人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーチメントクラフト~クリスマスカード2種

ここの所、だいぶ寒くなり、冬本番も間近になってきました。
マンションにいると、寒さを感じることもなく、外へ出てからこんなに寒かったのだとビックリすることもしばしばです。

さて、先週の金曜日はhiya先生のところで、今年最後のメンバーの集まりがありました。
hiya先生を始め総勢9名の大所帯です。同じ趣味の仲間同士、話も合い、とっても自由な雰囲気があって、そこが私のとても好きな所です。今日はこの集まりの前にローガンズのランチもありましたよ~。このローガンズもhiya先生のところへ通ってからの大切なお友達です。

パーチメントクラフト~クリスマスカード2種_b0182846_15332091.gif

以前にtomo先生からいただいた琉球ガラスの上にソープカービングのツリーと松ぼっくりを飾ってみました。氷原にある樅木みたいでいい感じになりました~。


この日夜は、居候の中高時代のお母さんたちとの忘年会もあり、このグループとのお付き合いも長いです。17年になりますか?

パーチメントクラフト~クリスマスカード2種_b0182846_1535778.gif

その中の一番若いお母さんに頂いたパン。ちょっとかわいかったので、写真にパチリ。
中はチョコクリームとカスタードクリームでした。私が食べないうちになくなりました~。


そして昨日は、雨の中もう一つのパーチメントの集まりに出かけました。これで今年の私のパーチメントに関する活動も終わりました。何か、ホッとした気分です。

パーチメントクラフト~クリスマスカード2種_b0182846_15341158.gif


2ヶ月に一度のこの集まりでは順番に自分で作った作品を皆に紹介します。 何の制約もありませんので、自分の好きなように作ってかまいません。今月はその当番が私でした。

パーチメントクラフト~クリスマスカード2種_b0182846_15343123.gif


周りにボーダーをアレンジし、中央に、綺麗なクリスマスの切手を飾りました。切手は実際に使えます。中央をお花の切手に変えたり、リボンにしたりすることで、たくさんの機会に使えると思います。周りのボーダーはhiya先生のところでいただいたパターンを参考にさせていただきました。このボーダーの模様は1本針と4本針だけで出来ていますので、お道具をあまり使わずに出来ます。カットのラインが直線になるよう仮穴を開けるときに少し注意が必要です。初心者の方には 4本針の打ち方、ハサミ、直線の引き方等、パーチメントの基本となる要素がたくさん入っています。と言うことで、来年うちのスタジオで皆さんにしてもらおうかな・・・。
by studio_j | 2010-12-15 15:59 | パーチメントクラフト