世話になったサザンウィンドさんへチェックイン。
みかんちゃん、くみこママさん、パパさんが待っていてくださいました。


今日はこれで終わりではありませんよ~^^

おいしいお夕飯を食べてナイトツアーに出かけます。

b0182846_1756191.gif

ロブスターのアメリケーヌソースがおいしかった~!!
デザートもパイ皮がパリッパリッで最高!!


b0182846_17562987.gif

ちょっと眠たいレオン君。
そんな君を無理矢理連れてゴメンね。

そう、夜桜見物ね。見たことないので一度見てみたかったです。

b0182846_1801331.jpg

綺麗でしたよ~。でも何か妖艶な感じでお化け出そう。
おかんは明るい昼間の桜の方が好きかな?

続きはまた~。
[PR]
by studio_j | 2012-03-13 18:04

キナコちゃんの初節句

今日は昨日とはうって変わって暖かな春みたいでしたね。
最近の出来事・・・。

3月3日はひな祭りでした。
おひな様、毎日バタバタしていて今年は小さいのをちょこっと飾りました。

b0182846_14134796.gif


左の小さいおひな様はお友達の紙粘土の手作りです。
もう15年くらい持っているかしら?
3人官女から女雛さんへ昇格したおひな様は今年はお蔵へ入ったまま。
→その時の記事はこちら


そして2人目の孫のキナコにとっては初節句でした。
生まれてまだ一ヶ月の忙しさにかまけて何も用意せずでしたが、
やはり、それはかわいそう。
2人目ともなると、そうなりがちですよね。

b0182846_14144617.gif


ケーキを買ってきてお祝いしました。
クリスマスについでケーキがよく売れる日だそうですよ。


おかんは最近I-Phoneに替えたので、カバーもオーダーで作ってみましたよ。
レオンのお気に入りの写真を入れてみました。

b0182846_14151747.gif


カバコレ可愛いでしょ?
居候には冷たい目で見られています(^^;)
[PR]
by studio_j | 2012-03-06 14:18

今日のレオン地方は一面雪です。
明日は春のようなお天気だそうですが、ウソみたいですね。

ちょっと用事があって外に出ました。ついでにレオンにウン-Pもさせようと・・・。
雪の中で一歩も動かず、氷のように固まっていました・・・。寒~!!

b0182846_1512365.gif


帰ってからの情けなさそうな顔。

b0182846_1513021.gif


拭いてあげてショールにくるむと・・・

b0182846_15131945.gif


ボクは外よりここがいいってか。


最近、カナコがカタコトをしゃべるようになり、最初の文章に家族皆聞き耳を立てていました。
先日、それを言いましたよ~^^

おじいちゃんが孫のカナコを遊びに誘ったところ、
おじいちゃんを見ながら一言「バイバイ、ジージ。」でした。

使い方は間違っていないけど037.gif037.gif037.gif037.gif・・・・おじいちゃん、残念!!054.gif
[PR]
by studio_j | 2012-02-29 15:21
今日は午前中雨降りでお散歩行けず、がっかりでした。
でも、昨日届いたスマホを片手に悪戦苦闘する時間が出来てよかったかな~^^

悪戦苦闘したのはおかんではありませんよ~。
おとんが勝手に悪戦苦闘していました。
誰も頼んでいないのにね、まあ、おとんのおもちゃみたいなものです。

さて、昨日で次男ところの次女キナコ(ブログ上の名前)は1ヶ月になりました。
お姉ちゃんはカナコですよ~。

身長が1cm、体重も1キロほど増えました。ミルクが多くなっているので、カナコの時よりふっくらしています。赤ちゃんなので、お顔載せちゃいます。まだまだ変わるしね。

b0182846_2336174.gif

ちょっと男の子みたいな顔立ちですね~(^^;)でも、お目々パッチリなんですよ。

レオンくん、最近、孫を抱いているとクンク~ンって鳴きますよ。しまいにはギャンって怒ってます022.gif

b0182846_23364419.gif

「ボクを忘れないで~。」007.gif

犬にもやきもちってあるんですかね?

お宮参りはもう少し暖かくなったらね~。
[PR]
by studio_j | 2012-02-25 23:46