人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオンの気持ち~~1ヶ月検診

6月7日に生まれたカナコちゃんもおかげさまでどうやら無事1ヶ月を迎えることが出来ました。

昨日はその1ヶ月検診でした。お産をした武蔵野赤十字病院までお嫁ちゃんとおかんはカナコちゃん連れて初めての外出です。

最近のカナコちゃんは抱っこさえしていれば、静かに眠ってくれるようです。
行きのバスの中ではぐずることもなくすやすや眠ってくれました。

1ヶ月検診では赤ちゃんとお母さんの健康状態を診ます。そしてビタミンKのシロップをカナコちゃんは飲まされました。ちょっぴり甘いのですが、変な顔してましたよ。これは新生児のビタミンK欠乏症を防ぐためです。

レオンの気持ち~~1ヶ月検診_b0182846_2332465.gif


体重は退院時の2600グラムくらいから1.1キロ増えて3700グラム、身長は49.5cmから53.7cmほどになっていました。

その後、お医者さまによるお母さんの診察があり、その間、付き添いできているお父さんやおばあちゃんが赤ちゃんを預かります。もちろんボランティアさんもいらっしゃるので、お母さん一人で来ても大丈夫ですよ。
おかんは以外と新米パパさんが多く来ているのにビックリしました。時代の流れなのですね。いいことだと思います。うちの新米パパも「俺、イクメンになりたい。」と申しております。


お嫁ちゃんが戻ってきたところで、おかんは今日は西荻のhiya先生のところで集まりがあるので、ちょっと先に退出。

その後、赤ちゃんについてのお母さんとお医者さまの話し合いがあり、終わったようです。「順調ですよ。」と言われ、お嫁ちゃんもホッと。。。

カナコちゃん少し小ぶりなので、母乳が足りているのか心配していたおかんもホッとしました。

母乳を飲んで眠っていることが多かったカナコちゃんですが、最近は少し笑顔を見せてくれるようになりました。まだ、無意識の笑顔みたいですが。

レオンの気持ち~~1ヶ月検診_b0182846_23324323.gif


新米パパである現場監督さん、お仕事のお疲れもさることながら、育児疲れも出ています。。。。

ボクはまだカナコちゃんと遊べませんが、だんだん接近距離は近くなっています。
今は、1メートルくらいかな?足をかじっちゃダメだよといつも注意されてます。
by studio_j | 2010-07-10 23:37 | レオン・犬友達