人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は愚痴らせて下さい。。。

今日は、おかんは昨日の疲れでグッタリ・・・何もする気せず、家で充電中。
昨日はホントに疲れてしまいました。



今日は愚痴らせて下さい。。。_b0182846_22532340.jpg

昨日、おかんは月に一度の伯母(父の姉に当たり、ただ今90歳)の老人ホーム訪問、留守宅の清掃等に行きました。月1回ってすぐ来るんですよね~


ホームを訪問する前に、留守宅の清掃とあふれる物の始末・・・。際限なく次から次へと物が出て来て、いったい、どこから手をつけたらいいのだろうと、考えがまとまりません。昔の人ですからね、捨ててもいいようなものまで大切にとってあります。


自分の親の物だったら、もう少し片付け方に踏ん切りがつくのですが、姪であるおかんとしてはどこまで手を出してよいのか・・・。そういう中途半端な感じも疲れる理由の一つです。





伯母を訪問すると、「老いる」ということは、こういうことなのだと自分にも突きつけられている感じで、むなしく、寂しくなります。伯母、体力的には元気なんですよ~。でも記憶の方が・・・。私たちの訪問をわかっているのかいないのか・・・。これが疲れる理由の最大のものかも。

自分の最後をなるべく家族、親族に迷惑をかけず、心静かに終わらせるということはなかなかむずかしいことなのだと、つくづく考えさせられます。おかんも来年は還暦、自分を振り返って身の回りの雑事整理を心掛けたいです。

今日は愚痴らせて下さい。。。_b0182846_22534955.jpg


それにしても、最近、パーチメントに使う資材、紙類が多くなってきたな~・・・。反省。。。

さあ、疲れた、疲れたと言ってないで、レオンと遊ぼう!!プラスのエネルギーをもらわなくちゃ。明日は朝6時半から散歩だよ、レオン君!!

今日は愚痴りでしたm(_ _)m  皆様、スミマセン。。。
by studio_j | 2010-07-30 23:23 | 日常の出来事