パーチメント・クラフト教室 Studio J


by レオン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲインズビル同窓会

先日、10月30日に東京駅近くの割烹「稲田屋」でゲインズビル同窓会がありました。この会は30年近く前にフロリダ・ゲインズビルに住んでいた日本人の集まりで、6年くらい前から2年おきに開かれるようになりました。皆、仕事、子育ての忙しい時期を終え、孫も出来、時間に余裕が出来たのだと思います。

思い起こせば1980年9月、社費留学のチャンスをもらったおとんは、おかんと2歳になったばかりの居候を連れ、はるか地球の裏側フロリダのゲインズビルに旅立ちました。

b0182846_22552997.jpg


サンフランシスコで乗り継ぎ、アトランタで一泊して乗り継ぎ、そして今はもうないイースタン航空に乗り継ぎやっとゲインズビルに着きました。今はNYで1回乗り継ぎくらい?

途中の飛行場で、陽気なアメリカ人のおじさんに“アー・ユー・ハラダ?”と話しかけられ、「ノー、アイム・ノット・ハラダ。 アイム・ヤマ○△」(何で、俺の苗字聞くんだ?) なんて、とんちんかんな会話をしていたおとんも、今ではシンガポール駐在を経て、発音はともかく英語には十分に自信をつけました。韓国語はちょっともう遅いかな?(ところで、上記の質問は“Are you on holiday? “ で、「休暇なの?」と聞かれたわけです。)

b0182846_23234465.gif
マナティ・スプリング~お休みの日によく泳ぎに行ったスプリングです。マナティがいましたよ。

そのころ、ゲインズビルには日本人家族が10組くらいしかおらず(たった、10組ですよ~!!)、何の伝もなく学生の身分で飛び込んだおとんはアパート探しから一人でやらなくてはならず、今考えるとかなり無謀で、若かったから出来たんですね~。この町は大学の町なので他の日本人家族の方々は大学や企業の研究員の方が多かったです。

b0182846_23215981.gif
1953年に創立100周年を記念して建てられたセンチュリータワー。

そんな学園町に同じ時期にいた日本人家族・・・仕事、子育て等、忙しい時期を助け合い、一緒に過ごしたわけですから、思い出話や子供達の成長の話など尽きることはありません。あっという間の3時間でした。

b0182846_23223726.gif
大学構内にあったアリス・レイクにはワニがいましたよ~。たまに茂みを歩いていることも。ちなみに、フロリダ大のマスコットはゲーターです。


また2年後の再会を約束して雨の中をそれぞれ帰途につきました。その日の夕餉の食卓ではゲインズビルの話にまた花が咲いたのではないかと思います。
季節外れの台風の雨の中を、遠く大阪、静岡からお見えになったIさん、Sさん、それから東京近郊の皆さん、総勢13名の皆さん、お会いできてとてもうれしかったです。
また、今回幹事をして下さったYさん、ありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

今回、ご都合でお会いできなかった方々は残念でしたが、また2年後、皆さん元気でお会いしましょうね~。
[PR]
by studio_j | 2010-11-04 23:41 | お出かけ・旅行